東北大生のお部屋さがし

「実際に住んでみたらイメージと違った…」「大学での生活スタイルと合わない…」そんなことがないよう、アパート選びの際は、地理と大学事情に詳しい現役東北大生がアドバイスし、実際に現地まで下見に行って一緒にお部屋をチェックします!

お部屋さがし説明会の様子

仙台の地理を学生目線でご説明

お部屋さがし説明会の様子

先輩と無料タクシーで現地へ

お部屋さがし説明会の様子

下見の際に窓の大きさ等を採寸します

東北大生の住むエリアにお部屋を持つ不動産業者50社以上と連携しているので、物件数がとっても豊富。色々なお店を回らなくても、ここ一か所で、様々なアパート・マンションを見ることができちゃいます。

お部屋さがし説明会の様子
お部屋さがし説明会の様子
お部屋さがし説明会の様子

物件の掲示を見て条件の合うお部屋をさがそう

後日細かい条件を知らされた・・ということがないよう、申込んだその日のうちに、お部屋の重要事項説明まで全て終わらせます。火災保険などの学生総合共済にその場で加入できますので、後日ややこしい手続きは必要ありません。さらに、必要な方は、家具家電やインターネットの申込みもまとめて出来ます!

お部屋さがし説明会の様子

専任の職員も常駐しています

お部屋さがし説明会の様子

新生活用品も購入できます

お部屋さがし説明会の様子

NHK 放送受信契約等の手続きも忘れずに

新生活サポートセンターで紹介したお部屋なら、キャンパス内にある窓口でいつでも相談を承ります。生協管理物件はもちろん、他のアパートでも、管理会社や大家さんとトラブルなどありましたら、いつでも相談にお越しください。

お部屋さがしの流れを動画で紹介

各エリアをクリックすると、学部ごとにそのエリアにどのくらい東北大生が住んでいるか表示されます!

東北大マップ 川内周辺エリア 川内周辺エリア 川内周辺エリア 八幡周辺エリア 三条周辺エリア 柏木周辺エリア 八木山周辺エリア 仙台駅西側エリア 仙台駅東側エリア
東北大生協の賃貸物件検索

掲載しているお部屋は、店舗で紹介可能なお部屋の一部ですので、来店時には掲載している以外のお部屋も紹介させていただきます。

学生限定の「学生マンション」の情報はこちらから!

(株)共立メンテナンス 

青葉山キャンパス(工・理・薬・農)

青葉山キャンパスへの通学手段

川内キャンパス(全学部1、2年生・文系4学部)

川内キャンパスへの通学手段

星陵キャンパス(医・歯)

星陵キャンパスへの通学手段

先輩たち

原 悠太
理学部物理学科
八木山

石田彩華
工学部
柏木

佐治智哉
経済学部
八幡

菅野まゆ
薬学部
川内

Q.お部屋を選ぶときのポイントは何?

原:僕は安くて良い物件が良かったので、そこをポイントにお部屋を探しました。そしたら、八木山が良いよって教えてもらえたので、一応ほかの地域も下見して、八木山に決めました。

石田:物件の中で気に入っているポイントは?

菅野:何処らへんが気に入ったのか気になるね。

原:10畳くらいで一人暮らしにしては広い部屋で。綺麗な部屋だったので、ここだなって即決しました。比較的新しい物件だったことも決め手でした。

佐治:通学は気にならなかったの?

原:入学当時は地下鉄は無かったのですが、今後地下鉄ができるって聞いていたので、八木山にしました。

菅野:地下鉄ができたら、本当に八木山は良い地区になったよね。

佐治:僕は、まず、一番のポイントは近さでした。それで、4万円代で探していました。築年数が結構経っていましたが、角五郎の物件で学校まで近く、良い物件だったので、決めました。

菅野:近いのは結構重要だよね。学校通うのめんどくさくなっちゃうしね笑

佐治:学校の近さもあるけど、スーパーが近いっていうのもポイントですね。僕はどっちかというと、学校の近さを重要視したんだけど。

原:物件の決め手はなんだったの?

佐治:これといった決め手はないんだけど、決めては結局、総合力だよね。値段と場所と綺麗さと自分にとってはぴったりな場所でした。

石田:角五郎あたりだと、そういう意味では良い地域だよね。

佐治:ただ、うちはちょっと古くて、一番びっくりした点は、エアコンのリモコンが有線なんですよ。

菅野:リモコン無くさなくて良さそう笑

原:リモコンは置き場所決めてるから無くさないでしょ笑

菅野:使ったら決まった場所に戻せばいいんだけどね…

私の部屋の決め手は、学校の近くにしたかったので川内。初めての一人暮らしだったのでとセキュリティを気にしました。

原:セキュリティってどういうの?

お部屋さがし説明会の様子

石田:オートロックがついてるんだよね。

菅野:そう!だから安心だよね。住んでみると、川内付近は東北大生しかいないから治安はいいんですけどね。あと、国際センター駅に近いので、色々と出かけるのに良いですね。

佐治:気に入っている点はあるの。

お部屋さがし説明会の様子

菅野:特に近いところはかなり良かったですね。
あ、あと風呂トイレが別な物件なのは、やっぱり良かったね。

原:僕は、基本的に地下鉄で通学しているので、あまり天候の影響は受けないですね。家から地下鉄まで、だいたい10分くらいで、キャンパスまではさらに10分くらいで合計20分で到着しますね。昔は地下鉄の時刻表を写真で撮っておいてそれをみながら行動していましたね。今はだいたい地下鉄の時刻表も覚えてきたので、結構楽に通学できています。たまに失敗してしまいますがね笑

Q.通学や買い物の手段は?

佐治:僕は基本的に、自転車で通学していますね。多少の雨の時はレインコートをきて基本的に自転車で通っています。雪が降った日は、怖いので基本的に歩いて通いますね。僕はクロスバイクに乗っているので、自転車で色々なところに遊びにいったりします。最長では、福島の実家まで帰ったことがあります。

菅野:私は基本的に歩いて通っています。雪の日も歩いて通っています。本当に天候が悪い日は地下鉄を利用して通学します。買い物なども基本的に歩いたりしています。買い物は一週間に2回くらいなので、川内ですがあまり不便だと思ったことはありませんね。

お部屋さがし説明会の様子

お部屋さがし説明会の様子

石田:私も、自転車で通っています。2年生から、青葉山に通うことになるので、クロスバイクを購入して通っています。

菅野:あれ?クロスバイクってことは、カゴはついてないんだよね?お買い物ってどうしてるの?

石田:行きは自転車で行って、帰りは押して帰るという感じですね。雨や雪の日は、歩いて通ったり、バスで通ったりしています。私は、雪を実家の方で見たことがなかったので、雪の日はバスを利用したり気をつけて通っています。

 買い物困り話:八幡の坂が実は結構大変ですね。

 買い物困り話:八木山のコープが結構早く閉まってしまうので、卸町の方まで行って買い物しに行きますね。

Q.最後に一言アドバイス

原:僕の部屋は広いところ、室内干しスペースがあるところが気に入っていて、お部屋さがしをするときのポイントになります!あと、地下鉄は便利で良いですよ!

石田:広すぎるのは、私は逆にいやだね。新入生はほとんどの人が一人暮らしをするのは初めてだと思います。自分にとって、どう住みたいか、こだわりを持って家を探すことがとても大事だと思います。

菅野:私の部屋も広すぎて、ちょっと寂しいね笑。やっぱり、学校との距離感は大事ですね。学年が上がると、キャンパス移動があるので、それを踏まえて、お部屋探しをすると良いと思います。

佐治:じゃあ僕からは、お部屋を下見するときのポイントを一つ。コンセントの数ですね!僕のうちはコンセントの数が少ないので結構困っています。