会場案内

手形キャンパス

〒010-8502
秋田市手形学園町1番1号
キャンパスマップはこちら


交通アクセス

秋田駅東口より徒歩 約15分 (約1.3km)

バスを利用の場合
バス路線
(秋田中央交通)
秋田駅前
バス乗り場
下車バス停
(所要時間)
手形山大学病院線  西口12番 秋田大学前(約5分)

本道キャンパス

〒010-8543
秋田市本道1丁目1の1
キャンパスマップはこちら


交通アクセス
バスを利用の場合
バス路線
(秋田中央交通)
秋田駅前
バス乗り場
下車バス停
(所要時間)
太平線・赤沼線・松崎団地線  西口11番 大学病院前
(約12~20分)
手形山経由大学病院線  西口12番
赤沼線  東口2番

秋田空港~秋田駅間リムジンバス

  • 秋田空港-秋田駅西口 (約40分)
  • 秋田空港-秋田駅東口 (約30分)※1日1便のみ

※詳しくは秋田中央交通のホームページ をご覧ください。

本道キャンパスマップ
秋田大学付属病院
秋田大学付属病院
ここでは主に医学科や看護学専攻の学生が実習に来ることになります。学科棟と渡り廊下を通じて繋がっています。
臨床医学研究棟
臨床医学研究棟
ここには医局(研究室のようなもの)があって、医学科の学生が出入りしています。
管理棟
管理棟
1階に医学科の入試課や学生課などの学生事務担当窓口があり、学割の発行機もあります。臨床医学研究棟と図書館の間に位置しています。
本道会館
本道会館
1階には食堂やmedicocoといった生協店舗があり、2階には研修室や会議室などがあります。medicocoではお弁当や教科書が販売されています。
基礎医学研究棟
基礎医学研究棟
医学部の正門を入ると正面に見えるのがこの建物です。基礎医学棟にも繋がっています。
医学系研究棟
医学系研究棟
ここは保健学科棟と学科実習棟が繋がっています。保健学科や医学科の一部の講義に使用されています。1階には情報処理室やチュートリアル室があります。出来て間もない建物なのでとてもきれいです。
基礎講義・学生実習棟
基礎講義・学生実習棟
講義棟は医学科が主に使用しています。また、実習棟では理学療法・作業療法専攻の1年生が解剖の実習をします。看護の人も希望制で解剖を見学することができます。
保健学科棟
保健学科棟
その名の通り保健学科の人が勉強する中心の建物になります。主に2階が看護、3階が理学療法、4階が作業療法の実習室となっています。1階の大講義室では3専攻共通の講義を行うところがあります。
手形キャンパスマップ
*
大学会館
大学会館
ここには、生協の店舗である手形食堂やcoople、パンココ、キャリアステーションなど色々なお店があります。多くの学生はこの大学会館で昼食を食べるので、頻繁に利用することになります。
秋田大学付属図書館
秋田大学附属図書館
この図書館には参考書や専門書、雑誌等がたくさん置いてあります。講義で出された課題、レポートやテスト勉強をする際に利用することが多いです。また、館内のパソコンや図書館のHPの「本学蔵書検索OPAC」を使うと、本がどこに置いてあるかがすぐに分かります。館内にはグループ学習室やコピー機もあります。
学生支援課
学生支援棟
ここは大学全体の学生支援を行うところになっています。学生割引券や在学証明書の自動発行機などがありますが、学生証がないと利用することができないので、利用する際は忘れないようにしましょう。
保健管理センター
保健管理センター
保健管理センターは、学生の大学生活を健康面でサポートしてくれる施設です。大学病院の先生方が無料で診察やカウンセリングをしてくれます。