大学生なら身につけたいPCスキル

大学生のためのPC活用講座

大学生協が実施するこの講座では、全国の大学の新入生とオンラインで共同作業をしながら、大学生なら身につけておきたいパソコンの厳選スキルを学ぶことができます。


この講座に参加すると

感想文は書いたことがあるけど、レポートはないかも…

→ この講座で学ぶことで、大学生として必要なレポートを書くための知識とスキルが身につきます!

パワポ(PowerPoint)は触ったことがあるので大丈夫かな…

→ グループの共同作業で一つの発表物を作り、実際にオンライン上でプレゼンテーションを行います。1人ではできない体験を通じ、発表スキルを磨きます!

高校時代のオンライン授業はほとんど聞くだけの経験だった…

→ この講座は、オンライン上での参加者同士の教え合いの場面を通じ、これからの大学生活や、その先の社会人としての活動の中で求められるコミュニケーション能力を身につけることも目指します。

他大学の新入生と知り合いになれる?

→ この講座は北海道から沖縄まで、全国の大学生協の新入生を対象に実施いたします。どの大学の新入生と同じグループになるか、不安だけどちょっと楽しみ!?


受けた方がいい? 受けなくても大丈夫?
スキルチェックにチャレンジ!

この講座の主な内容

【初心者向けコース】

本講座を受講するために必要なスキル(PCとOSの基本操作)を身につけます。

OS(Windows11)の基本操作(ウインドウ・デスクトップ・エクスプローラー・ファイル・フォルダなど)を学び、活用できるようになります。

キーボード操作と文字入力を学びます。

Microsoft Edgeの基本操作を学びます。

デジタルノートテイクの体験をします。

【本講座コース】

パソコンの基本操作の確認

タイピングの基本練習

メール作成の基本~メールの構造と文例、マナー

セキュリティの重要性~悪意あるプログラムと対策

Microsoft365/Officeとは~共通操作

Wordの操作~主な書式設定、実用的な機能(引用文献、他)、グループワーク

Excelの操作~参照の種類、基本的な関数(合計、平均)、IF関数 ほか、複合グラフの作成

PowerPoint基本操作~オブジェクトの挿入・配置・アニメーション設定、on-line共同編集

AIの活用~AIツールの活用及び注意点

オンラインアンケート~Microsoft Formsの操作、結果集計、Excelへのエクスポート

グループ活動~テーマ別スライド作成、プレゼンテーションの準備と調整、実際の発表と評価


※ 初心者向けコースの受講が不要な場合は外すことができます。「スキルチェック」を行ったうえでご判断ください。(減算額:マイナス3,000円)

※ この講座の操作画面などはwindows11で表示します。Macご利用の方の受講も可能ですが、Macの操作に不慣れな方は「初心者向けコース※Mac用」の受講をお願いしております。


実際どうだった? 先輩の声

  • Wordをある程度使いこなせるようになりました。
  • 講座で学んだことで、レポート作成がスムーズにできるようになりました。
  • プレゼンテーション大会で優勝することができました。タイピンクスキルも向上したため、自分が1か月で目に見えて成長でき、とても良かったです。短い間でしたがありがとうございました。
  • 受講する前はパソコンに苦手意識がありましたが、Word、Excel、Powerpointの基本操作を理解することができました。今回学んだことを大学生活でも生かしていきたいです。
  • 普通なら全く関わることがない他大学の人と交流しながらパソコンのスキルを磨くことができ、プレゼンの内容で互いの意見をぶつけながら切磋琢磨し、結果的にプレゼン大会で優勝できたので受講してよかったと思った。

講座の概要

大学生のためのPC活用講座 
受講料 27,800円(税込)
(初心者向けコース)+(本講座コース)

すべてオンライン(Zoom)での受講です。

講座は、初心者向けコースが1コマ90分×2コマ、本講座コースが1コマ90分×9コマです。

開講時期は、初心者向けコースが1~4月、本講座コースは4~7月です。

初心者向けコースは本講座よりも先に受講していただきます。

受講日程は申し込み画面で確認できます。

初心者向けコースの受講が不要な場合は外すことができます。「スキルチェック」を行ったうえで、ご判断ください。(減算額:マイナス3,000円)

この講座の操作画面はwindows11で表示します。Macご利用の方の受講も可能ですが、説明の表示はwindowsの画面となりますのであらかじめご了承ください。なお、Macの操作に不慣れな方は「初心者向けコース※Mac用」の受講をお願いしております。

大学生のためのPC活用講座 大学生のためのPC活用講座


トップページへ戻る