大学生協とは TOPイメージ

山形大学生協とは

山形大学生協とは

山形大学の学生・教職員が出資し、利用し、運営している福利厚生団体です。
入学から卒業まで、山形大学生協が組合員(出資金をお預けいただいた方)の大学生活をしっかりサポートします。
組合員になることで、大学生活をより快適に過ごすことができます。
山形大学から山形大学生協は業務委託を受け、各種斡旋業務及びサービス業務の一環として受験生・合格者・父母等の皆さまをサポートしております。

新生活準備の流れ

入学準備には…

大学生活を始める時、幅広い学習に対応するための教材準備などが欠かせなくなります。特に一人暮らしを始める方は、お部屋を決めるために不動産屋を訪れたり、洗濯機やパソコンを購入するために家電量販店に行ったりする必要があります。

山形大学生協主催の説明会利用者の声

  • とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。4月からの大学生活が楽しみになりました!
  • 実際に大学に通っていらっしゃる方々の信用性が高いお話を多く聞けたことで、今後の大学生活に対しての生活面での不安感がとても軽減されました。
  • 全体的に丁寧な対応で、個別では気軽に質問や相談ができたのでとても有意義な時間を過ごせました。
  • 山形大学生協の仕組み

    山形大学の新入生の約97%が山形大学生協に加入しています(2023年度時点)。 山形大学生協の組合員になるための出資金として、70口21,000円をお預かりしています。
    出資金は卒業時に全額返還されます。また、希望すれば卒業記念印鑑の制作費に充てることが可能です。
    生協のサービス利用によって生まれた剰余は、すべて組合員のために使われ、より良い大学生活の実現に貢献します。

    大学生協の仕組み

    事業紹介

    より便利で安心な食生活のために
    事業紹介01
    事業紹介02

    多くの学生が一人暮らしをスタートさせ、生活環境が大きく変わると、食習慣も乱れがちになります。健康的な大学生活を送っていただくため、キャンパス内の食堂やコンビニをぜひご利用ください。期間限定イベントなども盛りだくさんです。

    学生の勉学・研究を応援!
    事業紹介03
    事業紹介04

    大学生協は、学生一人ひとりの教育の充実と研究の発展を応援しています。学生のより良い学習に貢献できるように、文房具や書籍(テキスト、参考書、小説、漫画など)の割引や、新入生の初めての教科書購入に向けたわかりやすい説明を行っています。また、海外に目を向けたい学生のために異文化体験のサポートなども行っています。

    お部屋探しから契約まで
    事業紹介05
    事業紹介06

    キャンパス内の生協カウンターで、自分に合ったお部屋の相談や契約まで行えます。入学前の案内では山形大学の先輩がお部屋探しのアドバイスをしてくれるので、山大生にも自分にもぴったりなお部屋を選べます。生協で紹介しているお部屋には、ほとんどの入居者が山大生で安心な住まいや、キャンパスから徒歩15分圏内の住まいも多数ご用意しております。

    学生のスキルアップ、旅行・帰省時に
    事業紹介07
    事業紹介08

    学生のスキルアップのための各種講座(新入生向け「パソコン活用講座」、公務員への就職希望者向け「公務員講座」、など)のお申し込みから、生協旅行プランの案内、パソコン機器の相談まで様々なサービスを提供しています。スキルアップに挑戦したい、旅行・帰省の準備をしたいときは、ぜひ足を運んでみてください。

    新入生をしっかりサポート!
    事業紹介09
    事業紹介10

    山形大学生協で開催している説明会では大学入学にあたって必要な準備を現役の山大生と一緒に進めることができます。
    山形でのお部屋探しやパソコンをはじめとした教材の準備、通学、講義のことなど様々な情報をご案内します。



    Topページに戻る