掲載の情報は2018年度のものです。2019年度に向けてただ今準備中です。

1分でわかる!新入生サポートセンター

新入生サポートセンターでは、住まい・教材ツール・食生活準備・加入手続き等の準備が全て1日で完了します!
合格が決まりましたら、ぜひご来場ください。(※ご来場にはご予約が必要です。)
新入生サポートセンター


サポートセンターでの風景

サポートセンターでお手伝いする、アドバイザーは弘前大学の先輩学生です。
可能な限りご入学される学部と同一のアドバイザーが対応いたします。大学生活の不安や疑問にお答えします!

新入生サポートセンター

説明会の様子

受験生・合格者向けの各種説明会を開催しています。
入学までのスケジュールや先輩によるよる質問会、自宅生や一人暮らしなど通学方法に合わせた内容で毎回ご高評をいただいてます。

保護者説明会

サポートセンターで物件案内の様子

生協ではたくさんの物件をご用意しております。
生協管理アパートは、約2,900室!ご希望に合うお部屋を見つけたら、アドバイザーが同行してタクシー(無料)でご案内します。2017年の一人暮らしの学生のうち約85%が生協で住まいを決めました。

住まい探し
※物件検索もこちらから

サポートセンターで展示の様子

大学生協オリジナルパソコンなど教材の展示・販売を行います。
大学で必要な機能と4年間の安心保証も付いた商品を、実際に見て体験できます。また、周辺機器や講習会がセットになったお得な商品もご用意しています。

生協オリジナルパソコン

サポートセンターで新生活用品の展示の様子

新生活に必要な家具・家電を揃えることができます。
新生活の部屋をイメージした展示で実際の商品をご覧になることができます。学生が学生のために作ったオリジナルの商品やセットなど取り揃えています。

大学生協の新生活用品

学食での様子

親御さんの声から生まれたミールカード(食堂利用前払い)のお申込みができます。
食事の記録確認や翌年度へ残高繰越などの便利な機能、学生生活に合わせたプランをご用意しています。

大学生の食生活について

学生総合共済などの加入手続きをすることができます。詳しくは、各ページをご覧ください。

大学生協に加入しよう

大学生協の学生総合共済

大学生協の保険サービス

教科書購入のイメージ

教科書の購入方法についてご説明いたします。
先輩アドバイザーから、授業の様子を知ることもできます。大学では自分で時間割を組み、受講する講義(カリキュラム)を決めます。そのため必要な教科書も自分で購入をします。

大学講義の教科書について

ご来場予約は、こちらから

【準備中】サポートセンター来場予定連絡