保護者の皆さまへ

山形大学生協は、山形大学から業務委託を受け、山形大学に入学される皆さまの生活支援を行なっております。受験時や入学までのサポートも山形大学生協にお任せください。

保護者の皆さまの疑問や不安を解消するために下記をご覧ください。

受験時の交通手段・宿泊手配について

山形県外や県内の遠方から受験にいらっしゃる方へは「受験宿泊」のご利用をおすすめしています。
受験生お一人でも心配ないようサポートしておりますし、同行者の方のお部屋の手配も同時に行っております(数には限りがございます)。

受験宿泊について

受験時保護者のつどい&お部屋さがし説明会

受験時に各キャンパスで「保護者のつどい」を行ないます。山大生の生活実態をお伝えしたり、入学までに必要な準備についてご説明いたします。 併せて、何度も山形にいらっしゃるのは難しいという方向けにお部屋さがし説明会も開催いたします(対象や日程に限りがあります)。

受験時保護者のつどい

受験時お部屋さがし説明会

『入学準備資料』の請求

受験生の皆さまは試験に向けて一生懸命だと思いますが、保護者の皆さまは入学が決まってからの準備や生活について目を向けていただくことをおすすめしております。

山形大学での生活をスムーズにスタートさせるための情報をまとめた冊子をお送りしておりますので、入学前に必ずお取寄せください(11月末発送開始)。
※当ホームページにて受験宿泊をお申込の方へは自動的にお送りいたします

資料請求はこちら

ご実家から通学を検討されていらっしゃる方

ご実家から通学とはいえ、大学生になるにあたって準備しておかなければいけないことはたくさんあります。生活スタイルも今までとは大きく変わる方がほとんどです。山形大学にご実家から通う方に特化した説明会を行いますのでそちらにご参加ください。

自宅生・保護者のための説明会

大学寮への入寮を検討されていらっしゃる方

大学寮は山形大学の管轄のため、選考についてなどはお答えできませんが、大学寮で生活している先輩の声をお伝えするための説明会を開催します。迷っていらっしゃる方はこちらの説明会にお越しください。

寮生向け入学準備説明会

ひとり暮らしを始められる方

山形大学周辺のアパートをご紹介いたします。実際に生活している学生の声も含めながらご希望に沿うところをご案内いたします。アパートだけでなく、共済・保険の手続き、引越しのタイミングに合わせてお届けのできる家具家電のご注文や、大学生に必要な教材のご提案も併せて行いますので、入学が決まりましたら一度お越しください。

新入生サポートセンター