受験生案内

掲載の情報は2023年度のものです。2024年度に向けてただ今準備中です。
オープンについては公式LINEよりお知らせいたしますので友だち追加お願いします。

一般入試(後期日程)受験生案内(報告)

山形大学の一般入試後期日程が3月12日(土)に行われました。試験会場の小白川・飯田の各キャンパスと山形駅で、学生委員が受験生案内を行いました。キャンパスでは試験会場や受験生・保護者控室に、山形駅では各キャンパスに行けるよう案内しました。11日(金)の前日案内も合わせて、多くの受験生や保護者をご案内しました。
案内とともに、受験生応援冊子「ALLFIGHT」を配布しました。また、保護者の方々には「保護者のつどい」を紹介しました。
山形や山形大学にはじめていらっしゃる受験生・保護者も多かったようですが、案内によって受験時の不安を少しでも解消していただけたと感じています。
来年度の各入試でも受験生案内を行う予定です。何か分からないことや困ったことがあれば、赤いジャンパーを着たスタッフに気軽に声をかけてくださいね!私たちは受験生のみなさんを応援しています!


一般入試(前期日程)受験生案内(報告)

山形大学の一般入試前期が2月25日(木)、26日(金)に行われました。試験会場の小白川・飯田・米沢・鶴岡の各キャンパスで、学生委員・アドバイザー・生協職員が一丸となって受験生案内を行いました。また、山形駅・米沢駅・鶴岡駅でも案内を行い、確実にキャンパスに行けるよう案内誘導しました。24日(水)の前日案内も合わせて、多くの受験生や保護者をご案内しました。

【前期】受験生案内の様子2 【前期】受験生案内の様子1

案内の際に、在校生のメッセージが載っている受験生応援冊子「ALLFIGHT」をお配りしました。保護者の方々には、在学生が大学について紹介する「保護者のつどい」へご案内しました。ぜひ入学準備の参考にしていただきたいです。万全の態勢で受験に臨んでもらいたいという想いの下、懇切丁寧に案内することを心がけました。受験時や受験後の不安を少しでも解消してもらえたら幸いです。

【前期】受験生案内の様子2 【前期】受験生案内の様子1

一般入試後期でも受験生案内を行う予定です。何か分からないことや困ったことがあれば赤いジャンパーを着たスタッフに気軽に声をかけてくださいね!