掲載の情報は2017年度のものです。2018年度に向けてただ今準備中です。

未来塾〜なりたい自分に近づくために〜

「未来塾」は新入生のうちから「社会人基礎力」を磨くための講座です。

経済産業省が2006年から提唱している能力のことです。大学卒業後の職場や社会でたくさんの人と関わりながら仕事をしていくためには、大学時代にコツコツとこの能力を磨いておく必要があります!

山形大学での大学生活はたくさんの「挑戦」の場があります。その「挑戦」には必ず「人との関わり」が大きく関係します。仲のいい人とだけ関係をもつのは高校生で卒業です。大学生になったからには「人と関わる」ということを意識的に学びましょう!
上級生になってから「自分はこれを頑張った」「この体験で自分はさらに磨きがかかった」と自信をもって話せる山大生がもっともっと増えてほしいというのが私たち山形大学生協の思いです。

担当者写真

『未来塾~なりたい自分に近づくために~』は「人との関わり方のコツ」や「社会人に求められるチカラ」について学び、「自己分析」をして自分を見つめなおすことのできる講座です。

  • 大学に入って、今までとは違う自分に変わりたい!
  • 大学生活を充実させるヒントを得たい!
  • 学部をこえた人との関わりをしたい!
大学4年間の中で、やりたいことが見つかった!
小野寺さん写真写真

理学部数理科学科4年
小野寺南海さん

私は大学に合格し、それからの生活を楽しみにしていました。しかし大学を卒業したあとのことに不安もありました。未来塾を受けてみて感じたことは、「自分の将来を見据えられるようになるために大学4年間でたくさんの体験をしよう」ということです。この学年でインターンシップをやろう、目上の方との会話の仕方など身に付けるために1年生のうちから大学生協の先輩アドバイザーのアルバイトをやろう、と考えることができました。ぜひ皆さんも未来塾を受けて、1年生のうちから大学4年間をどう過ごすか考え、たくさんのことに挑戦してほしいです!

ポイント 1
1年生から挑戦する 大切さに気づけた
ポイント 2
他の人からの刺激で 行動しようと思えた
ポイント 3
受け身でいることを やめようと思った

未来塾は下記の流れで1年を通して皆さんをサポートします。
※日程は変更になる場合があります
※コースを選択して、自分の都合に合わせた日程で講座に参加できます

 新入生講座まとめてガイダンス:4月5日(水)または6日(木)

大学生活は高校までとは生活スタイルがガラッと変わります。入学後すぐに大学生活でどんなことに挑戦したいか、そのためにはどのように過ごしたらよいのかをイメージしましょう。ガイダンスには山大生の先輩にアドバイスをもらいながら1年前期のスケジュールを立てます。

 第1回コミュニケーション基礎講座【1】:4月21日(金)または22日(土)

友達や先輩、教授との付き合いの中でどんなことを意識したらいいのかな?いい関係を築くための第1印象や、「聴き方」「話し方」のポイントを社会人の視点で学びましょう!

第1回・第3回のコミュニケーション基礎講座では元キャスターの方が講師です!
ましのさん写真

言葉こころ所作研究所
元NHK国際放送局キャスター
ましのせつこ

 第2回自己分析講座【1】:4月24日(月)または25日(火)または26日(水)

日程変更 4月29日(土)または5月1日(月)または2日(火)

「スチューデントEQ」という検査を受診して、自己分析を行います。自分のなりたい姿をイメージして、それに近づくための戦略を立てましょう!

※開催日程が変更になりました

 第3回コミュニケーション基礎講座【2】:9月29日(金)または30日(土)

4月に学んだコミュニケーションスキルに加えて、ストレスと上手に付き合う方法などをレクチャーします。相手のことを思いやりながら自分の意見を伝える練習も行います。

2016年度の様子写真1

2016年度 未来塾の様子

 第4回コミュニケーション実践講座:10月13日(金)または14日(土)

「模擬グループディスカッション」を実践します。ゼミやサークルでも議論の場が増えてくる大学生。社会人になるための試験でも使用されます。進路が決まった4年生の先輩から体験談を聞く機会もあります。

2016年度の様子写真2
2016年度の様子写真3

 第5回自己分析講座【2】:10月27日(金)または28日(土)

日程変更 11月10日(金)または11日(土)

4月に受診した「スチューデントEQ」を再受診します。1回目の結果と2回目の結果を比較して、自分が半年間でどのように変わったのかをチェックしましょう。

※開催日程が変更になりました

 第6回就活サプリ塾&公務員・教員サプリ塾:12月16日(土)

『サプリ塾』は社会人の方と「働くってどんなこと?」をテーマにお話をする機会です。社会人の方と話すのはもちろん、同じく参加している少し年上の先輩の考え方に触れることもできます。受講生同士で感想交流を行い、これからの大学生活の目標を立てましょう!
出典:就活サプリ2018ホームページより(http://supple.univcoop.or.jp/)

200名限定!

未来塾~なりたい自分に近づくために~ 27,000円(税込)25,000円(税抜)

※受講にあたっては『サポートブック2017~生活準備編~』巻末の「受講約款」または、受講約款 を必ずご確認ください

講座にお申込みの方は「新入生講座まとめてガイダンス」にご参加の上、第1回講座にご参加ください。第2回講座に向けて受診していただく自己分析テストのご説明も行います。

  • ① 4/5(水)17:00~18:30 教室未定
  • ② 4/6(木)17:00~18:30 教室未定

※開催場所は山形大学生協ホームページ(3月下旬頃)・生協サービスカウンター前掲示板にてお知らせいたします

「学び」に戻る