入学準備を進めよう

step_1

合格者・保護者向け 入学準備説明会にご参加ください

大学生活をおくるための準備やアパート探しの手順、入学後の教科書やユニフォーム(看護学群、食産業学群)の購入などについて要点をまとめ、短時間で説明いたします。また、現役宮城大生による大学生活紹介の時間も設けております。保護者の皆様におかれましても是非ご参加ください。

参加申込みはこちら

step_2

今すぐ入学準備資料をご請求ください

大学生活準備に必要な手続きをご案内した資料をお送りいたします。この資料は「入学準備説明会」でも使用いたします。

資料請求はこちら

step_3

生協と共済加入について

宮城大学生協は、学生・職員・教員が出資し組合員となり、運営される組織です。食堂や購買の他、様々なサービスを提供し、皆で利用しています。生協加入の出資金は10,000円ですが、ご卒業時に全額返還されます。安心してお手続きください。
大学生は行動の範囲が広がり、これまでとは生活スタイルが大きく変わります。様々な場面で病気や怪我のリスクが潜んでいます。大学生協では、経済的な負担や精神的な不安を少しでも和らげられるよう学生総合共済を用意しています。生協加入と併せてお手続きください。 ※宮城大学生協では大学生の病気や怪我の予防活動の一環として、共済金給付事例の紹介を入学準備説明会で行っています。実際の宮城大生の給付事例を参考に、病気や怪我の予防にお役立てください。

加入手続きはこちら

step_4

住まい探しについて

宮城大学生協では、(株)平和住宅情報センターと提携し宮城大生のアパート探しを支援しております。また、「お住まい」等を取り巻くリスクにそなえる一人暮らしのための保障として、学生賠償責任保険(一人暮らし特約)へのご加入をお勧めしております。

住まい探しの相談予約はこちら

step_5

宮城大学 全学群で必携化とされるノートパソコンについて

宮城大学生協では、宮城大学が指定する性能要件に準拠したノートパソコンを、新入生の皆様にご用意しております。

宮城大生のパソコン事情

step_6

大学生なら身につけたいパソコンスキル

大学生協では、大学生なら身につけておきたいパソコンの厳選スキルを学ぶオンライン講座(全11コマ)を、新入生の皆様にご用意しております。全国の大学の新入生とオンラインで共同作業を行いながら、楽しく学ぶことができます。

大学生のためのPC活用講座

step_7

ミールパス(学食利用定期券)について

年間7万円の前払いで、宮城大学生協の食堂を1日500円まで1年間(約168日)利用できる食堂利用システムです。授業のある期間は毎日学校でしっかりと昼食をとりたい方におすすめです。

ミールパスの詳細

step_8

教材と講座のお申し込み

TOEICスターターキット、電子辞書、大学生のためのPC活用講座のお申し込みはこちらからお進みください

お申し込みはこちら

step_9

~1年生のうちに取り終える~ 大学生協の運転免許

大学生協では、大学在学中の運転免許の取得をお勧めしております。特に時間的な余裕のある1年生前期の取得を強くお勧めしております。仙台市内の各教習所と提携し、大学生協組合員割引料金や入学前申込キャンペーンを行っています。

大学生協の運転免許の詳細

step_10

新入生歓迎企画(MYスタートパーティー)に参加しよう

生協学生委員会が主催する新入生歓迎企画です。友達作りに是非ご参加ください。

新⼊⽣歓迎企画について

step_11

大学生協アプリ(公式)の登録をしよう

宮城大学生協の加入が終わりましたら、大学生協アプリの登録をお願いします。
教科書購入時のポイント還元、生協電子マネーやミールパスのご利用には大学生協アプリが必要です。3月下旬までにお手続きをお願いいたします。

大学生協アプリ(公式)のご案内

step_12

保護者の方からのチャージ、残高確認のための手続き

保護者の方からお子様(学生本人)へのマネーチャージなどは、生協アプリでは無く、Webでの「組合員マイページ」で操作いただくことをお勧めいたします。ご利用開始のための作業がございますので、こちらより利用方法をご確認ください。

手続き方法のご案内


Topページに戻る