食堂を利用しよう(ミールプラン)

ミールプランとは

自分自身でスケジュールを組み立てる大学生活では食事をおろそかにしがちです。「3食バランスの良い食事をとってほしい」そんな保護者さまの思いを形にしたのがミールプランです。食事の準備に時間をとられることのなく、バランスの良い食事をミールプランで実現します。

※気になるアイコンをクリックすると詳細が表示されます。

1年間の食事が確保されている!

ミールプランは前払い方式で1年間の食費が確保されています。
お手持ちの現金がなくとも食堂に行けば、お金のことを気にせず食事をすることができ安心です。

お財布気にしない

会計がスムーズ!

お会計はミールプラン機能のついた組合員証をかざすだけです。1日の利用限度額を超えた場合、組合員証に現金をチャージしておけば、コプリカ(電子マネー)で差額のお支払いができます。 お昼どきの食堂は特に混みます、コプリカがあるとスムーズです。

行列

バランスのとれた食事ができる!

生活費の節約のため「パンだけ」「カップ麺だけ」という食事をとる簡素な食生活になってしまう学生も少なくありません。
ミールプランがあれば、栄養バランスを考えてもう一品サイドメニューを追加して購入ができます。 さまざまなサイドメニューがあります!

サイドメニュー

利用履歴で保護者さまも安心

ミールプラン申込者は利用履歴をWEBで確認できます。ミールプランを利用していれば、保護者さまは月ごとの利用履歴をインターネット上からいつでも確認できます。
こちらよりご確認いただけます。
※ご利用にはユーザー登録が必要です。
利用履歴はこちらから
スマートフォンはこちら パソコンはこちら

利用履歴

ミールプランが利用できるのは…
★大学会館1F食堂ReaF ★Quick Lunch グリーンの2店鋪です。

2店舗の紹介はこちら

保護者のみなさまへ

節約のために食費を削る大学生が増えています!
大学生活が始まると、新しい環境で友達付き合いが増え出費がかさんでしまいます。徐々に外食やコンビニ弁当などに頼ってしまいがちになります。そんな大学生にありがちなことが、仕送りやお小遣いから「食費」を削ることです。
お金がないから食パン、カップラーメンだけでは済ませたり、1食抜いて食べなかったりと食生活が乱れていきます。

高校生のときから料理が好きで時々作っていたので、一人暮らしを始めても、自分で作れるからなんとかなると思っていました。しかし、お昼は友人と食堂に集まって食べることが多く、みんなにあわせて食堂や購買で食べることがほとんどでした。サークル活動をしたり、友人と遊んだりして出費もかさみ、また、毎日自炊するのは大変で、結局「なぁなぁ」になってしまいました。

匿名希望さん

利用者の声

私はよくミールカードを利用して食堂で食事をとっています。食堂のメリットは手軽に栄養面を考えた食事がとれるところです。冷凍食品やコンビニ弁当だけでは栄養が偏ってしまいますし、一食分だとしても毎日自炊をするのは、非常に大変です。食べ終わったトレーは所定の場所に持っていくだけでよいので、自炊とは違って皿洗いが不要なため時間を有効に活用できるところも食堂の素晴らしい点です。

人間発達文化学類 3年 吉田さん

利用者の声

大学生活とアルバイトの両立にプラスして、栄養バランスを考えた食事を毎日作ることは難しいと考えていました。ミールプランを利用したことにより、食事面での不安を感じずに、健康に生活することができました。栄養バランスがいいように、野菜や魚、肉を食べるようにし、健康に気をつけて食事をとることができるのでとても助かりました。

経済経営学類 3年 村上さん

利用者の声
掲載内容は2021年度のプランです。現在2022年度に向けて調整をしております。
ミールプラン
食堂営業時間通常営業日土曜営業日長期休暇・短縮営業備考
ミール利用可能営業日166日予定35日予定85日予定合計286日予定
1FDining Read11:00〜19:0011:00~14:0011:00~14:00
2FQuick Lunchグリーン8:00~14:00閉店
各店舗の営業時間はこちら

お申込み前にチェック!

福島大学生協組合員証にミールプランの機能が追加されます。そのため組合員加入をして組合員証の発行が必要になります。
加入手続きに関してはこちら

年度途中解約の場合、解約手数料を差し引いて、未利用額(解約申請日までの営業日数を差し引いた額)をご返金致します。詳しくはミールプラン利用細則をご覧ください
利用細則はこち

  • 食生活サポートのためのプランになりますので利用には一定のルールがございます。利用できるのは1F食堂ReaF、2F Quick Lunchグリーンの2か所です。
  • 1日の限度額を超えた場合は現金・コプリカ(電子マネー)でお支払いください。
  • デザート単体のみ、飲み物のみなど単体での利用はできません。主食+副菜で合わせて購入された場合、ミールプラン購入が可能です。

トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ