食生活とミール

    「食べることは生きること」
    忙しくなる大学生の食生活は乱れがちです。健康的で充実した大学生活を送るためにも、正しい食習慣を身に着けることが大切です。
    ぜひミールを活用して、健康的な食生活を送りましょう。

    ミールとは

    東北大学生協の食堂・購買の一部商品で利用できる年間利用パス

    大学生協アプリに搭載される機能になります。
    1日の使用限度額別に3つのプランがあり、新入生様ご自身の食生活スタイルに合わせてプランをお選びいただけます。
    ※ミールは大学生協アプリに付随する機能のため、生協にご加入いただけない場合はご利用いただけませんのでご注意ください。

    大学生協についてはこちらから

    ミールとは

    ミール機能を備えた大学生協アプリ

    3つのプラン紹介

    東北大生の生活スタイルに合わせた3種類のプラン となっています。

    住まいだけでなく、部活やバイトなどの普段の生活面を考慮しても選びやすいプランとなっております。

    ベストプラン
    スタンダードプラン
    ライトプラン
    ミールプラン

    ご自身の暮らしの形に合わせたプランをお選びください。ミールは使いきれなくても充当制度がありますので、選択を迷われた方は「ベスト」、「スタンダード」がオススメです。


    充当制度

    使いきれなかった分は次年度のプラン購入に充てることができ、無駄になりません。

    「もし使い切れなかったら、もったいない」そんな皆様の声にお応えした制度で、利用総額が購入金額に満たなかった場合、購入金額と利用総額の差額(ミール残高)を次年度のミール購入金額へ充当できます。次年度でプラン変更した場合も有効です。(手数料1,100円がかかります。)

    充当制度

    卒業時や次年度継続しない場合も残高を返金いたします。 (生協プリペイドでの返金では残高5%、口座振り込みでの返金では、残高15%の手数料がかかります。)

    充当制度・残高返金制度

    毎日しっかり食事をとっていただくためのミールですが、休講や体調不良等により、「上限額」まで食事をとれないこともあるかと思います。「もし使い切れなかったら、もったいない」「2年生になってもミールを使い続けたい」そんな皆様の声にお応えし、利用総額が購入金額に満たなかった場合、購入金額と利用総額の差額(ミール残高)を翌年度のミール購入金額へ充当する制度をご用意しております。
    (手数料1,100円がかかります。)

    充当の例

    卒業時や次年度継続しない場合も残高を返金いたします
    (ICプリペイドでの返金では残高5%、口座振り込みでの返金では、残高15%の手数料がかかります。)

    残高の例

    大学の学食

    全ての学部の1・2年生が通う「川内北キャンパス」には大学生協の食堂が5店舗あります。朝から夜まで多くのメニューを取り揃えているので、毎日の食事や空き時間にご友人と過ごす場としてぜひご利用ください。
    また、上図のように多くの食堂が東北大学の各キャンパスにあるので自分だけの「推し」食堂を見つけてみるのも楽しいですよ。川内北キャンパスの地図の2つのオレンジ色の建物が学食がある建物になっています。
    ※長期休み期間及び学事日程により、営業時間が変更となる場合があります。

    下の地図のオレンジ色の建物が学食のある建物です。クリックすると各食堂の詳細が見られます!

    食堂マップ
    川内北厚生会館 川内北厚生会館 川内サブアリーナ 各キャンパスの食堂

    ミールを選ぶ理由

    毎日の食事内容や栄養バランスが確認できる

    ミールで食べたもの、その栄養バランスは生協マイページで簡単に確認できます。利用される学生の方ご自身で食生活を見直すことができるのはもちろん、保護者の方もお子様の毎日の食生活をご確認いただけます。
    ご利用者の保護者の方には「子どもをひとり暮らしさせるうえで食生活が最も心配だったが、毎日学食で何を食べているかを把握することができたので安心できた」といった声をいただいております。

    生協マイページはこちらから

    ミールを選ぶ理由

    お悩みの方へ

    ミールのお申込みをお悩み中の方へ、例年お問い合わせをいただく質問への回答をまとめましたので、参考にしていただければと思います。

    A 東北大学生協食堂、購買の一部商品で利用可能です。

    A 自炊って意外と大変ですよ!

    実は、大学生活とは想像以上に忙しく、勉強以外にもサークルやアルバイトなど様々なことをすることができ、自炊が疎かになりがちです。大学から初めて自炊に挑戦するということでしたら、充当制度もありますので、スタンダード・ベストプランで食事を確保した上で余裕のある時に自炊に挑戦してみませんか?

    A 朝ごはんについて一度見直してみましょう!

    大学生活のリズムを作るという側面から朝ごはんは非常に大事です!また東北大学では 8:50 から始まる講義もあり、そんな忙しい大学生にはスタンダード・ベストプランを強くお勧めします!

    朝食サポートについてはこちら

    全プランの使用上の注意
    1. 土曜日は1日600円まで利用可能です。
    2. 日曜日・祝日はご利用できません。
    3. 利用期間は2023/4/1~2024/2/21までです。3月は次の年度契約プランを準備するためにお休みをいただいております。
    4. お盆休み、年末年始休業など店舗がお休みのときはご利用できません。
      学事によって営業時間が異なる可能性もあります。 都度東北大生協ホームページや店頭にてご確認ください。
    1日のご利用限度額について
    1. 限度額を越えた場合は、差額を現金もしくはプリペイドでお支払いください。(ミール併用分のプリペイドはポイント付与対象外となります。)
    2. その日に利用しなかった分は、翌日に繰り越せません。バスや電車の定期券と同様、1日の利用権を翌日に繰り越せません。ただし年間でのご利用金額が購入金額に満たなかった場合は、その差額分を翌年度分に充てられます。
    3. デリバリーサービス(弁当など)のお支払いは、プランごとの1日あたりの上限金額を超えてご利用することができます。
    1年間のご利用限度額について

    プランごとに記載されている年間最大利用可能金額を超えた利用がある場合、超過分を別途請求致します。

    ※店舗利用のみの場合、最大利用金額を超えることはありません。店舗利用と同時にデリバリーサービスをご利用された場合に超過分が発生する場合があります。

    ミールご利用の範囲
    1. 東北大生協食堂・購買店のオリジナル弁当・指定のサラダ(弁当とセットで購入する場合のみ)・指定の飲料(1日2本まで)
    2. 東北大生協が運営する「食堂」「購買店」以外ではご利用できません。
    3. 生協喫茶・レストランのアルコ ール類はご利用できません。
    4. 食堂内デザートは1日1個まで。
    5. 購買店のオリジナル弁当、指定のサラダ、食堂のフルーツ・納豆・ふりかけ・ジャム類はレジ1会計につき1個まで。
    ※新型コロナウイルス感染症対応の一環として、購買店の他の飲食料品にも適応を拡大する場合があります。
    「おごり」「貸し借り」の現金

    「おごり」「貸し借り」行為が見られた場合、翌日からミールのご利用を即刻停止いたします(ミール細則に記載)。停止後のご返金はありません。また、予告なくレジにてご本人確認をさせていただく場合がこざいます。

    プラン変更

    4月1日以降のプラン変更はできません。プランの確認および変更は、3月中にお済ませください。

    途中解約について

    ①4月1日以降解約をご希望される方は、川内の杜ダイニング内食堂事務所までお越しください。
    ②解約の際に返金するのは「未執行代金」です。実際の利用金額の残額とは異なります。「未執行代金」とは、ミール申込金額から、既に経過した食堂営業日数に1日の利用限度額を乗じた金額を控除した金額のことを指します。

    ベストプランを解約された場合の例

    お申し込みの方へ

    実際に三つのプランから選んでいただき、来場またはWEBにてお申込みいただきます。
    それから後日、お申し込み分の払込取扱票をご自宅にお届けいたしますのでそちらを用いてお支払いください。

    ミール



    前のページに戻る