掲載の情報は2017年度のものです。2018年度に向けてただ今準備中です。

合格が決まったら

入学が決まったら、まず大学生協に加入しましょう。 大学に入学して、一人暮らしを始める方は、住まいさがし、そして新生活用品をそろえることになりますが、どちらも生協におまかせください! さらには、これからの時代に必要となるパソコン&外国語の勉学に大変便利な電子辞書も生協でそろいます。

大学生協って?

大学生協(生協)とは「大学生活協同組合」の略です。各大学にある大学生協は、学生・院生・教職員が出資金を出し合って運営している互助組織です。 みなさんが快適なキャンパスライフを送れるよう、大学生協があらゆるシーンをサポートします!

合格おめでとうございます。
あと1ヶ月ほどで、いよいよ大学での学生生活がはじまります。これから一人暮らしをはじめる学生はお部屋探しなど必要な準備ははっきりしていますが、自宅生の方の場合どういう準備が必要なのか。「自宅生は一人暮らしをするわけでもなく入学準備のために何が必要なのかなんとなく不安」という声にお応えし、盛岡大学生協では「自宅生説明会」を開催することとしました。

先輩の実際の学生生活をご紹介しながら、自宅生の入学準備についてご説明いたします。

※ご来場の際には、合格袋をお持ち下さい。

日時
2017年3月12日(日) 2回に分けて開催します。
1) 午前10:00~12:30
2) 午後13:30~16:00
場所
盛岡大学新棟(D棟)2階アクティブホール(下図参照)
※会場には新棟(D棟)の入口から直接お入りください。
内容
1) 先輩による大学生の生活紹介・入学準備について
2) 大学生の1日
3) 入学準備について大学生協の提案 など
参加申込について
WEBフォームまたは、FAX(019-688-5877)でお願いします。

【受付終了】前期自宅生保護者説明会のお申込み

新入生の一人暮らしや大学生活準備を先輩学生が総合的にお手伝いします。アパート・パンションの紹介や新生活用品、生協や共済への加入など、新生活の準備をバックアップいたします。

期  間
<一般前期・センター前期向け営業>
2017年2月25日〜3月11日
<一般後期・センター後期向け営業>
2017年3月18日~3月26日
受付時間平日:10:00〜14:00
土日:9:00〜15:00
会  場盛岡大学生協 購買店舗
盛岡大学キャンパス
  • アパート、パンションをご用意いたしております。
  • 特別仕様の生協お薦めパソコンや電子辞書、特別価格の電子ピアノセットを展示しております。
  • 新入生の食生活を応援するミールプラン、「もしも」に備える学生総合共済、保険についてもご紹介。契約も出来ます。

※「新生活準備この一冊」などのスケジュールでは3/12(日)をサポートセンター開設日としていましたが、上記企画開催のため、この日は閉店といたします。ご了承ください。

お問い合わせ・ご予約・商品お申込

盛岡大学生協:019-688-5565

※ご来場予約のない場合、土日などお待ちいただく場合があります。

学生が体験を交えながら、新生活のお手伝いをさせていただきます。

お部屋の下見から契約、各種手続きまで、約3〜4時間かかります。時間にゆとりもを持ってご来場ください。



より大きな地図で 盛岡大学キャンパス を表示
*

住まい探し

お部屋探しはこちらからどうぞ!

盛岡大学生協では新入生を対象とした下宿・アパート紹介を行っているよ。大学に入学してから初めて一人暮らしを始めるという方も多いはず。「部屋をどこで探したらいいか分からない」、「どのあたりに住めばいいんだろう」と悩んでいる方はぜひ相談してね。私たち生協学生委員が、あなたの希望に合った部屋を探す手助けをするよ。
大学生の生活に関するアドバイスをしながら、一生懸命案内するので、大学生活に関して気になることを遠慮せずにドンドン相談してね。親身になって答えるよ。 「いい大学生活はいい住まいから」気に入る部屋を一緒に探しましょう!

アパート

1. 来店日時を予約

まずは生協に電話しよう。その際に家賃、階数、バス・トイレ、住みたい地域(エリア)などの住みたい部屋の希望を教えてね。

※受付から終了まで、3〜4時間程度かかりますので、午前中の来店をおすすめします。

2. 受付

生協に着いたら受付をしよう。私たち生協学生委員が案内するよ。

3.生協・共済加入の説明

盛岡大学生協組合員・学生総合共済の加入の手続きをお願いします。

アパート斡旋

私たちが丁寧に案内します。

4. 部屋探し

希望条件を元に見学したい部屋を探そう。物件表や地図を見ながら説明するよ。前もってどういう部屋に住みたいかイメージしてみてね。

5.部屋見学

希望の部屋の候補が見つかったら実際に現地まで私たちが同行し、部屋まで案内するよ。

6.契約

部屋が決まったら生協に戻って契約をしよう。 斡旋に来てくれた記念として、記念撮影をお願いしています。対応した学生が名刺を渡すので、何か困ったことがあれば連絡してね。


お部屋探しのため必ずご持参下さい
  • ご本人様の印鑑(アパートの契約)
  • 連帯保証人様の身分証明書(免許証・保険証等)・印鑑(アパートの契約)
  • ご本人様または連帯保証人様の口座印(生協加入・学生総合共済申込み用)

※アパートの契約金は家賃の2〜3ヶ月分が目安で、契約後の振り込みとなります。

部屋選びのアドバイス

住みたい地域(エリア)はもう決まったかな?
盛岡大学は街中から離れたところにあるので、通学には便利だけど日常生活が大変なエリアもあるんだ。大学に入学したらどんなことをしたいのか事前に考えておき、目的に合ったエリアを決めよう。

1. 生協組合員加入

大学生協はみなさんの出資金を元に運営をしています。組合員のみなさんの「出資」と「利用」で成り立っています。生協に加入し、ご利用をお願いします。

生協に加入するには出資金10,000円(2口)をお振り込みください。

1. 学生総合共済

毎日の生活での万が一のケガや病気の際に保障される、全国の学生どうしのたすけあい制度です。

2. 学生賠償責任保険

相手に迷惑をかけてしまったときのための保障制度です。学生生活の賠償事故を卒業まで幅広く保障します。

3. 扶養者死亡保障保険

扶養者が保険期間中に亡くなられたときに、授業料や必須の教科書、教材などの学資費用を保障します。

詳しくは全国大学生活協同組合連合会共済センターのサイトでご確認ください。

全国大学生活協同組合連合会共済センター

4. 学生生活110番

学生の皆様の様々な悩み・トラブルに対して、相談・各種機関の窓口紹介・緊急駆けつけサービスを24時間・365日提供しています。

学生生活110番

新生活の準備

みなさんの新生活に必要な準備を、すべて大学生協がサポートします!

新生活に必要な家電や家具などの新生活用品、新しいキャンパスライフに必要な教科書・教材、大学生協がお薦めするオリジナルパソコン・電子辞書、組合員のためのインターネットサービス生協インターネット、自動車免許の取得まで、すべて大学生協がサポートします!

新生活の準備

ナビゲート本 生協食堂年間利用定期券ミールカード

学業の準備

大学生協オリジナルパソコン 大学生協オリジナル電子辞書 その他の教材

資格を取ろう

大学生協で運転免許を取ろう

このページでは盛岡大学への「受験・入学」に当たっての必要な情報、盛岡大学生協が行っているサポート情報の提供を行っております。なお、盛岡大学への入試に関する情報は直接[盛岡大学のホームページ]より入手するか、直接入試課へお問い合わせください。