運転免許を取ろう

掲載の情報は2016年度のものです。2017年度に向けてただ今準備中です。

自動車学校の運転免許は大体の人が学生時代に取得します。3-4年生になってから慌てて取るのではなく、時間的余裕がある1年生の春から夏にかけて取得することをお勧めしています。

「自動車学校ってどう思ってる?対談」

I:インタビュアー
K:女子(教育文化学部 自宅生)
N:男子(教育文化学部 自宅外生)

I:自動車学校って、入学したての時はどう考えてる?
N: 対談風景1 入学したてのときは、免許なんてまだまだ先という感じ。そもそも、入学したばかりでそんなことより、友達ができるかとか、一人暮らしになじめるかとか、そういうことが心配だったし。2年生になってから免許を取りに行けばいいやって考えてた。実際はなんで1年生でとってなかったのか、後悔しているけど。実際、1年生がやっぱり一番時間がある。特にテストとか実習とか考えると2年生で免許を取りに行く暇はほとんど無い。3年生になったら就職活動だし、その頃はもう既に必要になっている状態。
I:運転免許に必要性はどのくらい感じる?
K: 対談風景2 やっぱり就職活動のとき、履歴書にかけないとちょっと・・・。免許もってないんですか?ってあえて逆質問されたりするし。それに友達が、1年生で免許を取得して夏休みにドライブ旅行したなんて聞くと羨ましくなります。
I:自動車学校のこと知ってる?
K:実際よくわからない。学校というからには、決まった時間に授業があるんだろうケド・・という認識。自分で行く時間を決められるとか、そういうことまではわからない。行ってる友達から話は聞くから、だいたい察しはつくけど。
I:大学生活の忙しさって実際どう?
N: 対談風景3 1年生も、しばらくすると友人ができたり、サークル活動をはじめたりして、勉強以外でだんだん充実してくる。すると、必然的に時間が足りなくなってくる。だけどそこで、時間が無いから2年生で取ろう!なんて考えていると・・・2年生は勉強が忙しくなってもっと取る暇なくなる。
K:一人暮らしだと、自分でやらなきゃいけないことが多いしね。そういう意味では、自宅生は余裕があるかも。県内の人はわりと周りも早めに通ってるイメージあるし。
I:合宿もあるっていう話だけど。
K: 対談風景4 合宿もあるけど、あんまり行ったという人の話聞かない。まあ、夏休みとかを利用して、短期集中で取るならいいかも。通学制でとってる人が圧倒的に多い気がする。

いずれは行かなければいけないという事が分かっていながら、2年生になってから通学を始めてもいいのではないかと思ってしまうようです。しかし、2年生になると想像以上に学校のことや人間関係などが忙しくなり、自動車学校どころじゃなくなる様子。実際は、1年生のうちに取得のために通学したほうが後で後悔しないということになります。

【入学年に自動車免許をとった人の話】

山下 洋樹さん

僕は1年生の春休みから2年生の前期にかけて通学生の自動車学校に通いました。バイトやサークルのため、まとまった時間がとれないので、通学制にしました。空きコマの時間を利用したり、暇な土日を利用したり、結構マイペースでしたが、無事夏休み前に取ることが出来ました。そのため、夏休みは行動範囲が広がり、より充実したものになりました。また、学年が上がるにつれ、勉強が忙しくなるので、免許は早めに取ることをオススメします。旅行や就職活動の際にも車を使えるので、早めに取った方がいいと思います。

「まだ早いと思って・・・」お勧めしていく中でよく言われることですが、まだ早い・・という認識はあっという間に「もう遅い」に変わります。時間が足りない!となる前に合格が決まると同時にお申込をされたほうが、最終的には早めに取得してよかった!となるはずです。

<自動車学校のお申込・お問合せは> 秋田大学生活協同組合(手形店COOPLE)TEL:018−833−5865(新入生サポートセンター)TEL:018−832−7842