掲載の情報は2017年度のものです。2018年度に向けてただ今準備中です。

合格が決まったら

新入生ウェルカムパーティーのご案内

合格おめでとうございます!こちらは弘前学院生協学生委員です。
大学入学前はいろいろ不安がありますよね。そこで私たちが、ウェルカムパーティーという場を設けました。ウェルカムパーティーでは入学前に友達を作ったり、先輩方とお話したり、たくさんの人交流することができます。
この機会に勉強や学生生活について、不安を無くしてみませんか?

開催日2017年4月2日終了しました
開催時間開場:12時
開始:13時
閉会:16時
開催場所357教室
  • 持ち物や参加費、制服やスーツなどは必要ありません。
  • 当日お越しいただいたら係員が誘導いたします。

お申し込みは、生協の合格袋に同封した申し込みハガキで返信いただくか、電話、もしくはメールでお願いします。


入学準備説明会(保護者説明会)のご案内

開催日2017年4月2日終了しました
開催時間13時〜16時
開催場所3号館学生ラウンジ

新入生の学校生活について個別に相談できるブースを設けます。
生協・共済加入に関する事、教科書販売など、学生生活で不安に思っている事、きいておきたい事を、この機会にご相談ください。

生協ご利用(アパート紹介、新生活用品、パソコン・電子辞書、教科書販売)の前にゆうちょ銀行(郵便局)にてお支払いのうえ、ご加入の手続きをお願いいたします。

生協出資金出資金10,000円は卒業時返還いたします。
学生総合共済全国の大学生協でおすすめしている組合員どうしの助け合いの制度です。
  • 上記の日程を空いても加入は可能ですが、4月は店舗や教科書会場が大変混雑いたします。
    円滑な教科書販売にご協力をいただけますようお願い申し上げます。
  • 4月より教科書販売が始まります。振替払込請求書兼受領証が仮組会員証となります。
    仮組合員証を提示していただきますと教科書が10%OFFとなりますので、入学式前に生協加入の手続きを必ずお願いいたします。

(1)加入申込書に記入いたします。

  1. 生協・共済・学賠・扶保加入申込書を用意し、記入例に従って記入してください。
  2. 払込取扱票の自宅生向け、自宅外生向け、おすすめ方以外のパターンの自分に合うものを用意し記入例にしたがって記入してください。
  3. 必要事項をもれなく記入してください。
  4. 払込取扱票の右2枚はお客様の控えになります。

※学業継続費用保険の加入手続きについては、合格袋同封の別册パンフレットをご覧ください。

(2)最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)から払込みをしてください。

  1. 生協出資金、学生総合共済掛金、学生賠償責任保険保険料、扶養者死亡保障保険保険料の合計金額を、ゆうちょ銀行(郵便局)にてお払込みください。
  2. 「振替払込請求書兼受領証」は仮組合員証となり、教科書などの書籍の購入時、生協のお店で提示をお願いしております。
    仮組合員証を提示いただいた方は教科書が10%OFFとなります。
    入学まえでもアパートのご紹介や自動車学校、パソコン・電子辞書が組合員価格でご利用できます。
  3. 「振替払込受付証明書」(お客さま用)は(1)の加入申込書の2枚目にセロテープ等で貼り付けてください。

(3)(1)の加入申込書を弘前学院生協まで郵送してください。

  1. (1)で記入頂いた「加入申込書」に、(2)で払込みいただいた「振替払込受付証明証」(お客さま用)を貼り付けたものをご用意ください。
  2. 弘前学院生協行き(着払い)の茶色い封筒に入れて、ポストに投函してください。
  3. これで生協・共済・保険の加入手続きは終了です

(4)組合員証・教科書リストの配布について。

  1. 教科書リストは新入生ガイダンスの際、大学学務課さんから配布になります。
  2. 組合員証は、5月中旬から生協店舗で手渡しとなります。

(5)共済証書などの送付について、

  1. 学生総合共済の共済証書、学生賠償責任保険・扶養者死亡保障保険の加入者証は扶養者様に郵送します。

※証書発行にお時間をいただく場合がございますが、証書が未着でも給付申請はできますのでご連絡ください。

詳しくは全国大学生活協同組合連合会共済センター
のサイトでご確認ください。

住まい探し

弘前学院生協では市内の提携不動産業者さん(弘前大学生協 etc...)と提携してアパート下宿をご紹介しています。詳しくは「合格袋」に同封のチラシ・パンフレットをご覧ください。

<おねがい>

アパート下宿の下見の際は、必ず事前にご予約をいただけますようお願いいたします。

- 住まい探しの流れ -

  1. アパート情報を見て希望の物件を選ぶ
    2社のパンフレットがございますので、物件をお選びください。合格して資料請求された方には詳しいパンフレット入りの「生協合格袋」を送付いたします。
  2. 弘前学院生協に下見に来られる日時のご予約をお願いします。
    下見予約申込書にお記入の上、ファックス、メール、お電話でお申込みください。
    下見希望日・下見希望物件の管理会社・弘前学院生協にいらっしゃる時間、およびご連絡先をお伝えください。
  3. 下見の可否のご連絡をいたします。
    不動産会社のご都合で下見できない場合がございます。
  4. ご予約の日時に弘前学院生協までお越しください。
    不動産会社の担当者までご案内いたします。
    <お願い>
    引越までに生協と学生総合共済の加入を必ずお済ませください。
    物件の下見は当日2件までとなります。
    弘前学院生協休業の日は、直接不動産業者さんへお越しください。(ご予約はお願いします。)
  5. 物件を下見して、良ければご契約となります。
    <必要なもの>
    物件により異なりますが、仲介手数料など3ヶ月分の現金(不要な物件もあり)
    ご本人の住民票、ご父母の方の印鑑証明と実印などが必要な場合があります。

生協加入や共済および物件の下見予約・お問い合わせは、下記までお気軽にどうぞ!

弘前学院生協お問い合わせ

〒036-8231 青森県弘前市稔町13-1 弘前学院大学内3号館学生ラウンジ内
平日 10:00~17:00 (土・日・祝日 休業)

このページでは弘前学院大学への「受験・入学」に当たっての必要な情報、弘前学院生協が行っているサポート情報の提供を行っております。なお、弘前学院大学への入試に関する情報は直接[弘前学院大学のホームページ]より入手するか、直接入試課へお問い合わせください。