新入生サポートセンター

サポートセンター受付の様子

新入生サポートセンターでは、お部屋探しや家具・家電などの一人暮らしの準備や、パソコンや電子辞書などの学業準備、弘前大学生協への加入や共済加入の手続き、その他にも食生活や通学手段の準備などこれから始まる大学生活に必要なものの準備を1日で行えます。

サポートセンター受付の様子2

大学生活アドバイザーは、弘前大学の先輩学生です。新入生サポートセンターでは、全学部の総勢約70名の大学生活アドバイザーが対応させていただきました。可能な限りご入学される学部と同一のアドバイザーが対応致します。

  • 新入生サポートセンターでは、住まい探しが必要な方は4~5時間、住まい探しが必要ではない方は3時間程度お時間が必要です。
  • 予約の方を優先してご案内します。

※来場予約申込をキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いいたします。
ホームページ>ユーザーページ(設定)>お申込内容の確認 からキャンセルできます。

ユーザーページはこちら

  • 基本的に平日は大学の駐車場を使用することはできません。申し訳ありませんが市内の駐車場をご利用ください。
  • 受験日には大学構内への車両乗り入れは禁止されています。

新入生サポートセンターでは、教科書から住まいのこと、さらに4年間(6年間)の過ごし方についてアドバイスと商品のご提案をいたします。そのためご来場の受付から、各種の手続が完了するまで2〜4時間のお時間が必要です。


住まいを探す方
所要時間: 5時間〜6時間
自宅から通学予定
住まい探しが必要ではない方
所要時間: 3~4時間程度
① 受付受付から住まい契約の前まで、一人の大学生活アドバイザー(先輩学生)が対応します。
② 住まい・
生活準備
希望にあった住まいを提案し、下見にも同行して質問等にお答えします。住まい決定後に生活用品の相談もお受けします。
③ 学び・
将来の準備
必須ともいえるパソコンや、英語力、教科書などの準備についてアドバイザーから経験を踏まえた提案をさせていただきます。
④ 生協と
共済加入手続き
生協と学生総合共済への加入手続きをしていただきます。生協管理の住まい契約の場合には、学生総合共済と学生賠償責任保険への加入が必要です。
⑤ 住まい契約住まいを決める方は、宅建士による契約手続きをいたします。

※自宅から通学予定の方は①③④となります。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じて営業時間や形態を変更する場合があります。その場合、来場お申込の方にはご連絡をする予定ですが不安な方は新入生サポートセンターまでご連絡ください。

場所:文京食堂Horest内(文京キャンパス大学会館1階)
時間:9:30〜16:00 ※受付・ご来場は14:00までにお願いいたします。

総合選抜・編入・社会人試験 合格者向け営業
※来場にはWEBからの予約が必要です

期間:2月中旬ごろ予定

一般前期試験 受験生向け 『合格発表前』営業
※来場には電話での予約が必要です

合格発表前ですが、早めに準備を済まされたいというお要望にお応えして、「住まい予約」「生協・共済加入手続き」「教材パソコン」「食生活準備」等すべての大学生活準備を合格発表前にご予約いただくことができます。大学生活準備のため、受験生ご本人と保護者さま一緒の来場をお願いしています。

期間:前期試験終了後の2月下旬~3月上旬予定
電話受付期間:1月下旬~3月上旬予定
フリーダイヤル:0120-154-163

一般前後期試験 合格者向け営業
※来場にはWEBからの予約が必要です

期間:3月上旬~4月上旬ごろ予定
サポートセンター受付の様子3
サポートセンター受付の様子4
サポートセンター受付の様子5

大学生活を始めるにあたっての不安や具体的な疑問について大学生活アドバイザーがお答え致します。さらに、大学生活を始めるにあたって考えていただきたいコト、準備すべきモノについて実体験からお伝えします。

新入生サポートセンターでは、教科書から住まいのこと、さらに4年間(6年間)の過ごし方についてアドバイスと商品のご提案をいたします。そのためご来場の受付から、各種の手続が完了するまで2〜4時間のお時間が必要です。


住まい探しが必要な方
所要時間: 4時間〜5時間
住まい探しが必要でない方
所要時間: 3時間

※災害や感染症といった緊急時など状況に応じてオンラインでのサポートセンター営業も検討中です。(2020年7月現在)

こんにちは!

「大学生活アドバイザー」のももです。新入生サポートセンターのご案内をしていきます。よろしくお願いします。

学生生活アドバイザー

受付


サポートセンターの様子

まずは「受付」へ。

受付用紙に必要事項の記入をお願いします。

「新入生サポートセンター」では1家族様に1人の学生生活アドバイザーがついてご案内・ご提案をさせていただきます。ここで学部・学科の確認等をして先輩学生とマッチング!

学生生活アドバイザー

住まいのこと

ご希望の条件を確認させていただき、大学生活アドバイザーが適切なお住まいをご提案いたします。あわせて、下見にも同行させていただき、ご質問等にお答えします。

弘前大学生協の管理アパートは約3,100室、食事付きの下宿もご紹介しております。ご希望条に合うお部屋を、アドバイザーが同行してタクシー(無料)でご案内致します。契約も当日中にできます。
※住まい紹介をご希望の方のみとなります。


サポートセンターの様子

部屋選びには第1条件、第2条件という感じで「ここは譲れないポイント」の優先順位を挙げておくと選びやすいよ。弘前大学生協へ資料を請求すると、入学準備ガイドブック【住まい編】が届くので物件をチェックすることもできます。ホームページからも確認できるよ。

学生生活アドバイザー

新生活用品のこと

お住まいが決まりましたら、生活用品の家具・家電等ご相談をお受けいたします。
生協なら「生活用品の手配」まで当日中にすべて完了します。


サポートセンターの様子

サポートセンター内では実際に取り扱っている家具・家電を置いて「モデルルーム」をご用意!
実際に座り心地や大きさの確認ができて保護者の方も安心!
学生のみなさんは一人暮らしに夢が膨らみます!

学生生活アドバイザー

4年間のこと

入学の時から卒業・将来に向けて目的意識をもって有意義に4年間を過ごすことが大切です。まず、高めて欲しい能力として「PC活用力」「語学力(英語)」「コミュニケーション力」等があります。それらについてご提案させていただきます。


サポートセンターの様子

オススメ教材・教科書購入方法の説明


教科書購入の説明
授業開始から使用する「教科書」の購入方法について、ご説明します。大学生活アドバイザーから、時間割りや授業の様子を知ることも出来ます。
パソコンのご紹介
大学生活には必需品です。大学生協オリジナルモデルをご提案致します。初めて自分専用のパソコンを持つ方のために最適な内容はもちろん、学内で使い方や故障時の相談もできるため価格的にもお買い得です。「辞書コンテンツ・電子辞書」もセットにできます。
電子辞書コンテンツ・電子書籍
大学生協オリジナルの辞書コンテンツ・電子書籍を活用法と合わせてご提案
サポートセンターの様子 学生生活アドバイザー

パソコン・電子辞書は展示しているので、実際に使ってみることができるよ。

講座 ~社会人になるために~

大学生活4年間はあっという間です。今から卒業時に求められる能力を身につけましょう。そのスタートとなる各種講座等のご提案をさせていただきます。


サポートセンターの様子
  • スタートアップセミナー
  • 自己診断テスト「SEQ」ブラッシュアップセミナー
  • PC活用講座「大学生活応援塾」
  • 英会話講座ACE
  • 学びと体験・出発講座(まなたび)
  • 自動車運転免許 …etc
学生生活アドバイザー

大学生が意外とできない「タイピング」!

検索したり、スマホの入力は速いけど、パソコンの能力はそれだけではありません!パソコンの使い方については社会人になると必要になるので身につけておいて損はありません。大学は「学ぶ場所」。他にも、「学び」の準備が色々できます。

ぜひ大学生活でたくさんの学びを!

ミールカードについて

一日当たり一定額の食事利用が出来るミールカード(食堂利用前払いカード)をご紹介致します。生活費で削られがちなのが「食費」、でも健康に過ごすためには、しっかり3食食べることが大切です。

学生生活アドバイザー

「大学生協マイページ」に登録(無料)すればミールカードの利用履歴(いつ、何を食べたかなど)が確認できるので、保護者の方も安心。「大学生協マイページ」は本人と保護者それぞれで登録できます。

学生生活アドバイザー

生協と学生総合共済への加入手続き

弘前大学生協への加入手続きと、学生総合共済への加入手続きができます。詳細は新入生サポートセンターご来場畤にご説明いたします。

サポートセンターの様子

生協に加入すると「組合員証(メンバーズカード)」をお渡しします。(お渡しは4月です)
組合員証には「生協電子マネーPico(ピコ)」と「ミールカード(要申込)」機能があります。生協電子マネーPicoは弘前大学生協で使える電子マネーでチャージして利用できます。

学生生活アドバイザー

サポートセンターの様子

「学生総合共済」のマスコットキャラクター「タヌロー」と「スピック」。サポートセンターにもいるので探してみてね。

学生生活アドバイザー

住まいの契約

最後にお住まいのご契約手続きをさせていただきます。

サポートセンターの様子

その他

疑問・不安にお答えします。まずはご来場のうえ、お問い合わせ下さい。先輩学生が経験を踏まえて、また各種の情報をもとに、お答え致します。

サポートセンターの様子
サポートセンターの様子

「住まい」も決めると新入生サポートセンターでかかる時間は大体4〜5時間が目安。大学生は社会に出る前の大切な時期になるから、自分でしっかり話を聞いて、保護者の方とも相談しながら決めて欲しいな。
「入学準備ガイドブック」が届いたら、ぜひ目を通しておいてね。気になることは付箋を貼ったりメモを書いておくと質問がしやすいよ。新入生サポートセンターで待ってるよ!

学生生活アドバイザー

※ご自宅から通学予定の方も、早期に保護者の方と一緒にご来場下さい。

大学の入学手続き・生協加入・生協での住まい斡旋の際には次のものをお忘れなく…

ご本人の印鑑
お住まいの契約に必要です。
認印で大丈夫です。
保護者さまの銀行口座が確認できるものと銀行印
通帳・キャッシュカード等
生協と共済の加入に必要です。
実印と印鑑証明
住まいの契約の際、連帯保証人承諾書への押印が必要です。
※後日郵送でも可能です。 ※家賃引き落としのため青森銀行・みちのく銀行の預金口座を作るには土曜・日曜・祝日は金融機関がお休みのため口座を作ることができません。
サポートセンターご来場前の平日につくっておくことをお勧めします。

各種手続きの際に必要になります。必ずお持ち下さい。

※ご自宅から通学予定の方も、早期に保護者の方と一緒にご来場下さい。

弘前大学生活協同組合

フリーダイアル 0120-154-163