よくある質問・お問い合わせ
入学前特典付き「運転免許」のお申込みについて
お支払い方法は「クレジットカード決済」「コンビニ払い」から選択ください。
クレジットカード決済は、VISA・Masterのみとなります。
コンビニ払いでご利用いただけるコンビニエンスストアは、ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマートです。
最寄りのコンビニ店頭にて現金でお支払いください。
コンビニ払いでご利用いただけるコンビニエンスストアは、ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマートです。最寄りのコンビニにて現金のお支払いになります。
お申込み承りメールに記載されている、コンビニ払い用「受付番号」と電話番号(実家)を店頭情報端末に入力することでレジで支払う際に必要な「申込券」が入手できます。メールを紛失してしまった場合は、お申込み内容の確認の該当お申込みから確認できます。
詳しくはコンビニ払いの支払方法をご確認ください。
- 免許証用住民票(本籍地記載の発行日から6ヶ月以内のもので、個人番号(マイナンバー)記載なしのもの) 1通
※ICカード型免許証をお持ちの方は、IC免許証と本籍記載の住民票の両方をお持ちください。 - 外国籍の方は国籍が記載された住民票
- 印鑑(シャチハタ不可)
- 運転免許証※運転免許証のある方は必ず持参してください。
- 本人確認書類(パスポート・健康保険の被保険者証・住民基本台帳カード・学生証など)
※県により必要書類が違う場合もあります。マイナンバーの「通知カード」は身分を確認できる書類として取扱うことはできません。 - 大学生協発行の「自動車学校申込書」 ※入金(決済)確認後に届く「メール」からダウンロード・印刷してください。
- 矯正視力の方はメガネまたはコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズは不可)
- 運転しやすい靴(ヒール、サンダル、ブーツ等は不可)
- 筆記用具
- 自動車学校に直接支払う料金
仮免許学科試験受験手数料や仮免許証交付手数料などです。入学前特典付き「運転免許」サイト、またはパンフレットの各自動車学校のページの「別途料金(直接学校に支払う料金)」をご確認ください。
「自動車学校申込書」を入手できない。「お申込み内容」に運転免許の申し込みが見つからない。
「自動車学校申込書」ダウンロードメールに記載されているURLよりダウンロードしてください。メールを紛失してしまった場合は、お申込み内容の確認の該当お申込みからダウンロードできます。
- 「自動車学校申込書」ダウンロードメールが届かない。
- クレジットカード決済の場合は、お申込み承りメールの後に送信されます。
- コンビニ払いの場合は、コンビニ店頭でお支払い後、メールが届きます(15分以上経っても届かない場合はご連絡ください)。
- お申込みは完了していますか?
- お申込みの途中で「サイトユーザー登録」を行った場合、さらに運転免許のお申込みを行う必要があります。受験情報・お名前・住所、お支払方法などの必要項目を入力してフォームを送信する一連の操作を行っていない場合は、その可能性が高いです。
- お申込み内容の確認からもお申込み履歴を確認できます。
スマホしか持っていない、プリンターがないので「自動車学校申込書」を印刷できません。
コンビニのコピー機からプリントすることができます(プリント代金はお客さま負担になります。ご了承ください)。
SDカード・USBメモリなどにPDFを移せる場合
パソコン・スマホからSDカード、USBメモリなどの記録メディアにPDFをコピーし、コンビニのコピー機でプリントしてください。
スマホの専用アプリを使う
専用アプリをダウンロードすることでコンビニのコピー機からプリントできます。
セブンイレブン
「netprint」をご利用ください。
ローソン・ファミリーマート
「PrintSmash」 または、「ネットプリント(会員登録必要)をご利用ください。
どうしてもうまくいかない場合
お問い合わせフォームまたは、以下連絡先へご相談ください。
大学生協事業連合東北地区 自動車学校受付センター
TEL 022-717-4852(平日 10:00〜17:00)
お申込み時に指定していただいた入校日はあくまでも目安です。そのまま入校手続きを行ってください。
自動車学校入校手続き前および申込日の翌日から起算して90日以内に限り承ります。自動車学校入校後については、各自動車学校の途中解約事項をご確認ください。
返金方法は、決済方法(クレジット決済・コンビニ決済)により異なりますが、申込者のキャンセル意志の確認及び入金状況の確認ののちに速やかに返金等の手続きを取ります。
お問い合わせフォームまたは、以下連絡先へその旨連絡ください。
大学生協事業連合東北地区 自動車学校受付センター
TEL 022-717-4852(平日 10:00〜17:00)
動作環境推奨環境/推奨ブラウザ
- [iPhone]
- iOS 10以上
- [iPad]
- iOS 10以上
- [Android]
- Android7.0以上
- [PCブラウザ]
- Windows
Google Chrome(最新版)
Microsoft Edge(最新版)
Mozilla Firefox(最新版) - Macintosh
Safari(最新版)
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
サインイン・アカウントについて
携帯電話のメールアドレス(キャリアメール)でユーザー登録ができないのですが…
ユーザー登録の登録手続きで届くはずのメールが届かない、届いたメールのリンクがエラーになるなど、 キャリアメールで登録できない場合は、「@gmail.com」や「@icloud.com」などでご登録下さい。
サインアウトした状態で サインイン画面から「パスワードを忘れた方」を選択。サインインID(登録されたEmail)を入力し、「送信する」をクリックしてください。パスワード再発行手続きのURLがメールで届きます。
パスワード再発行手続きのURLへアクセスしパスワードを再設定してください。
下記の手順で退会手続きを行ってください。
- サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「ユーザー情報の確認・変更」をクリック
- 登録情報の最下段右側の「アカウントを削除し退会する」をクリック
- パスワードを入力し退会手続きを完了。
※一度退会すると登録時に入力した情報など全てのデータが削除されますのでご注意ください。継続中のお申込み・ご注文がある場合は、それらの内容を当サイトから確認できなくなることにご留意ください
下記の手順で変更手続きを行ってください。
- サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「ユーザー情報の確認・変更」をクリック
- 登録情報の主に生協との連絡に使用するE-mailアドレスの「メールアドレスを変更」をクリック
- 変更したいメールアドレスを入力、「送信する」をクリックしてください。入力されたアドレスに受信確認のメールが届きます
- そのメールに記載された受信確認のためのURLにアクセスしメールアドレス変更手続きを完了させてください。サインインの際のユーザー名も変更になります
下記の手順で変更手続きを行ってください。
- サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「ユーザー情報の確認・変更」をクリック
- 変更したい項目の「変更」ボタンからお手続きください。
入学予定年度は変更はできません。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
下記の手順で変更手続きを行ってください。
- サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「ユーザー情報の確認・変更」をクリック
- 追加アドレスの登録・変更から手続きを行って下さい。
機能について
サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「お申込み内容の確認」をクリックするとお申込み履歴一覧およびお申込みの詳細にアクセスできます。
お申込みの詳細を表示したページで「お申込みをキャンセルする」ボタンが表示されている場合は、WEBから取消手続きが可能です。それ以外のものは「お問い合わせフォーム」などからご連絡ください。
WEBから大学生協との連絡を確認するにはどのような方法がありますか?
サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「大学生協との連絡」をクリックするとお申込み履歴一覧およびお申込みの内容にアクセスできます。
「返信する」ボタンがあるものは、そこから大学生協宛に返信することができます。
サイト会員規約・個人情報保護について
上記以外のお問い合わせ
WEBフォームでのお問い合わせ
こちらをご覧いただいても解決しない場合は、以下のフォームからお問い合わせください。
尚、お問い合わせの内容によりご返信にお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。
WEBからのお申込みのみになります。以下リンクからご確認ください。
入学前特典付き「運転免許」