生協インターン

アドバイザーイメージ画像

はじめませんか?
自分のためになること
後輩のためになること

アドバイザー募集説明会
開催日

6月中も開催

開催時間

16:30〜18:30

開催場所

生協食堂テール

お申込み

事前申込が必要です。下記のリンクからお申込みをお願いします。

参加申込
コンスタ募集説明会
開催日

2019/6/26(水)・7/3(水)

開催時間

16:30〜17:30

開催場所

食堂テール北側テラス席側

生協インターンとは

大学生協では「人を育てる」をテーマに、アルバイトを通しても学生の成長に寄与したいという想いから生協インターンという名目でアルバイターを募集しています。ただアルバイトをしてお金をもらうのではなく、新入生の成長をサポートするのはもちろん、働いている学生自身が成長できる環境を提供しているという面で、他では経験できないことがたくさんあります。

アドバイザーとは
〜先輩アドバイザーから後輩へのメッセージ〜

アパートなどの住まい提案
新生活用品提案
共済・保険提案
食生活提案
パソコンなどの教材提案
新歓企画の紹介
1 研修サポート

9月~2月にかけて、先輩が手厚い研修会を実施!研修会を終えた頃には、君もかっこいい先輩アドバイザーだ。

2 働きやすい環境

新入生の合格が決まる12月以降のデビューだから、希望があれば他の生協アルバイトも斡旋してくれる。学内のアルバイトだから、シフトの融通もしやすい。同学年とだけでなく、先輩や職員の方とも仲良くなれるよ!

3 キャリアアップ

幅広い業種に関われるからこそ、自分の色々な可能性を感じることができる。よく就活の面接で、“大学では何をしてきましたか?”と質問をされるが、何もしていない大学生は、答えを考える。アドバイザーをやっていると、あふれるように言葉が湧いてくる。違いは明白だ。アドバイザーとしてやってきたことは、後輩のためだけじゃない、必ず自分に返ってくる。

こんなアルバイトは他にない!

はじめよう。自分のために

アドバイザーエントリーシート

コンスタとは

講座の風景
講座で受講生をサポート
研修会の風景
より良い講座のためのミーティング中
1 スキルアップ

パソコン活用講座スタッフ「コンスタ」としての活動はパソコンスキルを教えるだけではない。講座の担当班をまとめるリーダーシップ、タイムキープスキルなどを身に付けられる。講座運営を通して、どう説明すれば受講生が分かりやすいか・どうしたら受講生が頑張れるかを考えて、臨機応変な対応もできるようになっていく。大学生としてのスキルアップを望むあなた、私たちとコンスタの活動で自己成長してみない?

2 学生主体

私たちコンスタは、パソコン活用講座を自分たちでどうしたら受講生のためになるかを話し合い、講座の企画・運営をしているよ。より良い講座にしていくため、先輩後輩関係なく妥協せず話し合いをしているよ。自分たちのアイデアが形となって、後輩のためになることに喜びを感じることができる。こんなに自分のアイデアを生かしながら、一つのものを作り上げるという経験のできるアルバイトはなかなかない!

3 スタッフの絆

いろんな学部から集まるコンスタは個性豊かでとても仲が良い。研修会やパソコン活用講座が終わった後は、みんなでご飯に行ったり、カラオケに行ったりしているよ。長期休みにはスタッフみんなで旅行に行くことも…充実した大学生活を一緒に過ごす素敵な仲間がたくさんできる。そんな仲間を君も作ろう!

先輩の声

私は人見知りで初対面の人と話すのが苦手だったため、コミュニケーション能力を身につけるためにアドバイザーをはじめました。2年次になり、米沢キャンパスに移行してからも続けることができます!大学で新しいことにチャレンジしたい方!将来に向けて色々な体験をしてみたい方!アドバイザーやりましょう!

#アドバイザー #工学部
物質化学工学科 4年 中家 優花

中家 優花

入学時にお世話になった先輩アドバイザーに誘われたことがきっかけでアドバイザーをはじめました。先輩アドバイザーは全員山大生なので、アルバイトの経験が無かった私でも安心できました。また、正しい敬語やビジネスマナーなど、社会で役立つスキルも身につきます。充実した大学生活を送りたい方、一緒にアドバイザーを始めてみませんか?

#アドバイザー #人文社会科学部経済
マネジメントコース 3年 田村 塔也

田村 塔也

私は姉がアドバイザーをやっていて、やりがいがあるという話を聞いていたので、興味があってはじめました。目上の人や保護者の方など、様々な人と関わる仕事なので、社会人としての言葉遣いが身につきますし、コミュニケーション能力も鍛えることが出来ます!また、社会経験にもなるので、大学で新しいことにチャレンジしたい人におすすめです!

#アドバイザー #地域教育文化学部
文化創生コース 2年 小関 偲帆里

小関 偲帆里

サークル・部活・バイトなど何かに挑戦しないと1年間はあっという間に過ぎ去っていきます。私はその挑戦の一つとして、アドバイザーを選びました。その中で人とのかかわりが一番自分の道を広げてくれました。自分を変える、また、日々を充実させるためのきっかけにアドバイザーを選んでみませんか?

#アドバイザー #理学部
理学科 2年 橘 柊太

橘 柊太

私がコンスタになった理由は、講座が楽しく自分もその中で働きたいというのと、教員志望のため、何かを教えることがしたいと思ったからです。実際に入ってみると、講座で教えるだけでなく、研修で後輩に教えるなど、思った以上に教える機会があり、実践的に教える力が身に付きました。授業でのプレゼンでも、スライドをスラスラ作れるようになり、どうしたら伝わりやすいか意識できるくらい余裕を持てるようになりました。教員志望の方にはもちろんおすすめですが、何かを人に伝えることが得意になりたいという方にもおすすめです!

#コンスタ #理学部
理学科 3年 大高 拓海

大高 拓海

私がコンスタになった理由は、先輩スタッフの皆さんがキラキラ輝いていて楽しそうで羨ましかったからです。私はコンスタの他に家庭教師のバイトをしています。掛け持ちは大変そうだと思われがちですが、コンスタはバイトというより自己成長の促進という面が大きいので、苦にはなりません。また、メンバーも個性豊かでみんなが自分の意見をもって活動するので、様々な視点から物事を考える力が身に付き、家庭教師のアルバイトでも役立っています。パソコンのスキルアップだけでなく、自己成長をしたいと思っている人にもおすすめします!ぜひ一緒にコンスタしませんか?

#コンスタ #人文社会科学
総合法律コース 2年 田辺 瑠那

田辺瑠那

「アルバイトは何をされているのですか?」という問いに「パソコン活用講座のスタッフをやっています。」と答えられたらとてもかっこいいと思いませんか?情報処理で習ったことを忘れかけていた2年生の夏にそう思った私は、パソコンが苦手であるのにも関わらず、コンスタとして働くことにしました。宮城から通っている私は、パソコンに触れることに時間が取れずパソコンスキルに自信がありませんでした。しかし、先輩が教えてくださったおかげで、少しずつ自信がつき、教えることを通じて理解を深めることができました。パソコンに触れる機会を増やしたいという人におすすめです!

#コンスタ #地域教育文化学
文化創生コース 3年 大村 薫月

大村 薫月

コンスタには、サークルや部活も頑張っている人がたくさんいます。私はサークルも部活も居酒屋でのバイトもしているのですが、コンスタとしての活動もしっかり参加しています。パソコンが苦手で、初めは両立できるかな?サボってしまわないかな?という不安もありました。しかし、頼れる優しい先輩や一緒に頑張れる同期の支えもあり、楽しく活動できています!コンスタはとても暖かい場所です。みんなで協力して講座を作り上げているので「私にはできない...」という心配はいりません!サークル・部活で忙しい人も学内でのバイトということもあり、空きコマに活動することができるのでおすすめです!

#コンスタ #地域教育文化学
児童教育コース 2年 中野 杏菜

橘 柊太
他にもたくさんのアドバイザーやコンスタがいるので、ぜひ募集説明会に来て先輩の体験談を聞いてください!

詳しいお話はサポートセンターへお越しください。

お問合せ 山形大学生協サポートセンター
0120-61-2525携帯電話からの方は023-624-3701