大学生協主催 入学準備説明会

岩手県立大学生協では、保護者さまや新入生ご本人を対象とした入学準備のための説明会を開催いたします。
昨年も、説明会に参加された方々から「参考になった」「大学生活がイメージ出来てよかった」などご好評をいただいております。お忙しい時期かと思いますが、 新入生・保護者さま揃ってご参加ください。

 自宅生・保護者向け説明会
日程・会場時間
2019/3/17(日)
学生ホール棟 
生協食堂3階
13:00~16:00
2019/3/24(日)
学生ホール棟 
生協食堂3階
13:00~16:00

新入生サポートセンターの
ご案内

住まい紹介を希望する/説明会に参加できない方は、ご来店ください
営業日2019/3/1(金)〜3/31(日)  
※11・12・13・26を除く
時間9:00~15:00(受付は13:00まで)
開催場所学生ホール棟 生協食堂3階

※営業日に来店が難しい場合はご相談ください。
3月以降の営業日については、岩手県立大学生協 入学準備ガイドブック2019 (8.4MB) でご確認ください。

岩手県立大学の学生が、住まいのこと、講義のこと、部活の事、アルバイトのことなど様々な大学生活を紹介しながら、新入生のサポートを致します。

岩手県立大学生協 tel 019-688-9571

 FAX 019-688-9572 
 営業時間 10:00~16:00

合格したら、
まずお部屋探し!!

岩手県立大学の先輩学生がご一緒しながら住まい探しをアドバイス。盛岡についての知識や大学生活のさまざまな情報もお伝えします。

合格が決まったら


大学生協は、大学で生活している学生・院生・教職員が出資金を出し、組合員となって利用するものです。 よりよい大学生活のために、大学生協は出資金によってお店や食堂などの施設を運営したり、ものを安く仕入れて商品を求めやすくしたりと、様々な事業を行っています。さらに、大学生協は利用するだけでなく「こんなものがほしい」「こんなことをしてみたい」と思った時には、その運営に自ら参加することが出来ます。 組合員が出資・利用・運営し、よりよい大学生活を実現する、それが大学生協の姿です。

出資金:10,000円(2口)
1 生協組員加合入

大学生協はみなさんの出資金を元に運営をしています。組合員のみなさんの「出資」と「利用」で成り立っています。生協に加入し、ご利用をお願いします。

2 学生総合共済

毎日の生活での万が一のケガや病気の際に保障される、全国の学生どうしのたすけあい制度です。

出資金:10,000円(2口)
3 学生賠償責任保険

相手に迷惑をかけてしまったときのための保障制度です。学生生活の賠償事故を卒業まで幅広く保障します。

4 扶養者死亡保障保険

扶養者が保険期間中に亡くなられたときに、授業料や必須の教科書、教材などの学資費用を保障します。

詳しくは全国大学生活協同組合連合会共済センターのサイトでご確認ください。

全国大学生活協同組合連合会共済センター

5 学生生活110番

学生の皆様の様々な悩み・トラブルに対して、相談・各種機関の窓口紹介・緊急駆けつけサービスを24時間・365日提供しています。

学生生活110番

新生活の準備

みなさんの新生活に必要な準備を、
すべて大学生協がサポートします!

新生活に必要な家電や家具などの新生活用品、新しいキャンパスライフに必要な教科書・教材、大学生協がお薦めするオリジナルパソコン・電子辞書、組合員のためのインターネットサービス生協インターネット、自動車免許の取得まで、すべて大学生協がサポートします!

新生活の準備

大学生協のひとり暮らしスタートガイド

資格を取ろう

大学生協で運転免許を取ろう

このページでは岩手県立大学への「受験・入学」に当たっての必要な情報、岩手県立大学生協が行っているサポート情報の提供を行っております。 なお、岩手県立大学への入試に関する情報は直接[岩手県立大学のホームページ]より入手するか、直接入試課へお問い合わせください。