よくある質問

受験・入学準備のための交通・宿泊について

「よくある質問」をご覧になっても解決しない場合は、ユーザー登録の上、お問い合わせフォームに予約希望の旨と必要事項をご入力ください。ただし、手作業になるため時間がかかり、作業中にご希望のホテルが満室となる場合がございますのでご了承ください。

必要事項
試験種(AO/前期/後期)・受験学部学科
受験生氏名(フリガナ必須)・性別・年齢・〒住所・ご連絡先電話番号(お申込みがご本人の場合、加えて保護者様電話番号もご記入ください。)
同行者氏名(フリガナ必須)・性別・年齢
宿泊日(例:2/23~3泊)・プラン(宿泊プラン/JRパック/フライトパック)・希望ホテル・部屋タイプ(シングル・ツイン等)・朝食付/夕朝食付き
◎パックの場合、出発地・往復の便(ご希望出発時間または到着時間)

宿泊プランの場合、チケット・クーポン等は送付いたしません。ホテルのフロントにてお名前・泊数をお伝え下さい。
また、携帯電話以外のメールアドレスでユーザー登録されているお客様は、ご自身の確認用として手配完了メール等、手配内容が記載されたものを印刷してお持ちいただくと安心です。

※八戸会場については、試験日の20日前〜10日前頃を目途に「最終行程表」を発送しております。万が一、1週間前までに「最終行程表」が届かない場合は、お手数ですが当店へご連絡ください。

お申込み・手配内容をご確認ください。新青森~弘前間を特急「つがる」ご利用の場合は、特急券(指定席か自由席)が必要です。普通・快速列車をご利用の場合、乗車券が弘前までとなっておりますので、別途新青森~弘前間の券は必要ありません。万が一、特急をお申込みで特急券が同封されていない場合は、お手数ですがご連絡下さい。

入金確認には1週間程度かかります。確認でき次第メールでご連絡致しますので、しばらくお待ち下さい。

入金確認には1週間程度かかります。申し訳ございませんが、行き違いの場合にはご容赦ください。ご入金が確認でき次第メールでご連絡致します。
万が一、1週間以上前にお振込み済みで、ご入金のお願いメールがあり、その後も入金確認メールが無い場合は、お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご連絡をお願い致します。 

当日の運行状況が不確定な場合、お客様ご自身で判断せず、JALのHP「運行状況」や専用ダイヤル「SKYナビ」を確認なさるか、空港に向かっていただきご確認下さい。搭乗予定便の欠航が決まっていない段階で、お客様ご自身の判断でご旅行を中止される場合は、「お客様都合での取消」となり、取消料の対象となります。また、搭乗予定便を利用しない(それ以外の部分の片道とご宿泊は利用する)と判断なさった場合は、お客様都合の権利放棄となり、払戻の対象外となります。

運休が確定した場合、ご旅行終了後に当生協より払戻となります。ご利用になった部分がある場合(片道・ご宿泊等)、運休の部分のみの払戻となりますが、払戻金額は普通運賃と同額ではありませんのでご了承ください。「Q、予約していた飛行機が欠航になった場合、どうすればいいですか?」もご確認下さい。
※フライトパックは変更できません。変更ご希望の際も取消料が発生します。新規パック予約の取り直しは、システム上はご出発7日前まで可能ですが、遠方へのお届けとなるため、当生協では2週間を切った場合はお受けできません。 

ご旅行当日の交通の手配は当店ではできません。現地空港の航空会社スタッフに、後続の便に振り替えが可能か、ご確認ください。空席があれば無料で振り替えになる場合があります。 振り替えができない場合や全便欠航の場合など、他の交通機関をご利用になる際は、ご自身で手配・購入をお願い致します。

パック商品の払戻しは、ご旅行終了後に当店を通じてのご返金となります。現地では払戻できませんのでご了承ください。万が一に備え、お金は多めにご準備ください。 欠航になった航空券は、ご旅行後2週間以内に当店へご持参またはご返送ください。期日内に届かない場合は払戻し致しかねますのでご了承ください。

ご旅行当日の交通の手配は当店ではできません。駅員にご確認ください。(後続列車が運行していれば、ご乗車できる可能性があります。)

パック商品の払戻しはご旅行終了後に当店を通じての手続きとなります。運休(もしくは特急の2時間以上の到着遅延)となったチケット券面に必ず駅員または車掌より未使用等の証明を受け、2週間以内に当店へご持参もしくはご返送下さい。期日内に届かない場合は払戻し致しかねます。(恐れ入りますが返送料・返金時の振込手数料はお客様負担となります。JRパックの新青森~弘前間の片道特急利用差額は400円程度のため、実質返金額がない場合もございますのでご了承ください。)
また、普通・快速列車が運休の場合は、JRが代行バス等を手配する場合があります。無料で代行をご利用の場合は払戻はありません。※突然の運休、予想を超える大雪の場合、代行バス等が迅速に運行できない可能性があり、タクシー等を長時間お待ち頂く場合もございますので、防寒対策はしっかりなさってお越し下さい。

≪こんな時!こんな場合!⇒どうするの?≫(A4用紙 両面刷り)をお送りしています。ご確認ください。
秋田エリア発:後続の特急つがる自由席か、普通・快速列車をご利用ください。
東北新幹線利用エリア発:「はやぶさ」は全車指定席です。後続の「はやぶさ」のデッキに立ってご乗車ください。
※盛岡~新青森間のみ、空席があれば着席可能です。

JRの規定上、JRの特急列車(新幹線含む)が2時間以上遅れたために乗継ができず、旅行を取りやめる場合は払戻の対象となります。2時間未満の場合、または普通・快速列車等の遅れは、自己都合による乗り遅れと同じ対応となりますので、JRパック出発駅までの移動は時間に余裕をもってお越しください。

現地の状況、当日現地での交通について

前期・後期入試時は、青森・弘前は基本的に積雪があると思ってください。昨年度の初雪は2016年11月6日、終雪は2017年4月13日でした。
大雪の場合、短時間でかなりの積雪になることもございますので、天気予報等はご自身でよくご確認の上、服装・靴などをご準備ください。また、雨の予報や路面に雪がない場合も、朝晩の冷え込みで凍結しておりますので、転倒によるケガには十分にご注意ください。手袋は必須です。手がかじかんで字が書けなければ試験に支障が出てしまいます。試験会場・席によって、暖房が効き過ぎて暑い場合も考えられますので、カーディガンなど羽織ることのできる着脱しやすい服装をお勧めします。

弘前の2017年2月の最低・最高気温は約-8℃~+10℃、平均-1℃程度でした。
通常の降雪量であれば、バス・タクシー等の運行に影響はございません。ただし、受験生により大変混雑しますので、渋滞を考慮し早めの行動を計画してください。また、大雪が重なると大変な渋滞になります。受験生応援⇒持ち物・天候・服装に、2013年・2014年の前期入試当日の写真を掲載しております。ご確認ください。

タクシーの手配は当生協では承っておりません。ホテルチェックイン時にフロントで依頼されるか、ご心配であれば事前に直接タクシー会社へお問い合わせください。インターネットで「弘前ハイヤー協会」を検索すると加盟店一覧がご覧になれます。

弘前市旅館ホテル組合では例年、医学部地区・文京地区両会場へ受験生応援バスを運行しておりましたが、2017年は医学部会場のみとなりました。(例年は、2月25日朝のお送りのみ、加盟宿泊施設の一部のみ対象です。)

2018年の運行は未定です。当店では手配しておりませんので、詳しくは宿泊施設へ直接お電話なさるか、「弘前市旅館ホテル組合」で検索しご確認ください。

[iPhone]
iOS 6以上
[iPad]
iOS 6以上
[Android]
Android4.0以上
[PCブラウザ]
Windows
Microsoft Edge(最新版)
Microsoft Internet Explorer 11以上
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
Macintosh
Safari(最新版)
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)

サインアウトした状態で サインイン画面から「パスワードを忘れた方」を選択。サインインID(登録されたEmail)を入力し、「送信する」をクリックしてください。パスワード再発行手続きのURLがメールで届きます。

パスワード再発行手続きのURLへアクセスしパスワードを再設定してください。

下記の手順で退会手続きを行ってください。

  1. サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「登録情報の確認・変更」をクリック
  2. 登録情報の最下段右側の「アカウントを削除し退会する」をクリック
  3. パスワードを入力し退会手続きを完了。
    ※一度退会すると登録時に入力した情報など全てのデータが削除されますのでご注意ください。継続中のお申込み・ご注文がある場合は、それらの内容を当サイトから確認できなくなることにご留意ください

下記の手順で退会手続きを行ってください。

  1. サインインした状態で「各種設定」から「登録情報の確認・変更」をクリック
  2. 登録情報の主に生協との連絡に使用するE-mailアドレスの「メールアドレスを変更」をクリック
  3. 変更したいメールアドレスを入力、「送信する」をクリックしてください。入力されたアドレスに受信確認のメールが届きます
  4. そのメールに記載された受信確認のためのURLにアクセスしメールアドレス変更手続きを完了させてください。サインインの際のユーザー名も変更になります

サインインした状態で「各種設定」から「お申込み内容の確認」をクリックするとお申込み履歴一覧およびお申込みの内容にアクセスできます。

サインインした状態で「各種設定」から「大学生協との連絡」をクリックするとお申込み履歴一覧およびお申込みの内容にアクセスできます。

「返信する」ボタンがあるものは、そこから大学生協宛に返信することができます。

WEBフォームでのお問い合わせ

こちらをご覧いただいても解決しない場合は、以下のフォームからお問い合わせください。
尚、お問い合わせの内容によりご返信にお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ
*