NHK放送受信契約のご案内

新生活サポートセンターでは新生活におすすめな家具・家電を合わせて、NHK放送受信契約のご案内をしております。
仙台でのお部屋にテレビを置くご予定の方は、入学前に新生活サポートセンターで事前に契約お申込みいただくことをお勧めいたします。
新生活サポートセンターで契約お申込みいただくと、いくつかのメリットがございます。

NHK放送受信契約のご案内

テレビをご用意される予定の方は
NHK 放送受信契約を結ぶ義務が
法律で定められております。

新生活サポートセンターでは
入学前の段階で契約手続きを
進めていただくことができます。

新生活サポートセンターでお申込みいただくと
以下のメリットがございます。

NHK放送受信契約のご案内
大学生協で申込むとお手続きが簡単大学生協で申込むとお手続きが簡単
入学後の訪問案内がなくなる入学後の訪問案内がなくなる
スタッフが記入をお手伝いスタッフが記入をお手伝い

NHKの放送受信契約と学生の受信料免除について

受信料の家族割引と奨学生免除について

ひとり暮らしを始めるにあたって、新居にテレビなどの受信設備を設置される場合、ご実家とは別に、新しい放送受信契約が必要になります。
また、親元などから離れて暮らし、扶養を受けている学生の方は、申請をしていただくことで受信料が免除となります。
放送受信契約と受信料免除の2つの申請・手続きを新生活サポートセンターではご案内しております。


お申込み方法



災害発生時は情報の収集が重要となります。普段から災害情報を収集する習慣をつけましょう。

“NHK防災アプリ”では最新ニュースや災害情報を
いち早くお届け!
プッシュ通知を利用して、お住まいの地域の災害情報を
収集できるようにしておきましょう
NHK防災アプリ(外部リンク)

App Store

Google Play


前のページに戻る