掲載の情報は2021年度のものです。2022年度に向けてただ今準備中です。

教科書購入等説明会

教科書の購入について

大学では自分で時間割を組み、受講する講義(カリキュラム)を決めます。そのため必要な教科書も自分で購入をします。


教科書購入前に、学内ガイダンス(弘前大学 入学者案内P4~7)にご参加ください。

フレッシュフェスタ(新入生 教科書一斉購入)について


2020年 教科書購入等説明会

期間:2020年4月8日~15日
参加人数:1,363名
教科書の購入について

間隔を空けて配置、マスク着用、入退室時には手指へアルコール消毒をしてもらいました。

今年「教科書購入等説明会」を行うにあたって、新型コロナウイルスの対策としてアルコール消毒や会場の換気、新入生同士をできるだけ距離を保たせるように席を配置などの対策を講じました。そのほかにも、大学のガイダンス等の時間が短くなったことに合わせて、会自体の時間を短縮させて行うなどの対策も取りました。その結果、例年よりも会が静かになることがありましたが、それでも新入生にとって重要な時間割の立て方や教科書の買い方などについて伝えることができた会を作り上げることができたので大変嬉しく思います。私たちは新しい大学生活を始める新入生に、大学の講義やこれからの大学生活で不安に感じていることを解消してもらいたい」という思いを持ってこの会を開催しました。この会に参加して少しでも新生活への不安が解消されたのなら嬉しい限りです。

生協学生委員会 理工学部3年 立松寛健

弘前大学生協は弘前大学から様々な業務委託をされておりその中に「教科書販売」も含まれています。この説明会では「フレッシュフェスタ(新入生教科書一斉購入)」での教科書の購入の仕方はもちろん、生協の組合員証引渡しも行われます。他にも組合員証活用として生協電子マネーの利用の仕方やテキストウィークでの教科書10%引きなどの説明がありました。

2020年 フレッシュフェスタ
(新入生教科書一斉購入)

開催日:2020年4月11・17・18日
場所:大学会館2階
来場者数:1,175名
販売冊数:7,391冊
教科書の購入について
教科書の購入について

レジは組合員番号ごとに分け分散。事前注文なので引渡しもスムーズ。

例年、1日で終了していたフレッシュフェスタですが、今年はコロナウィルス感染拡大防止のため、学部学科ごと3日間、さらに、時間帯も細かく区切った形で開催をしました。従来であれば必要な教科書をその場で選んだり、申込みをしていた教科書の注文をWEBで事前に行ってもらい、会場では会計と引渡しのみで時間を短縮、レジも6台用意し組合員番号ごとに分け、混雑にならないように対応しました。