掲載の情報は2022年度のものです。2023年度に向けてただ今準備中です。

英語・コミュニケーション・海外の文化
A-Con (エイコン)で大学生活はじめよう!

一人暮らし入学準備と同じように、自分が大学で何を得たいかを、今考えましょう。
勉学、サークル、バイト、留学など。情報を得るのにもコミュ力は必須!
いろんな方面でやりたいことが思い浮かびませんか?大学では自分でやりたいことを決めるため、大学生活というのは選択の連続です!だからこそ楽しい大学生活につながります!

こんな人におすすめ
こんな人におすすめ A-Conおすすめ内容(スマホ表示画像)
A-Conおすすめ内容(スマホ表示画像)
講座内容

Communicationコース 講座概要

A-Conは4月下旬から全10回、1回90分で行われます。英語を使ってたくさんの活動をしていきます!
受講生は1クラス20~30名で主にグループで活動し、1班あたり受講生5~6名につき先輩スタッフ1名、留学生スタッフ1名が担当します。 今英語が話せなくても、自分なりの英語で会話できるようなスタイルなので、間違いは気にせず楽しくコミュニケーションを取ったり、様々な国の文化に触れることができます!

詳しくは下をスクロール‼


タップするとその項目が表示されます

WUウォームアップ

WU(ウォームアップ)はスポーツでいう準備体操です。

各講座の最初に、英語を使った簡単なワークをして頭を英語に切り替えます。

留学生や受講生のみんなと楽しく交流し、どんどん仲良くなりましょう。

ここではA-Conで行うWUワークをいくつかご紹介します。


(画像)WU

お題となる英単語を英語で説明して、その単語を当ててもらうゲームです。
みなさんは空気清浄機を英語でどう説明しますか?

ワードウルフというゲームをしたことがありますか?普段日本語でやってるゲームも、英語で試してみると英会話の練習になります。

「わたしは誰?」というタイトルの通り、みなさんには一瞬のあいだ記憶喪失になってもらいます!
自分が誰なのか、英語で解き明かしましょう。
あなたが人とは限りません‥😎

みなさんは買い物中に値切り交渉をしたことがありますか?日本では馴染みがありませんが海外ではよく見られるそうです。店員さんは儲けが出せるように、お客さんはよりお得に買えるように、楽しみながら交渉してみましょう。

MWメインワーク

MW(メインワーク)では、英語のスキルアップをしながら留学生やほかの受講生と交流できるワークを実施します。ワークを通じて異文化も学ぶ事ができます。

積極的に自分の持っている英語でコミュニケーションしてみましょう!
英語の話し方のコツを学んで実践していくと、会話がもっと楽しくなりますよ。

たくさんの人との交流や異文化を学ぶ中で自分の世界観を広げ、大学生活や大学卒業後の選択肢と可能性を増やしましょう!

(画像)MW

世界の料理や言語など、楽しく異文化に触れてみませんか?留学生から直接その国の話を聞くこともできます。特に、世界の料理についてのワークは毎年受講生から人気です。
また、よりよいコミュニケーションのためには、言語の他にも大切な事があります。それぞれの国の文化背景やコミュニケーションスタイルの違いも覗いてみましょう👀


(画像)世界シリーズ

A-Conの10回目の講座では、いつもの班以外の受講生とも1対1で英語でフリートークする時間が用意されています。
今までじっくり話したことのない留学生とも、二人きりで話してみましょう。
講座で培ったコミュニケーション力、英語力を存分に発揮して、今までの講座のフィナーレを飾りましょう!


(画像)TopicTalk

会話が続かなくて困った、という経験はありませんか?
会話が長続きする秘訣はAAAにあった!日本語での会話にも活かせます!AAAが何かは講座に来てからのお楽しみ♪


(画像)TopicTalk

コミュニケーションをする中で、自分が知らない話題について話すことがあると思います。どうしたら新しい事が知れて、会話がもっと楽しくなるでしょうか?このワークで、質問のコツを掴みましょう!


(画像)TopicTalk

FTフリートーク

講座の最後には、一つのトピックに沿って自由に話すFT(フリートーク)の時間があります。

英会話が初心者の方でもスタッフのサポートを受けながら会話することができるので安心です。どんなトピックかは講座にくるまでお楽しみに!

留学生さんやほかの学部の受講生たちと、英語というコミュニケーションツールを使って交流しましょう!


(画像)FT


TOEICコース 講座概要

A-ConのTOEICコースは、ただTOEIC問題を解けるようになる対策講座とは違います!アクティビティを通して問題が解けるようになり、TOEICに出てくる生活やビジネスのシーンに根本的に興味を持てるようになる、飽きずに学べて楽しい!唯一無二の講座です!
4月下旬から全10回、1回90分で行われます。受講生は1クラス20~30名で主にグループで活動し、1班の受講生5~6名につき先輩スタッフ1名が担当します。TOEICコースでは後半の第6回から留学生スタッフも班に1名参加するので、世界で必要な英語により興味を持てるようになるでしょう。A-ConでTOEICに対するモチベーションもスコアもアップを目指しましょう!

WUウォームアップ

各回の最初にTOEICの勉強の肩慣らしとして、 英語で簡単なゲームやワークを行います。頭を英語に切り替えつつ、他の受講生とも仲を深めていきましょう!

リスニング
または
文法対策

リスニング力を上げるには何をしたらいいのか? 文法対策には何が必要なのか、具体的な方法をみんなで実践します! 1人で手探りで取組むより、断然確実に対策できます! TOEICのスコアアップには地道なトレーニングが必要です。A-Conではそれが1人で続けられるように、講座の中で身につくよう繰り返し練習していきます。

集中力養成

TOEICテストでは、2時間で200問を解かなければいけません!集中力が重要です!
集中力養成パートでは、特にパート5、6の問題を秒で解く練習をします。速さに慣れ集中力を鍛えることを、短時間で繰り返し行います。

各パート対策

各パートの特徴や大まかな概要を分かりやすく理解していきます。
それぞれに必要な学習方法や、効果的な解き方を伝授します!
また演習問題を一緒に解いて、集中力、即答力、リスニング力、リーディング力を伸ばしていきましょう!

留学生とのコミュニケーション

第6回から、秋田大の留学生スタッフも参加します!TOEICに出てくる英会話にも実践で慣れましょう。
とはいっても心配することはありません!簡単な英語でも会話は成り立つと実感でき、英語を話すことが楽しくなるでしょう!
また留学生とコミュニケーションを取ることで、各国の文化や食べ物、流行しているものなどたくさん興味深い話も聞けます! 
楽しく交流を深めて、モチベーションやトークスキルも伸ばしていきましょう。

Q&A

講座開始前に英語に関する事前アンケートをとり、回答に合わせて同じような実力、目的のメンバーで班を組みます。また、自分のもっている実力で活動できる内容になっているので、安心して参加してください!また、もしわからないことがあっても、秋田大学生の先輩スタッフが全力でサポートするので、英会話初心者の方でも楽しく受講できますよ!

月曜日から金曜日の
①14:30~16:00
②16:20~17:50
③18:10~19:40
の3つの時間に開催します。これは大学の時間割にも対応しているので、授業、部活・サークル、バイト等を考慮して、好きな時間に受講することができます。

秋田大学東門近くの専用教室で行います。大学からすぐなので、授業の空きコマに受講しても移動が簡単です。

A-Conもオンラインで開催します。大学の授業と同じオンライン会議システムZoomを使って実施します。全10回の講座開始前に行う「プレ講座」にて使い方を詳しく練習するので、2020年の受講生もスムーズに参加することができました。2020年はコロナ渦の中でもA-Conは対面講座と変わりなく、留学生や受講生同士で楽しくコミュニケーションが取れ、友達作りの貴重な場にもなりました!

「より多く留学生と交流する時間を設けたい!」「会話もTOEIC対策も充実させたい!」「英語の苦手意識を少しでもなくして将来に備えたい!」というような新入生の方には両方の受講をお勧めします。その場合、サークル活動や部活などの大学生活とのバランスを考えるとよいでしょう。大学の授業は空きコマなどができるので、時間を有効活用し受講することも難しくないと思います。A-Conの先輩達や留学生ともより仲良くなれると思うので、私たちも楽しみです!
スタッフより
スタッフより

A-Conでは50名ほどの先輩スタッフ、留学生スタッフが所属し、みなさんとの出会いを楽しみにしています!2020年度は、日本に戻れない留学生も自国からオンラインで参加してくれました!

受講生の皆さんには、受講後にスタッフになることもお勧めしています。スタッフとして経験を積むことで、更に自分自身の成長を感じられるでしょう。

動画では先輩スタッフが、それぞれの思いを話しています。ぜひ、ご覧ください。
みなさんにお会いすることをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております!

「大学生活に活かされること」
国際資源学部 国際資源学科 資源政策コース3年
小山田 有希

「受講生時代の思い出」
理工学部 物質科学科 材料理工学コース3年
内野 瞭

「言葉よりも気持ちが大切!」
教育文化学部 学校教育課程 英語教育コース3年
三浦 理久斗


地図上の印をクリックしてみてね!新入生に向けて一部の留学生からメッセージが届いているよ!

(黄緑色の国々は今まで参加してくれた留学生の出身国です)




WEBからの商品・講座などの新学期商品お申込み

ご不明な点は下記サポートセンターまでお問合せ下さい。

お問い合わせはこちらから


トップに戻る