みなさん、こんにちは!

さて、昨日で創造発見塾first日程の全コースが終了しました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

 

説明がありません

 

グループでの様子。素敵な笑顔ですね!

 

本日のブログテーマは「創造発見塾first日程の振り返り」です。

10月にあるsecond日程に向けて、まずはfirst日程での体験を一緒に振り返っていきましょう!

 

 

まずは色々な人と出会うこれからの大学生活に向けて、

相手を理解する心構えを体験した対話の時間

 

対話において一番大事な姿勢は何だったでしょうか?

 

次に、新しいアイデアを出す方法を学んだ発想の時間

 

アイデアを考えるとき、みなさんはまず何をしますか?

 

そして、問題の本質をつかむために、助けとなる思考を学んだ論理の時間

 

 問題を見つけて解決しようとするとき、どのような流れで考えていきますか?何を意識しますか?

 

さて、各時間についての問いをいくつか書いてみました。

first日程を終えた今、あなたはどう答えますか?

少し立ち止まって考えて見てください。

 

気づきメモに残した言葉が一人一人違うように、質問の答えも一人一人違うはず。

でもそれでいいんです。みなさんが感じたこと・気づいたこと・学んだことを大切にして欲しい。

それはsecond日程でも絶対に変わりません。創造発見塾を通して、自分の気づきを大切にしていきましょう。

 

さて、2週間後に迎える後半戦。

second日程では表現の時間、実践プロジェクトがみなさんを待っています。皆さんがわくわくするような、成長できるような時間を用意しているので楽しみにしていてください!

 

あ、プロフィールシートを書くことを忘れずに!

↑僕も書いてみました!

それでは、2週間後のsecond日程でまたお会いしましょう!

 

川内メディアサロン実行委員会 2年

高橋侑希