A-Conロゴ

新しいことの第一歩に。
「やってみたい!」が見つかる
秋田大学の新入生のための講座

こんな人におすすめ!

講座では、失敗は関係なく「伝えようとする姿勢」「挑戦しようとする心」を大切にしているため、気軽に楽しく英語に挑戦することができます。また、以前は苦手意識を持っていて、それを「好き」に変えられた元受講生のスタッフが一緒に講座を進めていくので安心して受講できます。

英語を好きになりたい

クラスには必ず数名の留学生が参加し、毎回交流することができます。講座のワークでは、留学生の母国の文化・習慣・伝統などについて触れることも多いので、異文化を理解することができます。優しい留学生ばかりなので、積極的に会話をしてみましょう!

海外の文化に触れたい

講座に参加する留学生は英語を第2言語としていることが多く、様々な国の発音の特徴を含んだ「生の英語」を聞くことができます。留学や海外旅行などの、会話の練習の場として活用することもできます。

海外に行ってみたい

1年生から就職活動を意識して大学生活を送ることは重要です。就職活動で自分の強みがわからず困る大学生も多いからです。英語力をアピールしたり、海外経験を強みにしたり。『英語が身近に! A-Con』は今後の大学生活で「何を頑張りたいか」を探すためにも役立ちます。

夢への一歩を踏み出したい

何かに挑戦したくても、何から始めればよいのかわからなかったり、なかなか第1歩を踏み出せなかったりですよね。そこで、大学生活での最初のチャレンジとして、A-Conを受講してみてはいかがでしょうか。『英語が身近に! A-Con』では様々な価値観を知ることができ、人生の選択肢が増えます。A-Conを通じて、自分の世界を広げてみませんか?

新しいことに挑戦したい

希望のコースや研究室への配属に成績はつきもの。また、大学院進学や就職ではTOEICが活用されます。秋田大学では、全学部で3年次への進級時にTOEICのスコアが条件となってくるのでTOEIC対策は必要不可欠です。興味のある勉強や研究を満足に行えるように、英語・TOEICを頑張っていきましょう!

興味のある勉強を頑張りたい

『英語が身近に! A-Con』
おすすめポイント


Point1実践形式の豊富なワーク

実践的なコミュニケーションとしての英語を学び、実際に使えるようになるワークがたくさんあります!
受講生同士の交流が自然と生まれるように設計されているので、グループワークやミニゲームのようなワークを通じてアクティブに交流・英語学習をすることができます。

Point2留学生とのコミュニケーションで「異文化理解」

秋田大学に在学する様々な国の留学生と交流して、英語力・コミュニケーション能力を向上させることができます。
様々な文化・習慣・価値観に触れて、異文化への理解を深めてみましょう!

Point3秋大の先輩スタッフによるサポート

同じ道を歩んできた秋大の先輩スタッフが、あなたの挑戦を手厚くサポ―トします!
講座に関することに加え、英語学習の体験や大学のこと、将来のことなど、 何でも気軽に相談できる先輩です。
先輩秋大生であるスタッフと一緒に学び、成長していきましょう!

Noccaちゃん
A-Con公式キャラクター
Noccaちゃん
大学生活の良いスタートダッシュをA-Conで切り、新しい視野・可能性を広げてみませんか?

『英語が身近に! A-Con』の概要

講座概要

『英語が身近に! A-Con』では、2つの講座を開講しています。
コミュニケーションツールとしての英語に焦点を当てたA-Con、TOEIC対策と、アクティビティを通じて楽しく英語学習をすることに焦点を当てたTOEIC A-Conがあります。


基本情報

●講座時間:1コマ50分(1日2コマ実施)
●講座回数:10回
※両受講の場合はA-Con10回+TOEIC A-Con5回の計15回
●開講期間:4月下旬から5月下旬
●受講方法:生協の講座会場にて対面で実施
●受講料:48,000円(TOEIC A-ConはTOEIC公式問題集3,300円追加)
両受講73,000円

A-Con

A-Conとは

英語を手段として、留学生や他の新入生とコミュニケーションをとることができるワークが盛り沢山です。文法や単語の間違いは関係なく、「伝えようとする姿勢」を大切にしています。そのため、間違いを恐れずに積極的に挑戦することができます。


A-Conのおすすめポイント

  • 自信をもって英語に挑戦できる環境が整っている!
  • 留学生と異文化交流をして様々な国の文化に触れることができる!
  • コミュニケーション力を鍛えることができる!

A-Conのワーク紹介

A-Conオリジナルワーク

このワークでは店員役とお客さん役になって、お土産の値引き交渉をします。日本ではあまりなじみがありませんが、海外では値引き文化が盛んです。買い物をする際のテクニックや英語表現などを、実践的に学んでみましょう!

第9回講座では、普段の班メンバー以外の受講生・留学生と1対1で特定の話題について自由に話せる時間があります。講座で培った英語力・コミュニケーション力を存分に発揮して、英語でのコミュニケーションを楽しみましょう!

A-Con&TOEIC A-Con 共通ワーク

「私は誰?」というタイトルの通り、みなさんには一瞬の間記憶喪失になってもらいます。自分が誰なのか、他の人に英語でたくさん質問をして、解き明かしましょう!英語を使って質問をしたり相手にヒントをあげたりすることで、英語を話すことへの緊張をほぐしていきましょう!


お題は「Shoes(靴)」です
お題は「Shoes(靴)」です

このワークは2人1組で、持っている写真を説明するIndicatorと、絵を描くArtistに分かれて進めるワークです。Indicatorは自分が持っている写真の情報を英語で伝え、Artistはその情報を頼りに絵を描いていきます。絵の上手さは関係ありません!大切なのは、「何が、どこにあるか」を自分の英語で正確に伝えることです。楽しみながら英語を使って相手に情報を伝える練習をしましょう!

TOEIC A-Con

TOEIC A-Conとは

TOEIC A-Conでは、奇数回にTOEIC対策を行い、偶数回にA-Conの内容の英語を実践的に楽しく使えるワークを行います。TOEICの解き方と英語を使うことに慣れること、両方を無理なく身につけられるので、英語が苦手な方も楽しく参加できる講座内容になっています!


TOEIC A-Conのおすすめポイント

  • 一緒に勉強できる仲間がいる!
  • TOEIC対策をしつつ、留学生と交流と英語を使うことを楽しめる!
  • アクティブな学習で定着率もUP!

TOEIC A-Conのワーク紹介

TOEIC A-Conオリジナルワーク

このワークではTOEICを対策するうえで必要不可欠な品詞の見分け方について学びます!ワークを通して品詞問題を短時間で解ける力を養いましょう!

この時間にはTOEICに必要な集中力を身に着けるために、短時間で集中して問題を解きます。全部で4回この時間が設けられています!学んだ各パートの攻略法を使ってみる機会にもなっています!

ワークの様子をチラ見せ!

ワークを3分の動画にまとめました!『英語が身近に!A-Con』の講座の雰囲気や様子を、どうぞお楽しみください!

受講生の声

2023年度 A-Con受講
教育文化学部1年次 川又さん

英語を使って実際に留学生や他の学生とコミュニケーションをとることに興味があり、A-Conを受講しました。
実際に受講してみて、英会話でとても便利な表現や接し方を学び、前よりも英語でのコミュニケーションに自信が持てるようになりました。英語を実際に使ってみることに不安がある人でも、先輩方が優しく教えてくれるので、怖がることなくぜひ受講してみてください!

2023年度 TOEIC A-Con受講
国際資源学部1年次 櫻田さん

TOEIC A-Conを受講して、英語を学習する楽しさを実感できました。英語の文法や表現に苦手意識がありましたが、留学生との会話やゲームを通して、楽しみながら学ぶことができました。また、TOEICの対策は過去問を解くだけでなく、問題の傾向やよく出るポイントなど受験の際に活用できる解き方のコツを知ることができて良かったです!

International Students
(留学生スタッフ)

留学生

『英語が身近に! A-Con』には、様々な国出身の留学生が参加しています。下の世界地図の周りの国旗は、今までに講座に参加してくれた留学生の出身国です。


今までの留学生の出身国数は、なんと38ヵ国!留学生からのメッセージが届いているよ!
Noccaちゃん


Q&A

3月末日まで申込可能です。

秋田大学は、TOEIC受験による学生の英語力向上を重視しています。詳細は以下のリンクからご覧ください。
秋田大学ホームページ

苦手、得意すべてのレベルの人が受講可能です。また、アンケートに答えてもらい、同じような実力・目的のメンバーでグループを組むので、受講しやすくなっています。英会話については、スタッフもフォローするので、安心して会話に挑戦してみましょう!

月曜日から金曜日に
・4時クラス 16:10~17:55
・6時クラス 18:10~19:55
が開講します。授業、部活・サークル、バイト等を考慮して、いずれか都合の良い時間のクラスで受講することができます。

秋田大学東門近くの専用教室で行います。大学からすぐ(徒歩約1分)なので、授業の空きコマに受講しても移動が簡単です。

WEBからの商品・講座などの新学期商品お申込み

ご不明な点は下記サポートセンターまでお問合せ下さい。

お問い合わせはこちらから


トップに戻る