学び

大学生活4年間で一番お得な新入生特別価格!
自動車学校の申込は山形大学生協におまかせください!

新入生向け 自動車学校合同説明会のご案内

説明会の様子

第一部:全体説明・各自動車学校の紹介(30分)
第二部:各自動車学校ブースでの個別相談(30分)

山形大学小白川キャンパス周辺の自動車学校が一堂に会した『自動車学校合同説明会』を今年も開催!
自動車学校6校の情報を一気に得られるチャンス!開催期間もたっぷりありますので、ぜひ一度お越しください。

昨年度参加人数 362組


日程4月5日(木)、6日(金)、9日(月)~13日(金)
時間全日程 16:30~17:30 (受付は16:00~)
会場大学会館4階小白川食堂ポム

普通自動車運転免許は大学生のスタンダート!活躍の機会はたくさんあります。

免許証イメージ

1.就職活動に役立つ
就職活動時、履歴書に書ける代表的な資格の一つです。企業によっては、応募要件にしている企業もあるため、持っているだけで就職活動の選択肢が広がります。

2.サークル活動や旅行、身分証明証など大学生活で役立つところがたくさん。
身分証明証の提示が必要な際に、運転免許証を持っているととても便利です。さらに、大学生は学習や部活動、遊びの活動範囲が大きく広がるため、自動車を運転する機会もたくさんあります。

大学生は自由に使える時間が多く、自動車学校に通うスケジュールが立てやすいため通いやすいです。
社会人になると、休日しか通えず、卒業まで半年以上かかる方が多いです。

自動車学校に通うのは1年生前期がベスト!夏休み前に卒業すれば、帰省のタイミングで免許もGET!

1年生前期がベストな3つの理由

1.自動車学校が閑散期なので、予約が必要な教習をスムーズにこなすことができる
4〜6月は、自動車学校が閑散期のため、自分のスケジュールで教習をこなすことができます。逆に8〜9月など長期休暇の時期は合宿制などの教習生もいるため、大変混雑します。そのため、一部予約が必要な教習を受けづらくなります。

自動車学校に通う曜日の集計グラフ
先輩に聞いた。『自動車学校に通うのは何曜日が多いですか?』
1位:水曜日
2位:土曜日
3位:日曜日

水曜日は、午前中に講義全て終わる人が多く、夕方のサークルが始まるまでの時間に自動車学校に通う人が多いです。(2017年度のカリキュラム)

昨年度平均通学日数 64日

2.夏休みの帰省に卒業すれば、住民票のある自治体で運転免許試験を受けられる
運転免許試験は、自分の住民票がある自治体で受けます。
夏休みの帰省に合わせて試験を受ける先輩が多く、そのために夏休み前、または帰省前に自動車学校を卒業することが多いです。さらに、夏休み前に自動車学校を卒業できれば、サークル合宿や旅行などたくさんのイベントを楽しむことができます。

3.新入生特別価格が利用できる
山形大学生協と提携している自動車学校では、4〜6月に入校する新入生限定の『新入生特別価格』を利用することができます。詳しくは入学準備資料に同封されている『山大生のための運転免許』をご覧ください。

入学準備資料請求はこちらから

山形大学生協では、東北中の自動車学校を申込できます。2月から通うのがおすすめ!

山大生のための運転免許パンフレット表紙
大学生協の運転免許パンフレット表紙

推薦入試等で合格が早めに決まった方で、自動車学校に入学前から通いたいというお問合せを毎年いただきます。

山形大学生協では、東北中の自動車学校をご紹介することができます。詳しくは、下記2冊のパンフレットをご覧ください。いずれも入学準備資料内に封入されている資料ですので、もしまだ資料請求されていらっしゃらない方はぜひ下記よりお申込みください。

資料請求はこちらから

※「マツキドライビングスクール山形校」「マツキドライビングスクール山形中央校」「マツキドライビングスクール太陽校」「のーきれん自動車学校」「山貴ドライビングカレッジ」の5校は、両方のパンフレットに記載がありますが、山形大学生は「山大生のための運転免許」記載内容が適用となります。

山形大学生協では、山形大学のキャンパス周辺にある自動車学校と提携し、『新入生特別価格』を設定しております。
詳しい申込方法については、「山大生のための運転免許パンフレット」をご覧ください。

新入生特別価格は、2018年6月29日(金)までの申込・支払、6月30日(土)までの自動車学校での入校手続きを済ませていただくことが条件となります。

価格 例(税込)

普通自動車MT免許
通常価格
321,840円

新入生特別価格
262,440円

普通自動車AT免許
通常価格
302,400円

新入生特別価格
251,640円

※お支払方法は、「現金一括」「ローン」「払込用紙による振込」の3種類です。詳しくは『山大生のための運転免許』をご覧ください。

山形大学生協で申込できる小白川キャンパス周辺の自動車学校をご紹介します。

山形大学生協では、例年短期間で卒業できる通学プランの「短期集中コース」や泊まり込みでの合宿プランもお申込みをお受けしております。

合宿プランは、約2週間でという短期で卒業できたり、教習所の周りの観光地を巡ることができるなど人気のプランとなっております。ただし、お申込みの際は以下の点にご注意ください。

  1. 自動車学校によっては、住所で合宿プランでの申込を限定している場合があります。
    (例:山形県内に居住している、または住民票がある方が、合宿プランで申込できない学校がある)
  2. 申込のピークが6月中旬ごろで、各日程定員があるため、申込が遅くなると希望日に入校できない場合が多くあります。
  3. 時期によって価格が変動します。価格表をよくご覧になったうえでお申込みください。
  4. 合宿プランの場合、原則教習期間中の途中帰宅は認められません。夏休みの講義やガイダンスの予定などをよくご確認の上、お申込みください。

大学生協では、東北中の自動車学校プランを合宿制でも取り扱っています。ぜひご相談ください。

「学び」に戻る

自動車学校に関するお問合せは

山形大学生協小白川サービスカウンター Tel:023-641-8661