皆さん、こんにちは!

工学部1年 北野雅弥です。

3月26日(土)、27日(日)に創造発見塾のB日程、C日程がそれぞれ開催されました!

参加してくれた受講生のみなさん、お疲れ様でした!
有意義な一日を過ごせましたでしょうか?

今回のまなぶろぐは、創造発見塾B・C日程を写真と共に振り返っていこうと思います。

B・C日程に参加された皆さんはもちろん、既にA日程に参加された方や、これからD・E日程に参加される方も、一緒に講座の雰囲気を感じましょう!

はじまりの時間


最初は「はじまりの時間」。
初対面の人と話すのは緊張しますよね。

そんなドキドキの中、受講生の皆さんがだんだん笑顔になっていくのを見て、スタッフの私たちも思わず笑顔になりました!


対話の時間


対話におけるポイントを学びました。

ワークでは、お互いの価値観の交流をしましたね。

傾聴7つの姿勢、意識できましたか?


発想の時間


発想力の根源である、発想のプロセスを体験しましたね!

皆さんの斬新なアイデア、とっても面白かったです。

これからもプロセスを意識していきましょう!


論理の時間


お昼休憩の後は、論理の時間。

午前中の楽しそうな雰囲気から一変。
皆さんの真剣な表情が素敵でした!

今後も論理力を使う場面でしっかり今日の学びを生かせるといいですね!


表現の時間


「相手」を意識することの重要性を学びましたね。

観光大使の皆さんはワークで実践することはできたでしょうか?

今後も、発表や提案、レポートなど相手に自分の考えを伝える場面で、「相手」を意識していきましょう!

4つの力の集大成、実践プロジェクト


4つの力を使うことはできましたか?

今日学んだ、「対話」「発想」「論理」「表現」の力、そして一日を通して育んだグループメンバーとの絆。

これらを総動員させた皆さんのプレゼンは最高でした!

振り返りの時間


さあ、創造発見塾のフィナーレです。

「大学生活、どう学ぶか」

皆さんが、講座の中でいろんなことを考え、気づけたらとても嬉しいです。

最高の大学生活はもう目の前です!


参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

アンケートではこんな声をいただきました!

・充実した時間だったのであっという間に終わりました。

・ 創造発見塾が始まるまではすごく緊張していましたが、スタッフさんが適宜助けてくださったりして意外とリラックスして参加することができました。創造発見塾に参加して本当に良かったと思いました。

アンケートのご回答、ありがとうございました!
今後の講座の企画・運営に生かしていきます!

最後に


改めて、参加してくれた受講生の皆さん、ありがとうございました!

D・E日程も学びある、有意義で楽しい時間を皆さんにお届けできるように準備中です!

楽しみにしていてください!

それでは今回のまなぶろぐはここまで。

またお会いしましょう。