教科書販売について
高校までとは違う学び方
大学では、卒業要件などと照らし合わせてシラバスなどを参考にしながら、履修したい科目を選択し時間割を作成します。
- 全員が同じ時間割
- 学校が教科書を用意する
- 教科書に沿って授業が進む
- 自分の学びたいことに合わせてカリキュラムを組む
- 教科書の有無は自分で調べる
- 教科書や参考書で自ら学び、先生に教えを乞う
決められた学びから能動的で自由な学びに変わる!
教科書の役割が変わる!
先輩の使い方


01 │ 購入の流れ
まずはご自身の履修する講義を決定してください。 ※抽選が行われる講義もあります。しっかりと確認し、結果が分かってから買いましょう。 ※必須の教科書と任意(推奨)の教科書・参考書があるため注意!
シラバスと教科書リストを見て、時間割コード、講義名、担当教員などを確認 ※リストは、4月10日から大学会館1階の階段付近にありますので、必要な場合は取りに来てください。


購買会場は、大学会館2階です


当日は順路に沿って購入することをおすすめしています。
あらかじめご自身の学部・学科・コースを把握しておくようにしてください。
似ている名前の教科書に注意!!
分からないこと、会場にない教科書については店員に相談
02 │ 生協電子マネー
組合員証である「大学生協アプリ」の登録は済んでいますか?
このアプリで生協電子マネーを利用します。
教科書購入前に残高を確認しましょう。
不足した場合は、購買中央店や食堂のチャージ機をご利用ください。

教科書購入時には購入金額の10%分のポイントが付与され、そのポイントが次のお会計で利用できます。
(生協電子マネーでの精算時は自動で付与、現金での精算時はポイント付与バーコードの提示が必要になります)
03 │ 会計を待つときのお願い
混雑緩和のため、大学生協アプリの画面をすぐ開けるように準備をお願いします。
※インターネット環境を必要とします。つながりにくい場合は大学のネットワークを切ってみてください。

こんなふうに店内のお買い物かごを利用すると、
スマホが操作しやすいです

04 │ 営業日程
日程 | 2025/4/10(木)~4/22(火) |
---|---|
営業時間 |
期間中の平日:10:00~17:00(土曜・日曜日は閉店)
お昼休みは大変混み合います |
場所 | 大学会館2階大会議室(購買中央店2階) |
※教科書の品切れ、追加採用、入荷状況などは、岩手大学生協X(旧Twitter)でもご確認下さい。 ※授業開始日の4/14(月)、4/15(火)は相当な混雑が予想されます。授業開始前の4/11(木)、4/12(金)など分散利用のご協力をお願いします。
教科書を入れる袋、リュック等を持参してください