東北大での学業に備えて
~講座・英語学習・辞書コンテンツ・パソコン・iPad~

受験のための知識を得ることが主な目的だった高校までの勉強に対し、大学での学業・研究では自分の興味や関心のある分野を選び、主体的に学びを深めていきます。
ここでは、日本を代表とする研究中心大学である東北大学での学業・研究についてどのような準備が必要なのかご紹介いたします。


東北大生のための大学生活スタートアップ講座

創造発見塾

大学では、PCでレポートやプレゼン資料を作成したり、授業・ゼミでのディスカッションをしたりするなど、高校とは異なる学びの場面がたくさんあります。 創造発見塾では大学生活に必要なPCの使い方はもちろん、これから始まる学びすべてに通じる根幹的な思考方法と学び方について、体験を通じて学習することができます。あなたもぜひ、東北大生オーダーメイド講座で大学生活の確実な一歩目を踏み出しましょう!

詳しくはこちら


TOEFL®ITP スターターキット

TOEFL® 教材

東北大では、語学研修を含む留学プログラムが多く英語の指導がとても盛んです。
その中に東北大生全員が受けなければいけないTOEFL®テストというものがあります。
英語の成績はコース配属などにも関わるため必ず事前の対策をしましょう。

詳しくはこちら

辞書コンテンツ

辞書コンテンツなら、重くて分厚い紙辞書や専用の電子辞書を持ち歩かなくても、パソコン、スマートフォン、タブレット、いつも持ち歩いているデバイスからいつでも辞書や専門書にアクセスすることができます。

大学生モデル辞書コンテンツ

東北大学生協オリジナルパソコン

東北大学生協オリジナルパソコン

大学生でも1人に1台パソコンを持つ時代。授業での課題やレポート作成はもちろんこと、サークルでのポスター作製など課外活動でも大活躍。社会人になっても活きるパソコンスキルを磨くため、東北大生が選んだ1台をお届けします。

詳しくはこちら

iPad

iPadとApple Pencilで効率的な学習を。
大学入学を機に新たな学習スタイルを実践してみませんか。

大学生モデル辞書コンテンツ

Topページに戻る