運転免許

大学生になったら自動車免許を取得しよう!

大学生協にてお申込みすれば特典がいっぱい♪
すでに合格がきまっていて入学前に通いたい方もお申込みOKです!

自動車イラスト






自動車免許のコトや 自動車学校のコトを紹介していきます!

通学と合宿のメリットデメリットとは!?
AT(オートマ)とMT(マニュアル)どちらをえらべばいいの?などなど…
詳しくは公式YouTubeで解説しています!ぜひご覧ください!


免許証イメージ
  1. 就職活動時、履歴書に書ける代表的な資格の一つです。企業によっては、応募要件にしている企業もあるため、就職活動の選択肢が広がります。
  2. サークル活動や友達との旅行、フィールドワークなど、大学生活における経験や行動範囲を広げることができます。
  3. 身分証明証の提示が必要な際に、運転免許証を持っているととても便利です。

◎在学中なら断然《1年生》特に《前期のうち》に取得をしましょう!

昨年、福島大学新入生の約73%が1年次に取得しています。

◎5月~6月にかけての入校がおすすめです!

自動車学校が空いてくるタイミングが5月~6月にかけてになります。また入学して自分の生活スケジュールもわかってくるのも5月~6月です。自動車学校通学のスケジュールが組みやすいです。

3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月
XXXX

【自動車学校の混みあい状況】 X:混む △:少し混んでいる ◯:やや混んでいる ◎:比較的空いている

福島大学生協の組合員加入手続きを行っていただければ、入学前でも大学生協を通してお申込みすることができます。また福島県内に限らず、県外の自動車学校をお申込みすることもできます。
詳細は「福島大学生協で申込できる自動車学校はどんなところがあるの?」の項目をご確認ください。

教習所への入校は18歳の2ヶ月前から可能です。

STEP
1

福島大学生協に自動車学校のお申込みをする。

  • 通いたい自動車学校が決まったら生協購買カウンターにご連絡ください。
    TEL 024-548-0091
    ※直接福島大学生協購買カウンターにご来店いただくことも可能です。
  • 自動車学校入校「払込金受領証」添付用紙にてFAXでお申し込み手続きの案内をします。
  • ご入校前に教習代金を福島大学生協にお支払いください。
    現金一括/郵便振込/生協ローンの3つの方法がございます。 ※郵便払込・生協ローンでお支払いの場合、払込確認・審査確認が取れてから「大学生協 自動車学校教習申込書」をお渡しします。

STEP
2

担当よりご連絡をいたします。


STEP
3

自動車学校へ実際に行き、入校手続きを行います。


STEP
4

学科、実習を全てクリアして、卒業検定も合格します。


STEP
5

住民票のある都道府県の免許センターにて試験を受け、合格となれば交付受付されます。


トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ