掲載の情報は2021年度のものです。2022年度に向けてただ今準備中です。

オンライン異文化交流

-- サポートブック商品・サービスのお申込み --



※画像をクリックするとパンフレット
PDF (1.6MB)が開きます。


現地スタッフからの特別メッセージ

参加した学生より

英語がそんなに得意ではなかったので、オンラインで外国人と交流することには最初は不安がありました。しかし、英語のサポートをしてくれる日本人スタッフがいたので、英語に自信がなくても安心して話すことができました。また、現地の外国人の方が街を案内してくれて、リアルタイムで質問に答えてくれるのがとてもおもしろかったです。画面越しでも現地の空気感や様子が伝わってきました。オンラインだからこそ気軽に参加できてとても楽しかったです!

人文社会科学部人文社会科学科卒 池田鈴香

英語が苦手でなかなか積極的に話せない上に、1年生から半年以上英語学習をせずにいたので全く自信がありませんでした。当日はやはり短い文しか話すことができませんでしたが、フィリピンの皆さんが言葉を拾って会話を広げていってくれたので、私の英語でもコミュニケーションが取れて嬉しかったです。言いたい言葉がうまく英語にできないとき日本人のスタッフの方がサポートしてくださったので、間違うことを気にせずに積極的に話すこともできました。英語の得意な方はもちろんですが、私のように苦手な方も楽しめるプログラムでした!

農学部食料生命環境学科2年 高柳朋

-- サポートブック商品・サービスのお申込み --


異文化体験に関するお問合せは

山形大学生協
小白川サービスカウンター店

TEL:023-641-8661
担当:菊地 ( )


前のページに戻る