ミールプラン


大学生活の食生活の実態 秋大の先輩に
聞きました!!
大学生活の食生活の実態

お悩みTOP3_1

先頭へ戻る


ミールプランとは
ミールプランとは

前払い方式で1日の上限金額内で1年間利用できます。プリペイドとは異なり、食事利用のみの用途に制限されているため必ず食費を確保でき、食費を気にせずバランスの良い食事をとることができます。

ポイント1

食堂・購買はプリペイド機能でも
利用は出来ますが・・・

ミールプランは用途が食事に制限されていますので、食費前払いで確保でき、規則正しい食事をすることができます。 プリペイドで「お菓子を買いすぎてしまった」「教科書が想定より高額だった」など、残高がなくなってしまう時でもしっかり食事ができるので安心です。


入学から卒業まで
食生活を支える食育プラン
ミールプランとは
ミール残高繰り越し制度
使いきれなかった金額(ミール残高)を翌年度へ充てることができます
購入金額に満たなかった場合、購入金額と利用総額の差額(ミール残高)を、翌年度へ繰り越しすることが出来ます。
※2025年度の継続のお申込みが必要です。
※繰越手数料1,500円がかかります。

ポイント5

卒業時にはミール残高を返金
卒業時にミール残高がある場合、残高を返金いたします
卒業までしっかりお食事をしていただき、さらに申込金額に満たない金額(ミール残高)があった場合は卒業時に返金いたします。(振込手数料は差し引かせていただきます)

ミールプランを1年で辞めたい場合
講義などの関係で2年生になったらミールプランを利用しない場合は、利用可能期限の1ヶ月前まで「解約手続」をすることが可能です。
解約手数料がミール残高の10%かかります。ただし、下限額を1,500円とします。

Univcoopマイポータルで食事履歴の確認ができます
大学生協アプリの「Univcoopマイポータル」から、食事履歴及び目安量に対する充足率を確認する事ができます。
父母等の皆さまも月々の食事の利用状況を確認することができ、お子様の食生活を遠くから見守ることができるので安心です。

先頭へ戻る


ミールプラン

ミールプランライト

ミールプランライト2
私は主に昼食と夕食でミールプランを利用しています。昼食は学食で、夕食はパンココで販売しているお弁当やサラダなどを食べています。ミールプランは食事に特化したシステムとなっているため、毎日の食事で困ることも少なくなると思います。皆さんもミールプランで学食やパンココを利用してみてください。
ミールプランライト3 ミールプランライト1

ミールプランミニ

ミールプランミニ2
夕食は友達と食べに行くことも多いので、昼食のみ学食をいただいています。ミールプランを利用することで、素早く会計を済ませることができ、どれくらい食べたのかを自分で把握できるため、夕食でうまく調節もできます。また、メニューの種類も豊富で、週ごとに違う味も楽しめるため、密かな毎週の楽しみです!
ミールプランミニ3 ミールプランミニ1

注意事項
※営業日数とミールプラン利用可能日数は異なる場合がございます。
※営業日数は変更になる場合がございます。店内お知らせ、秋田大学生協ホームページをご確認ください。

先頭へ戻る


食堂・購買
食堂が選ばれる理由
自由に組み合わせ可能なカフェテリア形式

理由1

その日の気分に合わせた組み合わせを考えることが出来ます。自分で自分の食事を組み立てることで栄養バランスを考える癖がつきます。

ライン
野菜のメニューが充実!
美味しく野菜を摂ろう!

理由2

なかなかとりにくい野菜も小鉢で美味しくとりましょう!
いつもの食事にプラス1品で健康的な食事を!

ライン
テイクアウトOK!
お家でも食堂の味を楽しめる♪

理由3

丼・カレー・総菜・一部麺メニューなどはテイクアウトOK!好きな場所で食堂のできたての味が食べられます。

ライン
ご当地メニューや食材を味わえる!

理由4

地元秋田のブランド食材を使ったメニューを提供しています。自炊ではなかなか手が出にくい食材も手軽に楽しみましょう!秋田だけではなく、期間限定で全国各地のご当地メニューも提供しています♪

ライン
購買が選ばれる理由
食堂スタッフの日替わり手作り弁当!

理由1

食堂のスタッフが毎日手作りしている日替わり弁当が大人気!盛り合わせ弁当や小サイズのものなど種類も豊富です。
焼きそば・焼きうどんや夏季限定の冷やし麺も充実!時間のないお昼や夕食におすすめ♪

ライン
サラダメニューで栄養バランス◎

理由2

時間のない時でも「お弁当+サラダ」で野菜もきちんと摂りましょう。

ライン
人気のホットデリも充実!

理由3

小腹の空いた時や友達と過ごす時間のお供に♪冬にはホットデザートも登場します!

ライン
ミールプランの対象商品が豊富!

理由4

食堂内製弁当  
食堂内製サラダ
食堂内製麺メニュー
ホットデリ
指定の牛乳、野菜ジュース、豆乳、緑茶、ウーロン茶
おにぎり、パン  
サンドイッチ
サラダチキンなど一部食品

※ミールプラン対象外のお菓子やデザートもございます。

ライン

安心の食材を使用

安心して食事をとれるよう材料から製造工程までの検査基準を設け、以下の基準に基づき食材を採用しています。


ライン

メニュー情報の提供

店舗で掲示しているメニューカード(プライスカード)にはエネルギー量、たんぱく質などの栄養価、アレルギー表示など様々な情報を掲載しています。

ライン

先頭へ戻る


ミールプラン注意事項/申込方法
①対象ドリンク・デザート

ミールプラン対象ドリンクは「牛乳・指定の野菜ジュース・指定の豆乳・指定の緑茶・指定の烏龍茶」の5種類です。デザートは食堂内のもののみ対象で、パンココ・メディココの市販のデザートは対象外です。

②他人へのおごり厳禁
③ミールプランは年間利用定期券
  • ミールプランをしっかりご利用出来なかった場合は購入金額を下回ることがあります。その場合、翌年への繰り越し、返金制度がございます。
  • 1日の上限金額がミールプラン限度額に満たない場合でも残額は翌日へは繰越できません。
  • 長期休暇期間などミールプランがご利用出来ない期間でも、現金・プリペイドにてご利用出来ます。
  • ミールプランは利用者の都合により中途解約出来ます。解約の詳細につきましては「秋田大学生活協同組合 ミール定期マネー利用細則」をご覧ください。


申込方法/利用期間について

お申込みはこちら


ご来場いただき利用を検討されたい場合はこちら


ミールプランの利用期間は秋田大学生協ホームページ にてご確認いただけます。


先頭へ戻る


ミールプランの多彩な使い方
朝食
朝食画像

2コマ目からの授業までに時間がある日はパンココでおにぎりやサンドイッチを購入。ミールプラン対象の商品も豊富♪


昼食
昼食画像

手形食堂、本道食堂だけだなく、パンココではお弁当やお茶、牛乳や野菜ジュースもミールプラン対応となっています。


カフェ
カフェ画像

授業の合間の空きコマに友達と食堂や大学会館のアメニティでスイーツやワッフルなどでカフェタイム♪


夕食
夕食画像

5コマ終わりやアルバイト前に食堂やパンココでミールプランを利用!夕方限定メニューもあり!

自分の大学生活に応じた
使い方ができるよ!!


アドバイス画像

上限までの残額の使い方例


自炊の夕食にもう一品

夕食画像

小腹がすいたら

夕食画像

忙しいお昼にも

夕食画像

先頭へ戻る


Q & A

A 可能ではあります、が…
プリペイドでも店舗の利用は可能です。しかし「お菓子を買い過ぎてしまった」「教科書が想定よりも高額だった」など残高がなくなってしまうことも。ミールプランは用途が食事に制限されていますので「食費」を前払いで確保でき、規則正しくバランスのよい食事をすることができます。

A 実家通学の方こそ食育を!
実家通学の方は自炊の機会が少ないために一人暮らしの方よりも自分の「食」について関心が低い方が多い傾向があります。昼食だけでも食堂や購買で自分でバランスを考えた食事を選ぶ習慣を付けましょう! また、不規則な大学の授業に合わせて昼食を準備する手間もなくなります。

A わからないからこそ備えを!1年間利用してみてご検討ください!
初めての大学生活、実際にどんな生活リズムになるかはわかりませんよね。だからこそ、まずは初めの1年、ミールプランを持っておくことで最低限の食費を確保しましょう。ミールプランは1年ごとに更新となります。1年間使用してみて、継続・タイプ変更・解約等お選びいただく事が出来ます。もしも利用金額が購入金額を下回った場合、繰越しや卒業・解約時の返金が可能です。食事は生活や学業、全ての基本です。「食費が足りなくて満足な食事がとれない」ということを防ぐため、ミールプランで備えましょう!

A 忙しい大学生活では食堂を使うのがおすすめ!
一人暮らしに慣れるまでは勉強や家事、生活に時間を使うため食材の買いだし・調理・後片付けまで含めて意外と時間のかかる自炊に割く時間がないことが多いです。そのため、時間のある日曜祝日などは自炊を、忙しい平日などは食堂を使うことをおすすめしています。

A 超えても大丈夫!満たない場合は残額を次年度に。
利用可能額を超えた場合はプリペイドまたは現金でお支払いが可能です。プリペイドの残高がある場合は不足分を自動でプリペイドで決済できますのでレジでのお会計がとてもスムーズになります。
利用可能額に満たない場合は翌日に繰り越すことは出来ませんが、次年度のミールプラン申込金額に充当することが可能です。

先頭へ戻る




トップに戻る