掲載の情報は2023年度のものです。2024年度に向けてただ今準備中です。

大学生活スタートアップ講座Online

大学生活スタートアップ講座_1
大学生活スタートアップ講座_2大学生活スタートアップ講座_2

新入生の皆さんは今まで目の前の受験のために一生懸命取り組んでいたと思います。大学生になると、自分のことは自分で決めていく必要があり、最初はその違いに戸惑うこともあります。さらにコロナ禍で大学生活へのモチベーションが低くなり、やりたいことが見つからないという声も多いです。一方で、将来就職活動や公務員・教員採用試験では大学生活どんなことをがんばったか(=「ガクチカ」)を伝えなければいけません。実際にその場面になって初めて「何を伝えて良いか分からない」という先輩もいます。


大学生活スタートアップ講座とは?

大学生活を充実させるために、最初の第一歩を踏み出すきっかけを作るためのオンライン講座です。

昨年度受講生の98%が楽しかった・満足と回答

大学生活スタートアップ講座_3

やりたいことが見つからない、自分には何が合うのか分からない、といった不安を「プロのカウンセラーによる動画教材」と「自己分析」で解消!

大学生活スタートアップ講座_4大学生活スタートアップ講座_4

全国の新入生同士で「大学生活でやりたいこと」「できること」を交流しあうことで、視野が大きくひろがる機会になります。

大学生活スタートアップ講座_5

Prologue

早期に大学入学が決まったあなたへ、講師からのメッセージです

Section 1

さぁ、ここからスタート!大学時代の過ごし方の心得です

Section 2

さぁ、行動しよう! 自分の行動と「枠」について考えます

Section 3

さぁ、未知へ踏み出そう!最初の一歩を考えます

大学生活スタートアップ講座

SEQとは?

大学生のための行動特性検査です。自己分析で自分の強みと弱みを知り、今の自分を客観的に見つめます。
さらに、自分の「なりたい姿」に近づくための行動計画を立てていきます。

1. 教材準備

SEQを個別に受信後、動画と合わせて使うハンドブック(HB)・ワークシート(WS)をダウンロードします。

2. はじめに

せっかく受診したSEQ を、十分に活用するために最初におさえておきたいポイントを紹介します。

3. EQ とは?

SEQ の考え方のもとになっているEQ 理論を、日常生活の場面からわかりやすく紹介します。

4. 結果の見方

受診結果(アセスメントシート)の数値の解釈の基本的な考え方を紹介します。

5. 素養解説(1)

自分自身を把握する行動まとめた「心内知性」を構成する11 の素養を解説します。

6. 素養解説(2)

相手に対する発信の行動をまとた「対人関係知性」を構成する7 つの素養を解説します。

7. 素養解説(3)

相手の反応を受け止める行動をまとた「状況判断知性」を構成する6つの素養を解説します。

8. 目標設定

自分の行動傾向を分析し、なりたい自分になるための行動目標の作り方を解説します。

大学生活スタートアップ講座_宮城独自02

Day3 はスチューデントEQ を再度受診し、スコア変化から自分の変化を確認し、次の行動目標を立てます!2回目SEQ を受診後、ワークシートP18-19 を記入してオンライン交流会に参加ください!

大学生活スタートアップ講座_宮城独自03

講座名 大学生活スタートアップ講座 Online 2023
講座概要 ●動画教材による事前学習
●オンライン交流セミナー3回(約90分×1回/約60分×2回)
●SEQ受診2回と解説
講座日程 1~4月にDay1をスタート、夏休みまでに計3日間
申込締切 Day1 開催日の7日前まで
受講料

9,000円(税込)
※SEQ受診料2回分を含みます



注意事項

  • 講座約款をご一読いただき、同意の上お申込みください。

    講座約款はこちら
  • 取り消し条件

    受講に必要な情報が到達する前:役務提供前のため取消料はかかりません。
    受講に必要な情報が到達した後:動画教材・行動特性検査SEQ 受診番号の到達をもって役務提供完了となります。オンライン交流セミナーに参加できなかった場合の返金はございません。(オンライン交流セミナーの日程変更希望の場合、手数料なしで変更できます。事務局にメールでお申し出ください)

お問い合わせ先

盛岡大学・盛岡大学短期大学部大学生協

こちらのフォームよりお問い合わせください。

@u-coop.or.jpおよび@withnavi.org からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

トップページへ戻る