東北大での学業に備えて

受験のための知識を得ることが主な目的だった高校までの勉強に対し、大学での学業・研究では自分の興味や関心のある分野を選び、主体的に学びを深めていきます。ここでは、日本を代表とする研究中心大学である東北大学での学業・研究についてどのような準備が必要なのかご紹介いたします。

論文検索や情報収集・レポート・プレゼンテーションなど、大学生活にはパソコンが必須アイテムです。東北大学生協が、東北大学での学業・研究に最適なノートパソコンをご提案します。

大学では専門的な内容の英文を読む機会が多くなり、英語の必要な語彙数は圧倒的に増えます。そこで、高校生向けの学習用電子辞書には載っていない難解な語句や専門用語にも対応した大学生向けの電子辞書が不可欠です。

医学部医学科、保健学科、歯学部は専門用語に対応した、医学モデルをおすすめします。

川内メディアサロン「創造発見塾」

アカデミックリテラシー

大学の学問は高校までの受動的な勉強とは異なり主体性や総合力が求められます。そこで学びの質的転換を円滑にするためにまずはアカデミックリテラシーと呼ばれる基礎的な素養を身につける必要があります。例えば早稲田大学や明治学院大学など一部の大学ではアカデミックリテラシーという名称そのままの正課の授業がありますが、多くの大学では、図書館・メディアセンター・キャリアセンターといった附属機関が、補完的なサポートプログラムとして新入生向けに講座や資料などを提供しています。東北大学生協においてはこのアカデミックリテラシーの考え方をより大きな観点で解釈し、新入生向けに「創造発見塾 -東北大生の学びかた入門講座- 」を毎年開講しています。

先輩から、後輩へ

専門的な研修と実践を積み重ねた現役東北大生の実行委員会メンバーが、創造発見塾の企画・開発から講師・ファシリテーターの役割まですべてを手がけています。本講座が提供する様々なフレームワーク、ワクワク感に溢れた体験、そしてかっこいい先輩や意識の高い仲間たちとの出逢いが知的好奇心やモチベーションを大いに高めてくれるはずです。

川内メディアサロン「創造発見塾」詳細

教科書・教材準備も、東北大学生協がしっかりとお手伝いいたします。

教科書・教材詳細

入学前にTOEFL®の学習を始めよう!

英語教材


新生活サポートセンターへの
商品・サービスのお申込みはこちらから