service

何から始める?

これから始まる大学生活、様々な「初めて」を思い描いて、ちょっぴり不安な気持ちとともに
大きな期待に胸を膨らませているのではないでしょうか?

これから始まる大学生活は、とっても自由です。
自分のやりたいことに没頭し、好きなことを学び、
まだ見たことがない世界に出会うことになるでしょう。

一方で、自由は少し怖いことでもあります。
大学では決められたレールが無いからこそ、
これから先はあなた自信が
たくさんの選択をしていかなければならない。

自由な大学生活を、あなたのものにするために私達はこの「講座」を作っています。

大学生活の中で学びを最大化する「スキル」を身に着け、
勇気をもって一歩踏み出すための「チャレンジの場」を用意しています。

これから始まる大学生活をデザインしていくのはあなた自身です。
さあ、あなたの大学生活、何から始める?

ここから、始める

東北大生のための
大学生活
スタートアップ講座

大学生の学びに必要な「スキル」

デジタル×アカデミック

入学準備はものを揃えたら
終わり、ではありません。

それらを十分に
使いこなせる技術を養ってこそ。
この講座では大学生活に必要な
パソコンの使い方はもちろん、
これから始まる学び全てに通ずる
根幹的な思考方法と学び方について、
感覚的かつ理論的に
学習することができます。

あなたもぜひ、
東北大生オーダーメイド講座で
大学生活の確実な一歩目を
踏み出しましょう!

message

KEYWORD

キーワード1 体験こそが価値となる

スタートアップ講座では
レクチャーを聞くだけでなく、
その場で体験する時間を
大切にしています。
考える、話し合う、伝える、 といった体験は記憶に残りやすく、
授業や研究、就職活動など
実際の大学生活で必要となる PCを活用する場面や
自分のアイデアや意見を
アウトプットするときの
予行演習となります。
実践していくなかで
自分の得意不得意・好き嫌いがわかり、
自分を理解することにもつながります。

キーワード2 仲間との知的交流

東北大学には日本全国から
様々な背景や価値観を持った
学生が集まります。
スタートアップ講座では
学部学科の垣根を超え、
異なる興味や関心をもつ仲間と
グループになって活動します。
そのため、
自分にはない新しいものの見方を知ることができます。
また、真剣に学び合った
グループのメンバーは、
互いの長所や将来の夢など
まじめな話もできる
特別な仲間になります。

キーワード3 東北大生オーダーメイド講座

東北大生のための大学生活スタートアップ講座は
一人ひとりに合わせた成長を大切にしています。
難しく感じる課題も
取り組みやすい設計になっています。

スタッフがあなたに向けたアドバイスをするので、
自分の速度で一歩ずつ進むことができます。

ここは「失敗してもいい場」。
本格的な学業が始まる前の練習や準備の場所です。
数週間にわたる仲間との活動を通して、
チーム一丸となりチャレンジすることが
楽しくなるでしょう。

TIMELINE

※写真は、昨年までに
開講した時のもので
イメージとなります
juku_backline

スタートアップ講座に寄せられた声

キャリアサポートプラザ
店長からのメッセージ

大学生活に取り組む姿勢や考え方に働きかける

東北大学生活協同組合
キャリアサポートプラザ
店長 河村紀子

もっと見る

キャリアサポートプラザは、新入生講座の運営も担当していますが、公務員講座や教員講座、民間就活のセミナーなどの出口支援も行なう大学生協では珍しい店舗です。
3年生の講座受講生と面接練習などで話をする機会が多くあるのですが、「自分が本当は何をやりたいかがわかりません。」「アルバイトやサークル活動で自分の力を発揮したり、壁を乗り越えたりした経験をしたことがない。就活で何をアピールすればいいですか。」という相談を数多く受けてきました。新入生の頃にもっと自分の大学生活の過ごし方、姿勢について考える機会を提供できないかと考え、東北大の先輩学生と立ち上げた講座が大学生活スタートアップ講座です。

講座は今年で15年目を迎えますが、就職活動の早期化や、コロナ禍による急速なオンライン化など、「東北大生が今必要としているもの」と、「これから社会に求められていくこと」を反映しながらコンテンツを毎年バージョンアップさせています。

新卒の就職活動は、倫理協定の撤廃があり、以前は3年生の終わり頃(3月)から開始だったものが、現在は3年生の春頃から夏に行われるインターンシップに参加するための企業探しが始まり、夏には就職活動が本格化・・・と大きく様変わりしてきています。年々民間就活の開始時期が早まっていますが、企業が求める力はここ数年一貫していて「主体性・実行力・課題解決力」の3点となっています。(日本経団連高等教育に関するアンケート企業が求める力より)そうした中で重要なことは「早期に将来に対する興味・関心を得られる機会」「様々な活動を経験し、主体性や実行力、課題解決力を養っていく」ことだと考えます。

講座を受講した新入生の気づきを一部ご紹介します。

  • 自分の殻に閉じこもるのではなく、他者との関わりの中で、自分の魅力や課題を見つけ出すよう心がけたい。(文学部)
  • 全部学びます。視点を変えれば学べることはいくらでもある。なんとなく日々のことを見過ごしてしまうことのないように生活したい。(法学部)
  • 大学生活がどうなるかは全て自分自身にかかっているので、自分が少しでも興味を持ったことには積極的に挑戦していく。(工学部)

このように、参加した新入生の大学生活に取り組む姿勢や考え方について深く考える機会を設けているのが、大学生活スタートアップ講座の大きな特徴です。充実した大学生活を送るための講座として、ぜひご参加ください。




受講料

受講料

※生協PCの購入を検討されている方は、セット購入だと割引きがあり大変お得です。


講座日程


日程


Q&A

  • Q&A
  • Q&A


日程変更・解約はこちら

新生活サポートセンター
0120-5489-41


お問い合わせはこちら

川内メディアサロン実行委員会

※回答に最長で4~5日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。