教科書共同購入 TOPイメージ

教科書の
購入方法について

掲載の情報は2021年度のものです。2022年度に向けてただ今準備中です。

教科書購入

大学では、入学後のオリエンテーションで説明される内容やシラバス(講義の内容を詳しく記載したもの)を参考に、自分で時間割を作成します。

~自分で時間割を作成すると起こること~

学生によって時間割が違う
学生によって準備するべき教科書が変わる
高校
  • 全員が同じ時間割
  • 全員が同じ教科書
  • 学校が教科書を用意する
大学
  • 全員違う時間割
  • 講義によって教科書が違う
  • 自分で教科書を揃える
教科書特設会場の設置

毎年4月と10月に、講義で使う教科書・参考書を集めた特設販売会場を学内に設置します。教員から使用する教科書の聞き取り等をして準備しているので、特設会場にて必要な教科書をまとめて買うことができます。

書籍の割引販売

勉学に必要なものを安く提供するために、山形大学生協では組合員の方に限り書籍の購入時に割引が適用されるため、お安くお求めいただけます。
教科書・参考書だと、定価から5〜10%の割引が適用されます。 割引については下記の表をご覧ください。
※IC学生証にて組合員確認をしております。購入は、学生証を必ずお持ちください。

教科書共同購入画像

ご入学前に入学時仕送りチャージをお申込みください。入学時仕送りチャージについてはページ下部をご覧ください。

※工学部フレックスコースの方は購入方法を別途紹介しております。
大学のオリエンテーション時に配布される教科書リストをもとに各自購入すべき教科書をご確認ください。
不明点がございましたら工学部教科書特設会場に直接ご来店いただきお問合せください。

●履修する講義を選択してください。
大学のオリエンテーションに参加し、履修する講義を決めてください。 ※履修に関しては、各学部教務課・学務課へお問い合わせください。

Text-itを利用して教科書を注文する

教科書注文専用サイト「Text-it」を利用して、必要な教科書を注文します。
※詳しい操作方法等を説明する「教科書購入説明会」を開催予定です。詳しくは後述の「教科書購入説明会」欄をご覧ください。

教科書注文専用サイト「Text-it」にアクセスして、注文をします。
Text-it

専用のスプレッドシートから、自分の商品の準備状況を確認する

準備完了までの目安期間はご注文から2〜3日、教科書が品切れしていた場合は7〜10日前後です。
出版社側で品薄になっていた場合は2週間ほどかかる場合もあります。

【教科書マニュアルの内容から変更になります。ご注意ください。】
注文した商品の準備の状態について、下記スプレッドシート(Googleの機能)からリアルタイムで更新します。注文番号は注文時に返信されるメールに記載されています。スプレッドシートの見方については、スプレッドシートの1ページ目をご覧ください。
スプレッドシート

大学会館へご来場下さい

大学会館内に教科書お渡しの特設会場を設置いたします。

ご来場時、お会計の上商品をお渡しします

お会計は、テキストマネー、Co-Pre®、現金のいずれかで行います。現金の場合、IC学生証のご提示がないと組合員確認ができないため割引されません。
※Co-Pre®とは大学生協電子マネーのことで、山形大学生協が運営する店舗であればどこでも使えます。詳しくは、「電子マネー」のページをご覧ください。 ※テキストマネーお申込みの方は、申込をした際の振込用紙の控えをご持参ください(ケータイの写真など内容を確認できるものであれば可) 電子マネーについて


教科書の注文に使用するサイト「Text-it」の使い方や教科書の受け取り方を説明いたします。説明会はオンライン開催です。スムーズに教科書を買い揃えていただくためにも、是非、ご参加下さい。また、当日は、各クラスの代表である「総代・FAN」についての紹介・説明も行います。

開催日:4月3日(土)・4月10日(土) (予定)

日時変更
4月8日(人文社会科学部・地域教育文化学部、理学部向け)
4月9日(医学部・工学部・農学部向け)
4月10日(8,9日に参加できなかった人向け)
教科書マニュアル記載の日時から変更となっております。ご注意ください。

教科書購入説明会の詳しい内容は、以下のリンクをご覧ください。

教科書購入説明会

※フレックスコースの方はこちら からお申込みください。

組合員になっていただくと、山形大学生協の店舗で使える電子マネー「Co-Pre®(コプリ)」への事前チャージと「テキストマネー」を組み合わせた入学時仕送りチャージをお申込みいただけます。
「テキストマネー」とはText-itで注文した教科書の決済に使える電子マネーです。Text-itを通じて教科書を購入する際に自動で残高が引き落とされるため教科書代の確保をするとともに、会計時の手間を省けます。

混雑緩和のために事前に注文、教科書会場では受取だけで済むように、入学時仕送りチャージのお申込みをお願いいたします。
(入学時仕送りチャージについては、「電子マネーについて」のページからご覧ください)

電子マネーについて

さらに詳しくは「教科書購入マニュアル 2021」をご覧ください

『教科書購入マニュアル2021』は入学準備資料内に同封されています

お手元に入学準備資料がない方は下記フォームよりお申込みください(無料)

-- 資料請求のお申し込み --

教科書購入マニュアル2021

※画像をクリックするとPDFが開きます。(2.7M)


前のページに戻る