2017年度の開催は終了しました。2018年の開催スケジュールは12月頃更新します。

みんなDEごはん

弘大生同士で食生活のはなしをしよう!~みんなDEごはん~ 終了報告

大学入学をきっかけに、一度「食事」について考えてみませんか? 「みんなDEごはん」は、先輩といっしょに学食のごはんを食べながら、「食事」について考える場です。 先輩からは、大学生活や食生活の実情を聞くことができます。ミールカードの申込有無にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。 「弘大生同士」で食生活のはなしをしよう!

■みんなDEごはん2017

開催:2017年4月1日(土)~3日(月)
場所:大学会館2階 レストランスコーラム
参加人数:計163名

今年の『みんなDEごはん』は食堂の使い方を入学前に知ってもらい、今後スムーズに食堂を利用してもらうために企画しました。食堂の利用法だけでなく、『食卓の向こう側』という本の読み合わせをしながら、自分自身や将来にもつながる食生活について参加者に考えてもらいました。
本の読み合わせは今年初めての試みでしたが、皆真剣に本を読み、各々が感じたことを互いに発表している様子が見受けられました。また、映画研究会に制作していただいた食堂の使い方の動画がわかりやすかったようで、参加者は食堂でスムーズに食事を購入していました。

読み合わせの様子

読み合わせの様子


食べる前には「いただきます」

食べる前には「いただきます」

書籍