大学生協に加入しよう

大学生協は、大学で生活している学生・院生・教職員が出資金を出し、組合員となって利用するものです。 よりよい大学生活のために、大学生協は出資金によってお店や食堂などの施設を運営したり、ものを安く仕入れて商品を求めやすくしたりと、様々な事業を行っています。さらに、大学生協は利用するだけでなく「こんなものがほしい」「こんなことをしてみたい」と思った時には、その運営に自ら参加することが出来ます。 組合員が出資・利用・運営し、よりよい大学生活を実現する、それが大学生協の姿です。

出資金:10,000円(2口)
1 生協組員加合入

大学生協はみなさんの出資金を元に運営をしています。組合員のみなさんの「出資」と「利用」で成り立っています。生協に加入し、ご利用をお願いします。

2 学生総合共済

毎日の生活での万が一のケガや病気の際に保障される、全国の学生どうしのたすけあい制度です。

出資金:10,000円(2口)
3 学生賠償責任保険

相手に迷惑をかけてしまったときのための保障制度です。学生生活の賠償事故を卒業まで幅広く保障します。

4 扶養者死亡保障保険

扶養者が保険期間中に亡くなられたときに、授業料や必須の教科書、教材などの学資費用を保障します。

詳しくは全国大学生活協同組合連合会共済センターのサイトでご確認ください。

全国大学生活協同組合連合会共済センター

5 学生生活110番

学生の皆様の様々な悩み・トラブルに対して、相談・各種機関の窓口紹介・緊急駆けつけサービスを24時間・365日提供しています。

学生生活110番

岩手県立大学生協 tel 019-688-9571

 FAX 019-688-9572 
 営業時間 10:00~16:00


トップページへ戻る