実学尊重

受験のための知識を得ることが主な目的だった高校までの勉強に対し、大学での学業・研究では自分の興味や関心のある分野を選び、主体的に学びを深めていきます。
ここでは、日本を代表とする研究中心大学である東北大学での学業・研究についてどのような準備が必要なのかご紹介いたします。

掲載の情報は2019年度のものです。次年度の更新は2019年秋頃を予定しております。

創造発見塾 ー東北大生学び方入門講座ー

創造発見塾

大学での勉強は、机に向かって教科書を読むだけではありません。
先生や学友と話し合い、自ら答えを探し出す積極性が求められます。
この講座では学業・課外活動を通じてより豊かな体験を得るために、さまざまなスキルを学ぶことができます。

詳しくはこちら

異文化体験 メルボルン7日間の旅

大学の4年間における多くの経験の中でも、海外での活動に憧れはありませんか? 「留学に興味はあるけれど、不安もある」という新入生にとって、安心安全な環境の中で世界を広げるたくさんのチャンスをご用意しています。

異文化体験 メルボルン7日間の旅

TOEFL® 教材

TOEFL® 教材

東北大では、語学研修を含む留学プログラムが多く英語の指導がとても盛んです。
その中に東北大生全員が受けなければいけないTOEFL®テストというものがあります。
英語の成績はコース配属などにも関わるため必ず事前の対策をしましょう。

詳しくはこちら

大学生モデル電子辞書

大学生になって電子辞書?と疑問に思うかもしれません。しかし、大学生に必要とされるのは「正確」で「豊富」な知識です。英語や第二外国語を初めとして、専門科目においても活躍する勉学のパートナーとなるでしょう。

大学生モデル電子辞書

東北大学生協オリジナルパソコン

東北大学生協オリジナルパソコン

大学生でも1人に1台パソコンを持つ時代。授業での課題やレポート作成はもちろんこと、サークルでのポスター作製など課外活動でも大活躍。社会人になっても活きるパソコンスキルを磨くため、東北大生が選んだ1台をお届けします。

詳しくはこちら