掲載の情報は2022年度のものです。2023年度に向けてただ今準備中です。


大学は人生の夏休みと表現される。
今までできなかったことに
たくさんチャレンジできる。
学びたいことが学べる。


しかし、たくさんの選択も迫られる。
その時「できない」という
選択肢はいらない。

大学1年生からできること・学べるものを
吸収し続けることで「できる」が増える。
今からできることを増やすのか、
今までの君でいるのかー。


講座の特徴

※画像をクリックすると講座の特徴が表示されます。





講座は1回90分で全10回、基本的に1回の講座で前半にPCスキル、後半にプレゼンスキルを学びます。
PCスキルの時間は、自分の学びたい内容に合わせてコンテンツを選びます。 プレゼンスキルの時間はグループで1つのプレゼンを制作し、プレゼン・話し合いに必要な実践力を身につけます。

※全てのコンテンツを受講できるわけではありません


講座で扱うPCスキル・プレゼンスキルの詳細な内容をご紹介します!

大学生に必須のスキルであるWordExcelPowerPointを基礎から応用まで幅広く学びます!

Word
Excel
PowerPoint

学校生活に直接役立つものから個人の趣味の範囲まで学生生活をより便利に、充実したものにできるようなコンテンツを準備しています!

画編集
ザイン
ンラインアンケート
PC応用
ール

内容を1から作り、発表までの流れを体験することで自分の考えを相手に伝える力=“プレゼン力”を磨きます!



スタッフから

ラボスタッフは全員個性的で、そして何より熱意に溢れています!そんなラボスタッフ総勢50名ほどいる中から今回は2人を紹介します。もしかしたら、あなたの班の担当になるかもしれません!

(画像)スタッフ

齊藤理佐子

教育文化学部
地域文化学科
地域社会コース

Q
受講生時代の思い出は?
PCスキルの時間が印象に残っています。私は大学生になるまでほとんどPCに触れたことがなく不安でしたが、先輩スタッフが丁寧に対応してくれたので安心して学ぶことができました!
Q
ラボの魅力は?
個性豊かなスタッフたちです。ラボには学部生から大学院生まで、全学部のスタッフが在籍しています。ラボに関することはもちろんですが、大学生活に関してなど何でも気軽に聞いてください!
Q
新入生へ一言
私たちと一緒に楽しく学んで大学生活最高のスタートを切りましょう!

(画像)スタッフ

松倉裕貴

理工学研究科
生命科学専攻
生命科学コース

Q
学生生活でラボの経験が役に立ったと思ったときはいつですか?
主に2つあります!
(1)レポート作成、バイト、卒論含むスライドを使った発表、就活などなど。特にWord・Excelが使えれば、できるバイトが増えるのはこのご時世にはありがたいですね~ (2)研究室に配属されてから頻繁に使うようになりました。Excelで実験データの整理したり、グラフを作成しデータの関連性を探ったり、面倒な計算もすぐに出来るようにしたりと、PCで簡略化出来るものはガンガン活用して少しでも時間を短縮できるように工夫してます!
Q
講座中に大切にしている・意識している事は?
大学で使えるPC・プレゼンスキルの他、一人暮らし・大学生活について役立つ情報を少しでも多く伝えることを意識しています。特に知っておけば便利なことや、一人暮らしで起こりやすいトラブルの対処法には詳しい方です!

Q&A よくあるご質問

両立することも可能です!自分の時間割が決まってから講座の日程を選ぶことができます。A-Conや授業との移動時間も考慮してあるのでご安心ください。

講座は4月中旬~7月上旬の期間中、週に1回自分の好きな曜日・時間帯を選んで受講することができます!急用ができたり、体調を崩してしまったりした際には別の曜日に講座を振り替えることもできます!

スタッフは全員秋田大学生で、大学2年次~大学院2年次まで、さまざまな学部・学科・学年のスタッフが在籍しています。スタッフ全員がMOSを取得しており、技術の面に関しても申し分ない先輩たちが揃っています!

そんなことはありません!自分用のPCがないと受講できませんが、生協のPCでなくても大丈夫です!ただし、MacのPCの方に限り一部受講できないコンテンツ(動画編集)があります。

PCの初期設定をお願いしております。生協PCをご購入の方はセットアップ用の説明動画を準備しておりますので、PCを初めて触るという方でも安心して講座開始前の準備をすることができます。

対面での準備を進めておりますが、4月以降のコロナの情勢を考慮し、講座形態を決定いたします。

Officeはひととおりマスターしているんですね!AkitaPCLab.ではそんな方のためにも、学びを得られる講座内容を準備しております!大学の専門科目で使うスキルやちょっとしたコツなども先輩から直接聞けるなど、スタッフが秋田大学の先輩だからこそ受講生一人ひとりに適切な対応をすることが可能です。

大学生活では授業や卒業論文、研究発表、就職活動など、「自分の考えを伝える場面」がたくさんあります。AkitaPCLab.では、相手に伝えるプレゼン力を磨きます。あなたも一緒にプレゼン力を身につけていきませんか?

AkitaPCLab.は、PCスキルとプレゼンスキルがセットになった講座となっております。PCスキルもしくはプレゼンの時間のみの参加は基本的にできません。

AkitaPCLab.は新入生対象の講座になっております。1年生の今だからこそ受講して欲しいコンテンツをご用意しています。早めにPCスキルやプレゼンスキルをつける事で、他の人と差をつけることも可能です!

友達と受講することも出来ます!講座の曜日・時間帯を決める時にその旨をお伝えいただければ大丈夫です。また、班ごとの活動を通して他学科の友達を作ることもできるのでご安心ください!

ありがとうございます!2月と3月に無料のオンライン体験講座を準備しております。興味のある方・詳しい説明が見たい方は下記リンクよりお申込みください!
新入生講座を体験(オンライン)

対面の場合、スタッフがマスクとフェイスシールドを着用し、講座終わりに机と椅子の消毒を行います。受講生の方には、会場に入る際に検温と手の消毒をお願いしています。

ご質問は までお願いします。

MOVIE

ここでは実際の講座で使われた動画をご紹介します。どれもスタッフが作った力作ばかりです。随時更新予定です。

2020年秋田大学本戦ダイジェスト

2020年本講座次回予告集

2019年体験講座OP

2019年本講座次回予告動画

2018年MIX秋大予選OP

2018年AkitaPCLab.体験講座OP

※動画の内容と今年度講座の内容が違う場合がございますのでご了承ください。


WEBからの商品・講座などの新学期商品お申込み

ご不明な点は下記サポートセンターまでお問合せ下さい。

お問い合わせはこちらから


トップに戻る