こんにちは!

農学部海洋生物科学コース2年の菅原麻矢と申します!

 

 

私にとっては初めてのふらっとブログ執筆…

何を書こうか迷っていたのですが、今回は私の所属しているコースで夏におこなった実習について執筆していこうと思います!

 

 

 

私たち農学部海洋生物科学コースは2年生の時に女川フィールドセンターという東北大学の研究施設で4泊5日の海洋実習を行います。

まや①

これが私の愛すべきコースの仲間たちと教授です!(一応ぼかした)

これを見るとコースが30人弱で構成されていることがわかりますね!

 

 

 

コースは1年生の終わりの希望調査をもとに分けられます。なかなか前期に全員と関わる機会が無かったため、コミュ障の私は「今回の実習で友達出来るかな。5日なんて乗り切れるのかな」と不安でいっぱいでした。

 

 

でも始まってみたら全然心配しなくて良かったな~と思えるくらい充実した5日間でした!

 

 

 

まず出席番号ごとに7人弱のグループに分けられてそのグループで活動を共にしました。

 

主な活動内容は、

 

生き物採集!!!

まや②

こうやって実際に海に入って手や網を使って出来るだけ沢山の種類を捕まえます。

まや③

私の大好きなアゴハゼがタイドプールにこんなにいっぱい!

 

 

 

それから自分たちで対象の生き物を決めて、各班で実験方法を考え実験を行いました。私たちのグループは「アゴハゼ耐久テスト」を行いました。

 

 

比較的厳しい環境にも適応できると言われているアゴハゼを様々な環境下で飼育してみて、行動にどんな影響が出るか…というものでした。が…

まや④

結果は予想以上にアゴハゼの生命力が強く、各個体にあまり変化は見られませんでした…。これも研究の醍醐味かな?? ずっとアゴハゼを見つめていたためアゴハゼに洗脳されました…アゴハゼ大好き…

 

 

 

 

思い出しましたが、この実習の間はご飯が出ません!ので、各グループで自炊を行いました!そのときには、自分たちで獲った海の生き物たちも食べることが出来ます。命をいただくことに感謝して、私たちはワタリガニさんでだしをとってお味噌汁を作りました。かにさんありがとう。(写真はあえて載せません。)

 

 

 

 

5日目の朝は、グループのみんなで早起きして、女川の朝市場に参戦しました!

まや⑤

教授と一緒に朝定食を食べてきました。この量でしかもご飯おかわり自由!朝から幸せでいっぱい

 

 

 

 

 

5日間はあっという間だったし、グループのみんなととても仲良くなる事が出来ました。夜にはみんなでトランプしたりお菓子食べたり恋愛トークしたりね!!笑 男女混合でですよ!本音で語れる友になりました。

 

 

 

 

 

こういう実習って大学ならではですよね。今回の実習は完全に学生主体のものでした。実験器具は貸していただきましたが、実験で用いる生き物の採集、実験方法の確立、発表は学生が準備してとり行いました。このように、大学になってからはインプット型というよりはアウトプット型の勉強体型になり、アイディア性コミュニケーション性など様々なスキルが求められるようになります。

 

でも私は今大好きなお魚の勉強が出来ていて、こういった実習などで深く学ぶことが出来とても幸せです。最初は自分の意見を出すこととか独創的な思考をするとか難しかったのですが、今は日々自分の成長を感じております。

 

 

 

みなさんは大学でどんな勉強をしたいですか?自分の好きなこと・追求したいことを是非今一度考えてみてください。きっとたくさんのわくわくが大学には待っています。自分の気持ちを明確にしてみてくださいね。

そして、皆さんの大学合格を心からお祈りしております。決まったら、ぜひ新生活サポートセンターにいらしてください。スタッフ・職員一同お待ちしております。

 

 

 

拙い文でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

こんにちは。

東北大学工学部電気情報物理工学科3年の澤田幹太です。

 

今回は先日、11月3日から5日まで行われた東北大学祭について書こうと思います!!

 

僕が過ごした学祭について書こうとすると一般的なものとはちょっと異なってしまいますがどうかご勘弁を…

 

僕は学友会放送研究部という部活に所属してまして、はい。

「何をやってる部活なの?」と聞かれることが非常に多いのです…笑

 

普段は主にラジオ番組を作ったりしてるんです。それを購買や地域のFM局で放送したり。

 

学祭はその特別版!自分たちで野外にステージを立て、3日間公開生放送を行いました。

以下、その時の様子…

澤田①

 

これはトーク番組ですね。ツイキャスのイメージでこたつに入ってお菓子食べながらまったり放送してます。寒そう。

澤田②

続いてクイズ番組!なぜか両手が縛られていて顎で早押しボタンを押さないといけない様子…

全員ボーダーだし、もしかして囚人の設定なのか…?

澤田③

ゴスペルサークルGO∞HIPさんのLIVEもありました!このときは3日間イチの盛り上がりでした。

澤田④

 

機材卓の様子。いろいろな機材が並んでおります。僕はこの機材に心を奪われて入部したタイプの人間なのですが…

みなさんはどうですか?テンション上がりません?笑

澤田⑤

最後はマスコットのリスくん。

 

僕が過ごした今年の学祭について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

え?もっとほかのところも紹介しろ?

来年はですね、ほかの団体とか屋台もですね、見に行きたいと思っております…(反省)

 

気を取り直して、、、

文科系のサークル・部活はどの団体も力を入れている学祭。いろんな学生の熱気が詰まった楽しいお祭りになっています。皆さんもぜひ足を運んでみてください!!

 

それでは次のふらっとブログもお楽しみに~

 

以上、今回は澤田がお送りしました。