こんにちは,教育学部4年小林栞と申します。

はい,大学4年生です!つまり!あと1ヶ月ちょっとで大学生もおしまいです!

東北大学では半数を超える学生が大学院に進学しますが,私は就職という道を選びました。

私事ですが,先日,大学生活の集大成ともいうべき卒業論文が晴れて受理されたので,大学の行事も残すは卒業式のみ。卒業論文を書いていた時期(教育学部は1月の上旬に提出,発表会は2月の上旬でした。学部,学科によって異なるみたいです。)は「論文難しい!書けない!!卒業させてください!!!」と毎日言っていましたが,いざ卒業が確定し,4月からの居場所も確定し,仙台を追い出されることが確定するとなると,とてもとても悲しいです。

大好きな仙台での4年間の思い出を書き始めるときりが無いので,最近の周りの様子でも書いていこうかなと思います。

前回,高塚くんがこのブログを更新してくれたときには試験期間中の学生もたくさんいましたが,この時期になると大体落ち着いています。

ということは!待ちに待った春休みの到来です!!(^O^) わーい♪

大学生は春休みがとても長くて,長い人だと2月3月はまるまるお休みできます!

周りの4年生の友達は,みんな卒業旅行で仙台にいません。笑

海外や国内を,時間をかけて旅行する人が多いですね。SNSを見るとみんな色々な場所の写真を上げていてとても面白いです。私も3月には海外に行きますが,それまでは仙台近郊で色々な人とプチ旅行をしています。

ここで,少し仙台近くのおすすめお出かけスポットを紹介します。

仙台に住み始めると,地元から友達が遊びに来てくれた時に一緒にお出かけすることがたくさんあります。

仙台の近くには,意外と温泉がたくさんあるのです!

秋保温泉,作並温泉は仙台からもアクセスしやすく,友達が遊びに来てくれた時によく案内するので,私も学生の間に何回も足を運びました。

FLAT2017.0220-1

これは秋保の近くにあるハートの水たまり?です。かわいい!!

また,秋保・作並からは少し離れますが,銀山温泉や鳴子温泉も有名です。

銀山温泉は大正浪漫の風情があって,とてもノスタルジックな町並みがお気に入りでよく行きます。

FLAT2017.0220-2

冬は温泉もいいですが,温泉の気分ではないという時には,塩釜や松島などの海方面もおすすめです。松島は日本三景のひとつに数えられていて,そのきれいな景色にみんな満足してくれること間違いなしです。

FLAT2017.0220-3

そして一番東北大から近いおすすめお出かけスポットは,仙台城跡です。

川内南キャンパスから歩いて行ける距離です。私が初めて仙台城跡に行ったのは,1年生の頃の空きコマの時間でした。授業の合間に大学からふらっと行ける距離でありながら,仙台市を一望できてとても綺麗なので,とてもおすすめです。

お昼も良いですが夜景もとても綺麗ですよ!

FLAT2017.0220-4

さて,受験生の皆さんも私と同じく,4月から新しい生活が待っていますね!東北大学の一般入試ももう少しですし,4月以降の自分の居場所が決まる友達が増えてくる頃だと思います。

春休みと4月以降のきらきら大学生活もあと少し♪東北大を受験する皆さん,最後まで無理せず頑張ってくださいね。応援しています。

受験生の皆さんより一足先に春休みを頂いている大学生のお話でした!

こんにちは!

今回のふらっとブログを担当するのは理学部数学系2年の髙塚です!

よろしくおねがいしまーす!

さて、今回何について書くかなんですが、実は現在(書いた日は2/5です。)期末試験のまっただ中なので、(大学にももちろん試験あります!)

今回は大学生の日常(期末試験時期ver)をお送りしたいと思います。

とはいったものの、試験勉強については過去のブログでも書かれていたので、今回は試験当日の1日について書いていきたいと思います。

では、さっそくですが、1日スタート!!

7:00 起床

朝は苦手なので起きてから始動し出すまでにかなり時間がかかります。

仕度をすませたら歩いて5分の片平キャンパスの学食へ向かいます。

8:00 朝食

僕はミールカード(ベストプラン)というものを使っているので、朝から学食でご飯を食べます。

朝食が食べ終わったら、川内南キャンパスにある図書館に向かいます。

 

FLAT2017.0213-1

 

9:00 図書館(期末試験シーズンの図書館は大盛況で席を探すのにも一苦労です。)

図書館までは地下鉄を使います。

実は、今日の試験は3限(13:00-14:30)で、午前中は授業もないので図書館で友達と試験前最後の確認 (軽く演習問題解いたりとか)をします。

11:30 早めの昼食

昼食ももちろん学食(川内北キャンパス)でとります。

その後、青葉山キャンパスに徒歩で向かいます。

13:00 期末試験

14:30 なんとか期末試験を1つ乗り越え、再度図書館に戻ります。

15:00 図書館

まだまだ期末試験は控えているのでまた友達と勉強を始めます。

17:00 夕飯を学食(川内南キャンパス)でとります。

18:00 バイト

大学生は試験期間に勉強だけをしていればいいというわけではなく、バイトや部活などもあります。試験勉強は計画的に!!

22:30 帰宅

家でも少しだけ勉強しますが、なるべくはやく寝ます。

 

FLAT2017.0213-2

 

24:00 就寝

どうでしたか、僕の1日はこんな感じでしたが、やっぱり人それぞれです。

でも、期末試験が大変なのは全学生共通ですね。

ただ、期末試験が終われば、ついに春休み!!

大学の春休みは夏休み同様約2ヶ月もあります。

それを楽しみにして、残りの期末試験も頑張ります!

受験生の方も、合格後の大学生活を楽しみにして、残りの期間頑張ってください!!

そして、くれぐれも体調にだけは気をつけてください。

それでは次回のふらっとブログもお楽しみに!