東北大生協への加入

東北大学生活協同組合は、東北大学の学生、院生、留学生、教職員が組合員となり、
より充実した大学生活を送れるように支え合う非営利組織です。

大学生協の仕組み

大学生協運営の仕組み画像

東北大学生活協同組合は、東北大学に学び働く、学生・院生・留学生・教職員の皆さんに「組合員」になっていただき、より充実した大学生活・研究活動を行っていただけるようサポートする組織です。
東北大生協は皆さん一人ひとりの出資と参加・運営によって成り立っています。東北大生協ご利用の際は、生協への加入(出資)をお願い致します。

出資金は1口200円、出資要請額は125口25,000円となっています。()
お預かりした出資金は、ご卒業時に定款の定めに基づき返還いたします。

ご卒業等の際は脱退手続きをお忘れなくお願い致します。


組合員の皆さんからお預かりする出資金は商品の仕入、システム開発や維持など、生協の事業を支える資金として役立てられます。出資1口は200円ですがこれは設立(1958年)当時の設定金額で、現在の事業規模から125口25,000円の出資をお願いいたします。


東北大生協に加入すると・・・


アプリで組合員証

機能1. プリペイド決済

アプリ内に表示されるバーコードをレジで読み取るだけでお支払いができます。

機能2. ポイントがたまる!

プリペイドでお支払いすると、ポイントが付与されます。

機能3. 食堂年間パス ミール

ミールをお申し込みされた方は、プランの内容がアプリと紐づけられ、 食堂利用時にアプリ内のミール機能を使えます。ミールとは


購買書籍店内

豊富な書籍が10%引きで購入できます。
授業で使う教科書はもちろん、小説や雑誌、漫画までたくさん揃っています。焼き立てパンやお弁当、お菓子やジュースも販売。昼食時や授業の合間に、多くの学生が利用しています。

アラカルト方式の食堂もあります(川内の杜ダイニング)

大満足のガッツリ系丼ものから、おしゃれなカフェ系メニューまで、幅広く出食しています。
朝から夜まで利用できるので、ひとり暮らしの学生も安心!食堂は全キャンパスにあるので、学年が上がっても利用し続けることができます。授業の合間に友人と談笑したり、課題に取り組んだりすることもできる、大学生活に欠かせない場所です。

説明会や物件選びの様子

新生活サポートセンターでは、安心して大学生活を送るための様々な提案を受けることができます。
学内に住まい探しのためのカウンターもあり、在学してからも気軽に相談をすることができます。

お部屋さがしについてはこちら
旅行パンフを見てる人、自動車学校の様子

国内海外問わず、旅行の申し込みが学内でできます。
帰省のための旅券を購入したり、部活やサークル合宿の手続きをしたりと、大学生活の様々な場面で利用することになるでしょう。自動車学校の申し込みもお得にできるので、ぜひ早めに利用してくださいね!

創造発見塾の受講の様子

公務員に就職希望の学生向けには、公務員講座も開講。毎年多くの学生が受講する大人気の講座です。
大学生活の学びに必要なデジタル・アカデミックスキルを体験を通して学ぶことができます!

相談している様子、学生の作った給付ボード

大学生協の学生総合共済、あわせておすすめする保険についていつでも相談・給付申請手続きを行うことができます。
対面で相談できるので、もしもの場合もとても安心です。留学中のケガ・病気なども含めて、わからないことがあれば気軽に聞きに来てください!

共済・保険についてはこちら

前のページに戻る