食生活とミール

    「食べることは生きること」
    忙しくなる大学生の食生活は乱れがちです。健康的で充実した大学生活を送るためにも、正しい食習慣を身に着けることが大切です。
    ぜひミールを活用して、健康的な食生活を送りましょう。

    ミールとは

    東北大生協の食堂・購買の一部商品で利用できる年間利用パス

    ミール定期マネーは、大学生協アプリを通して定額利用できる生協食堂年間利用定期券です。お会計はアプリをかざすだけで完了するので、栄養バランスを考えたメニュースムーズに召し上がることができます。
    大学生になると、食費を含む生活費を自分で管理する人が増えてきます。その一方、サークルや趣味、旅行など、様々な場面でお金を使う機会も出てくるでしょう。実はこのようなデータが報告されています。

    このように、「節約」という観点から、真っ先に食費を削ろうとしてしまう学生が多く存在しています。ミールは食費を事前にお支払いいただくため、後から食費を削ってしまう心配がなく、安心です。
    また、レポートやアルバイトなどが本格化してくると生活リズムが不規則になり、忙しくて自炊ができないばかりか、そもそも食事をする時間の確保ができなくなる学生も少なくありません。「忙しい学生生活の中でも欠食せず、3食きちんと食べて、卒業まで健康で充実した生活を送ってほしい」。ミール定期マネーは、そのような保護者の皆さまの声から生まれた制度となっています。
    ※ミールは大学生協アプリに付随する機能のため、大学生協にご加入いただけない場合はご利用いただけませんのでご注意ください。

    大学生協についてはこちらから

    ミールとは

    ミール機能を備えた大学生協アプリ

    3つのプラン紹介

    東北大生の生活スタイルに合わせた3種類のプラン となっています。

    住まいだけでなく、部活やバイトなどの普段の生活面を考慮しても選びやすいプランとなっております。

    ベストプラン
    スタンダードプラン
    ライトプラン

    ※最大利用可能金額と食堂営業日すべてに限度額までミールを利用した場合に使用できる総額です。

    ミールプラン

    ご自身の暮らしの形に合わせたプランをお選びください。ミールは使いきれなくても充当制度がありますので、選択を迷われた方は「ベスト」がオススメです。


    充当制度

    使いきれなかった分は次年度のプラン購入に充てることができ、無駄になりません。

    「もし使い切れなかったら、もったいない」そんな皆様の声にお応えした制度で、利用総額が購入金額に満たなかった場合、購入金額と利用総額の差額(ミール残高)を次年度のミール購入金額へ充当できます。次年度でプラン変更した場合も有効です。(手数料1,100円がかかります。)

    充当制度

    卒業時や次年度継続しない場合も残高を返金いたします。 (生協電子マネーのHagiCoでの返金では残高5%、口座振り込みでの返金では、残高15%の手数料がかかります。)

    充当制度・残高返金制度

    毎日しっかり食事をとっていただくためのミールですが、休講や体調不良等により、「上限額」まで食事をとれないこともあるかと思います。「もし使い切れなかったら、もったいない」「2年生になってもミールを使い続けたい」そんな皆様の声にお応えし、利用総額が購入金額に満たなかった場合、購入金額と利用総額の差額(ミール残高)を翌年度のミール購入金額へ充当する制度をご用意しております。
    (手数料1,100円がかかります。)

    充当の例

    卒業時や次年度継続しない場合も残高を返金いたします
    (ICプリペイドでの返金では残高5%、口座振り込みでの返金では、残高15%の手数料がかかります。)

    残高の例

    大学の学食

    全ての学部の1・2年生が通う「川内北キャンパス」には大学生協の食堂が5店舗あります。朝から夜まで多くのメニューを取り揃えているので、毎日の食事や空き時間にご友人と過ごす場としてぜひご利用ください。
    また、上図のように多くの食堂が東北大学の各キャンパスにあるので自分だけの「推し」食堂を見つけてみるのも楽しいですよ。川内北キャンパスの地図の2つのオレンジ色の建物が学食がある建物になっています。
    ※長期休み期間及び学事日程により、営業時間が変更となる場合があります。

    下の地図のオレンジ色の建物が学食のある建物です。クリックすると各食堂の詳細が見られます!

    食堂マップ
    川内北厚生会館 川内北厚生会館 川内サブアリーナ 各キャンパスの食堂

    ミールを選ぶ理由

    毎日の食事内容や栄養バランスが確認できる

    ミールで食べたもの、その栄養バランスは生協マイページで簡単に確認できます。利用される学生の方ご自身で食生活を見直すことができるのはもちろん、保護者の方もお子様の毎日の食生活をご確認いただけます。
    ご利用者の保護者の方には「子どもをひとり暮らしさせるうえで食生活が最も心配だったが、毎日学食で何を食べているかを把握することができたので安心できた」といった声をいただいております。

    生協マイページはこちらから

    ミールを選ぶ理由

    A 東北大学生協食堂、購買の一部商品で利用可能です。

    東北大学生協食堂のメニュー全般と、購買店での飲料やお弁当などの購入にお使いいただけます。

    A 自炊って意外と大変ですよ!

    ひとり暮らしをきっかけに自炊を始めようと思っている新入生は一定数いらっしゃいます。しかし、大学生活は勉強や課外活動で想像以上に忙しく、慣れないうちから3食自炊生活を送ろうとすると、食生活の乱れにつながることもあります。大学生活に慣れるまでは土日などの余裕のあるときに自炊をして、平日は食堂を利用することをおすすめします。

    A 朝ごはんについて一度見直してみましょう!

    朝ごはんを食べないと、脳がエネルギー不足の状態で8:50開始の1限の講義に出ることになります。食堂は朝から開いているので、朝ごはんを食べる習慣を付けて朝早く起床して余裕をもって 1限の講義に参加するという生活スタイルを作っていきましょう。

    全プランの使用上の注意 全プランの使用上の注意
    1. 土曜日の1日650円まで利用可能です。
    2. 日曜日・祝日のご利用できません。
    3. 利用期間は2025/4/1~2026/2/19までです。3月は次の年度契約プランを準備するためにお休みをいただいております。
    4. お盆休み、年末年始休業など店舗がお休みのときはご利用できません。
      学事によって営業時間が異なる可能性もあります。 都度東北大生協ホームページや店頭にてご確認ください。
    1日のご利用限度額について 1日のご利用限度額について
    1. 限度額を越えた場合は、差額を現金もしくはHagiCoでお支払いください。(ミール併用分のHagiCoはポイント付与対象外となります。)
    2. その日に利用しなかった分は、翌日に繰り越せません。バスや電車の定期券と同様、1日の利用権を翌日に繰り越せません。ただし年間でのご利用金額が購入金額に満たなかった場合は、その差額分を翌年度分に充てられます。
    ミールご利用の範囲 ミールご利用の範囲
    1. 東北大生協食堂のメニュー全般と購買店で購入可能な飲料・食品(酒類など一部対象外の商品もございます。)
    2. 東北大生協が運営する「食堂」「購買店」以外ではご利用いただけません。
    3. アルコール類はご利用できません。
    「おごり」「貸し借り」の現金 「おごり」「貸し借り」の現金

    「おごり」「貸し借り」行為が見られた場合、翌日からミールのご利用を即刻停止いたします(ミール細則に記載)。停止後のご返金はありません。また、予告なくレジにてご本人確認をさせていただく場合がこざいます。

    プラン変更 プラン変更

    4月1日以降のプラン変更はできません。プランの確認および変更は、3月中にお済ませください。

    途中解約について 途中解約について

    ①4月1日以降解約をご希望される方は、食堂本部へご連絡ください。
    ②解約の際に返金するのは「未執行代金」です。実際の利用金額の残額とは異なります。「未執行代金」とは、ミール申込金額から、既に経過した食堂営業日数に1日の利用限度額を乗じた金額を控除した金額のことを指します。

    ベストプランを解約された場合の例 ベストプランを解約された場合の例

    お申し込みの方へ

    実際に三つのプランから選んでいただき、来場またはWEBにてお申込みいただきます。
    それから後日、お申し込み分の払込取扱票をご自宅にお届けいたしますのでそちらを用いてお支払いください。

    ミール



    前のページに戻る