掲載の情報は2018年度のものです。2019年度に向けてただ今準備中です。

運転免許を取ろう

大学生になったら自動車免許を取得しよう!

大学生協にてお申込みすれば特典がいっぱい♪
すでに合格がきまっていて入学前に通いたい方もお申込みOKです!

自動車イラスト

免許証イメージ

1.就職活動時、履歴書に書ける代表的な資格の一つです。企業によっては、応募要件にしている企業もあるため、就職活動の選択肢が広がります。

2.サークル活動や友達との旅行、フィールドワークなど、大学生活における経験や行動範囲を広げることができます。

3.身分証明証の提示が必要な際に、運転免許証を持っているととても便利です。

◎在学中なら断然《1年生》特に《前期のうち》に取得をしましょう!

昨年、福島大学新入生の約73%が1年次に取得しています。

◎5月~6月にかけての入校がおすすめです!

自動車学校が空いてくるタイミングが5月~6月にかけてになります。また入学して自分の生活スケジュールもわかってくるのも5月~6月です。自動車学校通学のスケジュールが組みやすいです。

3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月
XXXX

【自動車学校の混みあい状況】 X:混む △:少し混んでいる ◯:やや混んでいる ◎:比較的空いている

福島大学生協の組合員加入手続きを行っていただければ、入学前でも大学生協を通してお申込みすることができます。また福島県内に限らず、県外の自動車学校をお申込みすることもできます。
※2019年度自動車学校パンフレットに関しては出来上がり次第、掲載いたします。お申込み可能な自動車学校についてはそのパンフレットをご参照ください。

教習所への入校は18歳の2ヶ月前から可能です。

大学生協に申し込むと、一般料金よりお得な「組合員価格」で入校できます。
※自動車学校に直接申し込んだ場合、大学生協組合員価格は適用されません。
必ず大学生協の店舗でお申込みください。
◎さらに4年間の中で1番自動車学校がお得に通える新入生キャンペーン!がございます。

新入生向けプラン

提携自動車学校はこちら

※2018年度の金額を掲載いたします。2019年度は金額が異なる場合がございますのでご注意ください。

提携自動車学校

提携自動車学校はこちら

STEP
1

福島大学生協に自動車学校のお申込みをする。

すぐに通いたい方・・・自動車学校の入校金額をお振込み後、控えを申込み用紙に貼って郵送もしくはFAXください。直接福島大学生協購買店のカウンターにご来店いただくことも可能です。お支払いもその場で受付ます。(購買店カウンターは平日10:00~17:00)


STEP
2

担当よりご連絡をいたします。


STEP
3

自動車学校へ実際に行き、入校手続きを行います。


STEP
4

学科、実習を全てクリアして、卒業検定も合格します。


STEP
5

住民票のある都道府県の免許センターにて試験を受け、合格となれば交付受付されます。


トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ