ミールプラン

大学生活の食生活の実態秋大の先輩に
聞きました!!
大学生活の食生活の実態

秋大生の食のお悩みTOP3

お悩みTOP3_1
お悩みTOP3_2
ミールカードとは

ミールカードは「生協食堂年間利用定期券」で、組合員証に追加される機能です。

組合員証

POINT 食費を確保し、健康的な食事を実現

前払い方式で1日の上限金額内で1年間利用できます。プリペイドとは異なり、食事利用のみの用途に制限されているため必ず食費を確保でき、食費を気にせずバランスの良い食事をとることができます。

ポイント1

POINT お支払いはカードをレジにかざすだけ!

組合員証と一体になっているので便利!もしも1日の上限金額を超えてしまってもプリペイドから自動的に支払われます。

ポイント2

POINT スマホで利用履歴を確認出来るから安心

大学生協マイページにご登録いただくと、スマホからお子様の毎日の食事内容や栄養バランスを確認することが出来ます。

ポイント3

POINT レシートでこんなことがわかります!

ポイント4

POINT 入学から卒業まで食生活を支える食育カード

ポイント5

ミール残高繰り越し制度
使いきれなかった金額(ミール残高)を翌年度へ充てることができます
購入金額に満たなかった場合、購入金額と利用総額の差額(ミール残高)を、翌年度へ繰り越しすることが出来ます。
※2023年度の継続のお申込みが必要です。
※繰越手数料1,500円がかかります。

ポイント5

卒業時にはミール残高を返金
卒業時にミール残高がある場合、残高を返金いたします
卒業までしっかりお食事をしていただき、さらに申込金額に満たない金額(ミール残高)があった場合は卒業時に返金いたします。(振込手数料は差し引かせていただきます)

ミールカードを1年で辞めたい場合
講義などの関係で2年生になったらミールカードを利用しない場合は、利用可能期限の1ヶ月前まで「解約手続」をすることが可能です。
解約手数料がミール残高の10%かかります。ただし、下限額を1,500円とします。


ミールカードプラン

一人暮らしの方におすすめ

ミールカードライト

ミールカードライト2

私は主に昼食と夕食でミールカードを利用しています。昼食は学食で、夕食はパンココで販売しているお弁当やサラダなどを食べています。ミールカードは食事に特化したシステムとなっているため、毎日の食事で困ることも少なくなると思います。皆さんもミールカードで学食やパンココを利用してみてください。
ミールカードライト3ミールカードライト1

自宅生の方におすすめ

ミールカードミニ

ミールカードミニ2

午前から午後にかけて対面授業がある際は、一旦帰宅すると授業に間に合わないため、学食をいただいています。ミールカードを利用する事で、素早く会計を済まし、どれくらい食べたのかを自分で把握できるため、夕食でうまく調節もできます。また、麺コーナーは種類も豊富で、週ごとに違う味も楽しめるため、密かな毎週の楽しみです!
ミールカードミニ3ミールカードミニ1

注意事項
※営業日数とミールカード利用可能日数は異なる場合がございます。
※営業日数は変更になる場合がございます。店内お知らせ、秋田大学生協ホームページをご確認ください。
※医学科2年生以上はミールカード利用期間が異なります。
※2022年年末にミールカードはスマートフォンアプリに切り替えとなる予定です。その際スマートフォン所持が必須となりますので、予めご承知おきください。


ミールカードで楽しもう!
食堂が選ばれる理由
自由に組み合わせ可能なカフェテリア形式

理由1

その日の気分に合わせた組み合わせを考えることが出来ます。自分で自分の食事を組み立てることで栄養バランスを考える癖がつきます。

ライン
野菜のメニューが充実!美味しく野菜を摂ろう!

理由2

なかなかとりにくい野菜も小鉢で美味しくとりましょう!いつもの食事にプラス1品で健康的な食事を!

ライン
テイクアウトOK!お家でも食堂の味を楽しめる♪

理由3

丼・カレー・総菜・一部麺メニューなどはテイクアウトOK!好きな場所で食堂のできたての味が食べられます。

ライン
ご当地メニューや食材を味わえる!

理由4

地元秋田のブランド食材を使ったメニューを提供しています。自炊ではなかなか手が出にくい食材も手軽に楽しみましょう!秋田だけではなく、期間限定で全国各地のご当地メニューも提供しています♪

ライン
購買が選ばれる理由
食堂スタッフの日替わり手作り弁当!

理由1

食堂のスタッフが毎日手作りしている日替わり弁当が大人気!盛り合わせ弁当や小サイズのものなど種類も豊富です。
焼きそば・焼きうどんや夏季限定の冷やし麺も充実!時間のないお昼や夕食におすすめ♪

ライン
サラダメニューで栄養バランス◎

理由2

時間のない時でも「お弁当+サラダ」で野菜もきちんと摂りましょう。

ライン
人気のホットデリも充実!

理由3

小腹の空いた時や友達と過ごす時間のお供に♪冬にはホットデザートも登場します!

ライン
購買のミールカード対象商品

理由4

食堂内製弁当  
食堂内製サラダ
食堂内製麺メニュー
ホットデリ
指定の牛乳、野菜ジュース、豆乳、緑茶、ウーロン茶
おにぎり、パン  
サンドイッチ

※ミールカード対象外のお菓子やデザートもございます。

ライン

食堂・購買の新型コロナウイルス感染拡大防止策


秋田大学生協では新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めながら営業を行っております。
利用者の皆様にご協力いただくことも多々ございますが、皆様が安心安全に食堂をご利用いただくため何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
コロナ対策



ミールカード注意事項/申込方法
①対象ドリンク・デザート

ミールカード対象ドリンクは「牛乳・指定の野菜ジュース2種類・指定の豆乳・指定の緑茶・指定の烏龍茶」の6種類です。デザートは食堂内のもののみ対象で、パンココ・メディココの市販のデザートは対象外です。

②他人へのおごり・カードの貸し借り厳禁
③ミールカード(組合員証)紛失時は

生協各店舗にお問い合わせください。紛失による再発行の場合は手数料2,000円かかります。

④ミールカードは年間利用定期券

・ミールカードをしっかりご利用出来なかった場合は購入金額を下回ることがあります。
・1日の上限金額がミールカード限度額に満たない場合でも残額は翌日へは繰越できません。
・長期休暇期間などミールカードがご利用出来ない期間でも、現金・プリペイドにてご利用出来ます。
・ミールカードは利用者の都合により中途解約出来ます。解約の詳細につきましては「ICカード利用細則」をご覧ください。



申込方法/利用期間について

新入生サポートセンターにてお申込みください。



トップに戻る