受験・合格前予約

受験時住まい申込と
教材パソコン等 仮予約
受験生・保護者説明会 参加者限定

掲載の情報は2022年度のものです。2023年度に向けてただ今準備中です。

住まい
申込み

教材
仮予約

受験時合格前住まい申込って︖

受験⽣の⽅が、合格後に⼊居することを条件として、⼿付⾦無しで合格発表前に1部屋住まい(お部屋)の⼊居申込ができるサービスです。
受験⽣・保護者説明会へご参加ください。

メリット

  1. 合格後は⼀⻫に合格者がお部屋さがしを始めます。先に申込しておくことでスムーズに⼤学⽣活の準備を始めることができます。
  2. 契約⾦の⽀払いは合格発表後で⼤丈夫です。
  3. 家賃の発生は⼊居時(荷物搬⼊時)の分からで⼤丈夫です。
  4. 不合格時のキャンセル料等はかかりませんので安⼼です。

ご注意ください

  • 合格された方のキャンセル・変更はお受けできません。
  • ご紹介できる物件は「受験時合格前申込可能物件」に限ります。
  • 大学寮と合わせてのお申込みはできません。

ご紹介している物件

山形大学生協が大家の物件や管理を任されている山大生協管理物件など、何かのトラブルが あったらすべて山形大学生協がご対応させていただく物件

入居者がほぼ山形大生しかいない、山形大学生協でのみご紹介物件

2年次にキャンパス移行のある方におすすめの家電付き物件

22年度から入居開始の山形大生専用食事付き学生マンション


など、キャンパス周辺の物件を取り揃えております。お申込みしたい物件が、受験時合格前申込可能な物件だった場合はこのタイミングでのお申込 みが断然おすすめです。

お申込み〜契約完了までの流れ

NewLifeで山形大生の住まい実態を確認し、ご自身の送りたい生活をイメージをしながら希望条件を考えましょう
アパート・お部屋さがし から山形大生の住まい事情等ご確認ください。
物件検索ページの使い方はこちらをご参照ください。物件検索ページの使い方 01

NewLife物件検索ページより「受験時合格前申込可能物件」からご希望のアパートを探しましょう

物件検索ページ から「受験・合格申込可」にをしご希望に合うお部屋をお探しください(※このリンクはすでにチェックが入っています) 02

受験生・保護者説明会へ参加ご予約・ご参加ください
研修を積んだ、実際の先輩山形大生の話を聞いてよりリアルにご自身の山形大での生活をイメージしてください。先輩と話しながらさらに希望に合うお部屋を絞り込んで、お部屋をお申込みください。 受験生・保護者説明会について 03

お申込み後合格発表前までに契約説明をオンライン<IT重説>で行います。
お部屋の契約についても、ご来場いただかずに行う「IT重説」で行います。お申込みいただいた後、ご案内のメールをお送りし、ご希望の日時をご予約いただきます。 04

合格確定後、1週間以内に契約金のお振込みをお願いします。
合格判定はお申込み時に確認させていただいた受験番号で行います。合格の場合は契約継続となりますので契約金のお振込をお願いします。不合格の場合は自動でキャンセルとなりますので手続は必要ございません。 05

契約手続き完了

山形大学の学生は、オンライン講義の受講をはじめ、学内やご自宅で個人用パソコンを活用する機会が増えています。学習でのパソコン活用がより重要になり、山形大学では「個人用パソコンの所有」および推奨スペックを21年度からご案内をしております。山形大学生協ではその推奨スペックを満たすパソコンと、4月入学直後にはじまるWEBでの履修登録やオンライン講義を不安なく受けられるように、入学前から先輩学生が大学生活に合わせてレクチャーする活用講座などもご準備しています。


新入生の方の入学確定後に、ご安心して合格後の商品準備を進めていただけるよう、受験時のうちに、合格前の商品仮予約をいただくことができるサポートです。
とりわけ、教材ノートパソコンは今年度限定数量の入荷となっております。オンライン講義の準備を早期に行う「パソコン活用講座」も定員に達し次第受付締切となりますので、お早目にご準備をいただくことをおすすめいたします。
受験生・保護者説明会 にて、先輩アドバイザーよりご案内をいたしますので、ご参加ください。


仮予約から本申込までの手順

  1. 必要商品のカート追加と、お客様情報の入力をします。
    ※受験票が手元にない場合、受験番号を[9999]と半角入力ください。 受験番号確定後、ユーザー登録情報より更新をお願いいたします。
    [MENU]→[ユーザーページ]→[登録情報の確認]より変更いただけます。
  2. 仮予約が完了すると、ご登録アドレスへ自動返信メールが届きます。
    ※仮予約キャンセルは合格発表日当日17:00までフォーム入力により受付が可能です。この段階では本申込は完了しておりません。 ※試験結果により山形大学へご入学をされない場合、こちらで自動キャンセルの処理をいたしますので、キャンセルフォームのご入力は不要です。 キャンセル申請フォーム
  3. 2の締切ののち、3月以降、山形大学入学予定の皆さまのご実家住所へ払込票をお送りします。
    内容をご確認の上、払込票の到着後1週間以内を目途にご入金をいただき、本申込完了となります。(キャンセル申請した方を除く)

「安心講座セット」

  • パソコン
  • パソコン活用講座
  • 英語講座
  • TOEIC®スターターキット
  • 公務員スタート講座
  • 就活スタート講座
感染症拡大の影響により今年度は限定数量の入荷となっております。手配数量を超える本申込数となった場合、仮予約先着順で手配をさせていただきます。何卒ご了承ください。



受験時合格前住まい申込・教材等仮予約は受験生・保護者説明会 にて承ります。




お問合せは山形大学生協サポートセンターまで
メールのお問合せは こちら
0120-61-2525携帯電話からの方は023-624-3701
営業時間

前のページに戻る