新生活用品 TOPイメージ

新生活用品(家具・家電)について

掲載の情報は2021年度のものです。2022年度に向けてただ今準備中です。

新生活用品(家具・家電)

山形大学生協で新生活準備をオススメする理由

合格後は思いの外忙しい

合格発表後は引越しのための住まい探し、家具、家電含め様々な準備が必要になるため、保護者の方が都合のつく時間の中で準備をし終えるのが難しい場合も多々あります。
新入生サポートセンターでは、住まい探しから家具、家電を一度に揃えることができるため時間を掛けずに新生活準備を進めることができます。

山形ならではの視点<その1>

山形市には家電量販店がいくつかありますが、大学周辺からは少し離れた場所に位置しているため、準備に時間が掛かって大変という声も見受けられます。

山大生のニーズに合った新生活用品

新生活準備を始める上で新入生からよく聞かれる声が、「そもそも一人暮らしで何が必要なのか」、「どういったサイズのものが適しているのか」というものです。新入生サポートセンターでは、ひとり暮らしに特化した商品の中から、山形での生活を経験した山形大学の先輩の実体験を聞いた上で必要なものを準備することができます。

山形ならではの視点<その2>

新生活を考える上で注目したいのが、山形の気候です。山形の特徴は、春と秋の期間が短く、夏は湿度の高いジメジメとした暑さが長く続く一方で、冬は雪も多く寒い時期が長いという点です。こういった山形の気候をふまえて準備をすることが大切です。

お申込み

「受験・入学準備資料」にある『新生活用品カタログ』掲載商品は下記サイトよりお申込みいただけます。

『新生活用品カタログ』掲載商品の申込はこちら

※キャンパス内お渡しの自転車の申込みは こちら

新生活用品カタログ

自転車も山大生必須のアイテムです

家具、家電以外にも準備していただきたいのが自転車です。山大生はおよそ9割以上の人が自転車を利用しています。普段の通学はもちろんのこと、買い物やアルバイト移動など様々な場面で自転車を利用することになります。
山大生の中には、実家に自転車があるからそれを持ってくればいいと思っている方も多くいるのですが、そんな方にこそぜひ大学で新たに自転車を用意していただきたいと考えています。

※画像をクリックすると拡大画像が開きます。


『新生活用品カタログ』掲載商品の申込はこちら

※キャンパス内お渡しの自転車の申込みは こちら



お問合せは山形大学生協サポートセンターまで
0120-61-2525携帯電話からの方は023-624-3701


前のページに戻る