お部屋さがし+インターネット

山形でのお部屋さがしは、山形大学生協にお任せください

4月1日入居可能アパートを多数紹介しています

物件検索はこちらから

工学部フレックスコース
の方はこちら

※米沢キャンパス周辺の賃貸物件検索ページに移動します

[お問合せ先]住まいの事業部
TEL:023-641-4380 (10:00~17:00)

山形大学生協で新入生向けに発行してるサポートブックの暮らし編には、住まいに合わせた様々な情報を掲載しています。
資料請求いただけると、この他にも新入生に役立つ冊子をセットで無料にてお送りいたします。

1.学生向けのお部屋を多数ご用意!

約4000室にも及ぶ山大生のためのお部屋をご用意しています。
あなたの希望条件に合ったお部屋がきっと見つかるはず!

2.大好評!入居前配達(来場特典)サービス

山形大学生協でお部屋を決定していただいた方限定で、生協の新生活用品カタログでご注文いただいた商品を無料で入居前のアパートに配達し施錠いたします。

3.山大の先輩がアパートをご案内!

山形に丸 1年以上生活している先輩が1組につき1人ついてご案内いたします。

アドバイザーが案内している写真1
アドバイザーが案内している写真2
アドバイザーが案内している写真3

合格発表のイラスト

山形大学生協新入生サポートセンターでは、数多くの学生向けアパートをご用意しています!合格発表が出てからのお部屋探しでも十分に間に合います。

合格発表前にお部屋探しをするなら

Point
下見をしないで焦って決めるより、納得のいくお部屋探しができる!

新入生サポートセンターの来場予約をしておくと当日の流れがスムーズになります。納得のいくお部屋探しは下見からです。下見をすると新生活のイメージが湧きますので、是非ご来場ください♪

どんなお部屋がいいかな?

お部屋探しの希望条件を決めておくとスムーズに下見するお部屋が決まります。

山大生の暮らし事情

Point
最大3件(生協おすすめ物件1件を含む)まで見学にいけます!

山大の先輩なので気軽になんでも聞いてね

当日は希望する条件をアドバイザーに伝えましょう。 希望に合ったアパート探しをいたします。

Point
アドバイザー」とは山大生の現役学生です。
疑問に思うことがあったら何でも聞いてみよう♪

アドバイザーが同行

下見にはアドバイザーが同行いたしますので、学生生活、大学までの所要時間、周辺環境などもお話しながらご案内いたします。

契約書のイラスト

納得のいくお部屋が決まったら契約です。契約の方法はお部屋によって違いますので、アドバイザーから伝えさせていただきます。

大学生にぴったりのお部屋づくりをしよう

山形大学生協新入生サポートセンターでは新生活用品の準備もできますので、是非ご利用ください!

アパート外観
居室
キッチン

山形大学生協ではご希望に叶うアパートを多数ご紹介しています!

また、新入生サポートセンターへ来場されるとお部屋をご見学できます!(アパートの空室がある場合に限ります)

Q
家賃の目安って?
A
バス、トイレ独立型の平均は 38,200 円、一体型は 29,000 円です。
生活費(奨学金・仕送り・バイト代)の4割程度が目安です。

Q
バス・トイレは独立型と一体型のどっちが多いの?
A
山大生の65%は独立型に住んでいます。
お風呂とトイレのイラスト

Q
大学までの距離はどれぐらい?
A
一人暮らしをする山大生の約94%は徒歩15分圏内に住んでいます。
ほとんどの山大生は自転車で通学しています。
しかし、山形の冬は雪が積もり路面が凍結し足場が悪くなるため、 徒歩での通学を想定してお部屋探しをしましょう。
自転車と転んでいる画像

Q
お部屋の広さは?
A
山大生の平均は6~8帖です。
場所を取ってしまいがちなベッドやデスクを置く場合、広めの8帖のお部屋がおすすめです。また、6帖でもベッドではなく布団にしたり、こたつとして使うことでスペースを有効活用できます。

山大生のお部屋紹介

吉田蓮さん
理学部 数理科学科 4年生
吉田蓮さん
部屋の写真
Q
お部屋さがしのポイントを聞かせてください
A
はい、新入生サポートセンターでお部屋さがしをしました。担当のアドバイザーさんから優先順位を決めるように言われたので、「大学までの近さ」を優先して選びました。今のアパートは大学まで歩いて2分までの近さなので通学が楽です。

Q
どんなお部屋に住んでいますか
A
7.5帖の部屋に住んでいます。押入が2段あって、奥行きもあるのでたくさん収納ができ、便利です。窓にカウンタースペースがあって、そこにプリンターを置いています。あと、去年からLED照明が設置され、部屋が明るくなりました。

Q
新入生の皆さんにアドバイスはありますか
A
私の実家は宮城県ですが、山形も春は寒いのでこたつを入居時までに買っておいた方がいいと思います。また山形大学生協では多数のお部屋を紹介しているので、新入生サポートセンターを利用することをおすすめします。
窓口の画像
Q
合格前でもお部屋探しができるの?
A
受験時仮予約にてアパートの仮予約をすることができます。
詳細はこちら

お部屋作りカタログで新生活準備はバッチリ!

お部屋が決まったら次はお部屋作りです♪
山形大学生協新入生サポートセンターでは新生活用品の準備もできます!

1.入居前配達(来場特典)

ダンボールの画像

山形大学生協でアパートを決めた方で新生活用品を準備する場合、特におすすめです!

注文していただいた品物を3月31日に新入生・ご家族が立ち会う必要なく決定したお部屋にお届けするサービスです。
入学前の忙しい時間を有効活用できます!

2.見学したお部屋のイメージを持ったまま新生活の準備!

見学して決まったお部屋のイメージを持ったまま新生活の準備ができます。 いいお部屋作りを一緒に考えましょう!

3.大学生に合った新生活用品

家具の画像

カタログに載っている新生活用品はすべて一人暮らしの大学生向けです。
現役の大学生がチョイスした物ですので安心して使えます。

インターネットのイメージ図

アパートが決定したら、その場で申込もう!

あなたは新生活でインターネットを使いますか?大学生になると課題やレポートの内容をインターネットで調べる機会が増えます。

身の周りにインターネット環境を整えて置くことがとても重要となってきます。山形大学生協新入生サポートセンタ ーではインターネットの契約も扱っております。

申込が遅くなると 5 月まで使えない場合も・・・

大学生協ひかりについて
お申し込みからご利用までの手順
ぜひ新入生サポートセンターにご来場ください!

【合格者向け】新入生サポートセンター来場予定連絡

受付締切:2018-04-03 00:00:00