アパート・お部屋さがし

アパート探しは新入生サポートセンターにお任せください!!

入学式前に入居可能な大学周辺のお部屋をご案内します!

福大生協でお部屋を探すメリット

アパートは現地で実際に見ることが大切です

  • 新入生サポートセンターでは、1組のご家族に対して1組の先輩アドバイザーがついてご案内します。
    現役福大生の先輩アドバイザーが案内するため、福大生の実体験をもとに大学生活をイメージしながらお部屋さがしをすることができます!
  • 生協が大家のアパートや生協が管理している「生協管理アパート」があります。アパートは鍵の紛失や水道管の凍結や隣人トラブルなど困ったときにはサポートをしているので安心です!
  • その日のうちに学生総合共済の加入に加えて、家具家電やインターネットの申し込みもでき、一人暮らしの準備がまるごと揃います!
サポートセンターで福大生の先輩スタッフが案内している様子

物件から検索する

物件情報一覧  

間取図付一覧  

エリアから検索する

地域や路線から検索する  


福大生の居住エリア

居住エリアの特徴と先輩たちの暮らしをチェック!

福島大学周辺の簡易地図

金谷川地区

大学生活は学内での活動が中心となるため、大学に近いこの地区に住むことで時間を有効に活用することができます。

金谷川地区に住む先輩の暮らし

南福島地区

JR東北本線で1駅先のエリアです。
大型のスーパーなどが多いエリアです。

南福島地区に住む先輩の暮らし

福島地区

商業施設が多く、アルバイト先が多いところが特徴です。交通の便がよいところもポイントです。

福島地区に住む先輩の暮らし


お部屋探しの流れ

STEP
1

来場予約

ご来場の際は新入生サポートセンターへご予約ください。

土日祝日は混雑が予想されますので、お待ちいただく場合があります。予めご了承ください。
ご来場予約はWebからお願いいたします。電話でのご来場予約は受付いたしておりません。


STEP
2

条件の絞り込み

自分の希望条件を明確にしましょう。これだけは譲れないというポイントに絞り、優先順位をつけておく必要があります。譲れる条件と譲れない条件を明確にしておくことで効率的に物件を探すことができます。

① エリア
福島大学生協では、金谷川駅周辺地区(大学周辺)、南福島駅周辺地区、福島駅周辺地区の3つの地区のアパートをご案内しています。各地区の特徴をおさえ、あなたのライフスタイルに合わせて選びましょう。

福大生の居住エリアについてはこちら


② 予算(家賃)
福大のアパート生の月の光熱費は1万円前後です。食費は約2万円ほど。その他諸経費を含め生活を圧迫しない程度で予算設定を行いましょう。

生活費についてはこちら


③ 間取り
自分が生活しやすい間取りを選びましょう。洋室と和室どちらがいいか、居室の広さは何帖がいいか。


④ 設備
希望が多いのは、バス・トイレ別、オートロック、独立洗面台などですが、設備が充実すると、その分家賃が高くなります。「絶対に欲しい」と「あればイイナ」を区分けしましょう。


STEP
3

お部屋の見学

福大生の先輩スタッフが懇切丁寧に案内します。実際の先輩の暮らしや、アドバイスを聞きながらお部屋だけでなく、物件のまわりの環境などもチェックしましょう!


STEP
4

不動産契約

不動産本契約 印鑑、口座、ご本人確認できるものをご持参ください。


アパートなどをお探しの新入生の皆さまへ

2011年に発生した東日本大震災ならびに東京電力福島原発事故からの復興支援などの影響で、現在も福島市全域において、賃貸アパートの空室が極端に少なくなっております。
そのため、遠方から入学される方向けへのお部屋紹介を優先させていただいております。 必ずしもご希望に沿えるご提案ができるとは限らない状況ですので、予めご理解くださいますようお願いいたします。
なお、ご紹介できるお部屋については日々変動しておりますので、お問い合わせください。

トップページに戻る
福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ