アパート・お部屋探し

大学徒歩10分のアパート山形県内NO.1
先輩が紹介するので山大生の住むべきアパートが分かる!
山大生の1人暮らしを想像させることが出来る!


メリット
1

学生向けのアパートを多数ご用意しております!

新入生サポートセンターでは、大学から徒歩10分圏内のアパートを数多く取り揃えている他、日々の学生生活を考えた様々なタイプのアパートをご紹介します。

アパート外観
アパート外観
アパート外観

メリット
2

山大の先輩学生が案内します!

来場当日は山形での経験が豊富な現役の山大生が大学の周辺事情、環境、住まい選びのポイントを学生目線でアドバイスしながらご案内します。

アドバイザーが案内している写真3

メリット
3

お部屋と併せて、家具・家電の準備もその日のうちに!

お部屋が決まっただけでは新生活準備完了とはいえません。住まい選びとセットで準備が必要になるのが家具・家電です。新入生サポートセンターでは、山大生のアドバイスをもとに新生活をしていく上で必要になるもの、あると便利なものなどを一度に揃えることができます。

家具写真

メリット
4

入居後も安心の充実サポート!

初めてのひとり暮らしを迎えるにあたって困ったことやトラブルが起こった場合にどうすれば良いか不安に感じる人も多いと思います。そんなときは是非大学内にある住まいカウンターへお越しください。生協の住まい職員がご相談承っております。

アドバイザーが案内している写真



山大生のアパート事情

2017年度成約家賃帯
円グラフ1

山大生の平均家賃:36,200円

※バス・トイレ独立型の平均:38,200円
※バス・トイレ一体型の平均:29,600円

2017年度成約アパート内訳
円グラフ2

アパートの内訳:69%がバス・トイレ独立型

山大までの距離

ひとり暮らしをする山大生の約94%が徒歩15分圏内に住んでいます。山大生の多くは自転車で通学をしていますが、冬は雪が降り路面が凍結して足場が悪くなるため、徒歩で通学する人が多くなります。冬場の通学が思いの外時間が掛かり、大変に感じることが多いため大学に近い物件をおすすめしています。

自転車と転んでいる画像
部屋の広さ

山大生の平均は6~8帖です。4年間を小白川で過ごす学生は部屋が広いと荷物が増えても安心ということもあり8帖がおすすめです。小白川で1年のみ過ごすという学生は引越しでの手間を考え、1年間はそこまで広くない部屋で荷物を少なくして過ごす学生もいらっしゃいます。

アパート生の水道・光熱費(月額)
円グラフ3

水道代:3,100円

定額と別途支払の2種類があります。定額の場合は家賃と一緒に大家さんに支払います(定額使用量の上限がある場合もあります)。別途支払の場合は使用量に合わせて市の水道部などに支払います。


円グラフ4

電気代:3,300円

季節によって変動が激しく、夏や冬は春・秋と比べて倍近くかかる場合もあります(オール電化のお部屋を除く)。


円グラフ5

ガス代:3,600円

一般に電気代よりも高い場合が多いようです。これも電気代同様、夏場と冬場の変動が激しく、夏はシャワーで済ませてしまうことも多いため安く、冬はゆったりとお風呂に入ることが多いため高くなる傾向があります。またガスに関して注目していただきたいのが生協ガスです。詳しくは下記リンクからご覧ください。




合格発表のイラスト

山形大学生協新入生サポートセンターでは、数多くの学生向けアパートをご用意しています!

合格発表前にお部屋探しをするなら

Point
下見をしないで焦って決めるより、納得のいくお部屋探しができる!

新入生サポートセンターの来場予約をしておくと当日の流れがスムーズになります。納得のいくお部屋探しは下見からです。下見をすると新生活のイメージが湧きますので、是非ご来場ください♪

サポートセンター来場予定連絡

受付締切:2019-04-03 00:00:00

どんなお部屋がいいかな?

お部屋探しの希望条件を決めておくとスムーズに下見するお部屋が決まります。

山大生の暮らし事情

Point
最大3件(生協おすすめ物件1件を含む)まで見学にいけます!

山大の先輩なので気軽になんでも聞いてね

当日は希望する条件をアドバイザーに伝えましょう。 希望に合ったアパート探しをいたします。

Point
アドバイザー」とは現役の山大生です。
疑問に思うことがあったら何でも聞いてみよう♪

アドバイザーが同行

下見にはアドバイザーが同行いたしますので、学生生活、大学までの所要時間、周辺環境などもお話しながらご案内いたします。

契約書のイラスト

納得のいくお部屋が決まったら契約です。契約の方法はお部屋によって違いますので、アドバイザーから伝えさせていただきます。

大学生にぴったりのお部屋づくりをしよう

山形大学生協新入生サポートセンターでは新生活用品の準備もできますので、是非ご利用ください!



吉田蓮さん
理学部 数理科学科 4年生
吉田蓮さん
部屋の写真
Q
お部屋さがしのポイントを聞かせてください
A
はい、新入生サポートセンターでお部屋さがしをしました。担当のアドバイザーさんから優先順位を決めるように言われたので、「大学までの近さ」を優先して選びました。今のアパートは大学まで歩いて2分までの近さなので通学が楽です。

Q
どんなお部屋に住んでいますか
A
7.5帖の部屋に住んでいます。押入が2段あって、奥行きもあるのでたくさん収納ができ、便利です。窓にカウンタースペースがあって、そこにプリンターを置いています。あと、去年からLED照明が設置され、部屋が明るくなりました。

Q
新入生の皆さんにアドバイスはありますか
A
私の実家は宮城県ですが、山形も春は寒いのでこたつを入居時までに買っておいた方がいいと思います。また山形大学生協では多数のお部屋を紹介しているので、新入生サポートセンターを利用することをおすすめします。


「入寮発表前申込とは」とは

寮のマークがあるアパートに限り、寮をお申し込みの方でもそのアパートを契約することができるサービスです。

入寮発表前申込を利用するメリット
メリット
1

万が一寮が不許可になった場合でも安心!

入寮発表前申込をしておけば、万が一入寮が不許可になっても、そこからアパート探しをする必要がなく安心して新生活を始めることができます。


メリット
2

余裕をもってアパートを決めることができる!

入寮発表後のお部屋探しは入学までの期間も短くアパートの数にも限りがあります。入寮発表前申込であれば、空室が多く残った状態で余裕をもってアパート探しをすることができます。

注意点

前期申込のみ利用できます。

アパート契約をキャンセルする(大学寮に入寮する)場合、キャンセル料として家賃1ヶ月分と仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)の借主負担(新入生負担)がかかります。

※寮の申込をやめ、アパートのみにしぼる場合は入寮発表前に寮務課にご連絡ください。

説明会の様子

寮とアパートについてもっと詳しい話を聞きたい方は寮生向け準備説明会へ!

詳しくはこちら


注意事項

繁忙期(3~4月など)にお申し込みをした場合、「開通工事」の日程が、4月下旬以降となるのでお早めにお手続きください。アパート契約と併せてのお手続きがおすすめです。

学事が決まっていないことがあるため、時間に余裕をもって工事時間帯の決定をしてください。

申込が遅くなると・・・

工事日が合わないと7月まで待たされる。授業が始まれば平日の工事に対応できないことも多いので、とても困っている。

2018年新入生保護者より

インターネットを使うなら、お早めのお手続きを!


大学生協ひかりとは?
✭大学生協ひかりは回線・プロバイダ料金がセットになった商品
✭最大通信速度概ね1Gbpsの高速通信をご提供いたします

※通信速度は規格上の最大値を表しています。お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。

✭初期費用・開通工事費(目安:6,480~23,760円)
開通工事費

※開通工事費(派遣・無派遣)は、建物や利用状況によって異なります。コンサル時に詳細をお伝えします。
※土日祝日や夜間(17:00〜22:00)・深夜(22:00〜翌8:30)に工事を希望される場合、別途追加料金が発生します

✭月額利用料金
月額利用料金

※支払方法はクレジットカードのみ(VISA・Master・JCB)

開通まで
開通まで
書類の書き方
書類の書き方
ダイバーシティメディアとは?
✭山形市にあるケーブルテレビ局「ダイバーシティメディア」で提供するインターネットサービスです。
✭利用料金
利用料金

※『サポートブック2019暮らし編』で

利用料金

マークがあるアパートが対象です。詳しくはお問合せください

✭開通まで
開通まで


NHKの放送を受信できる環境(テレビ・ワンセグ・チューナーなど)がある方はNHK放送受信料のお支払いが必要です。山形県のNHK推計世帯支払率は92.6%(平成27年度末)です。

新入生サポートセンターで申込むメリット
メリット
1

安心
  保護者様と一緒に契約することができます


メリット
2

簡単
  個別訪問での契約の手間が省けます


メリット
3

お得
  家族割引制度のお申込ができます

家族割引とは

親元を離れて暮らす学生を対象として、NHK放送受信料を50%割引く制度です。くわしくは NHKホームページ  をご参照ください。

契約の種類について

衛星放送 衛星放送(BS・CS)が見られる環境のお部屋で必要な契約です
地上放送 衛星放送が見られない環境のお部屋で必要な契約です

お申込方法

新入生サポートセンター来場時に申し込み用紙を記入して提出していただくか、ご自宅で記入していただき、郵送していただくことで申込が完了します。申込用紙は新生活準備資料の中に入っております。

山形大学生協で新入生向けに発行してるサポートブックの暮らし編には、住まいに合わせた様々な情報を掲載しています。
資料請求いただけると、この他にも新入生に役立つ冊子をセットで無料にてお送りいたします。



ぜひ新入生サポートセンターにご来場ください!

サポートセンター来場予定連絡

受付締切:2019-04-03 00:00:00