掲載の情報は2019年度のものです。2020年度に向けてただ今準備中です。

新入生講座

Akita PC Lab.ではPCスキルとプレゼンスキルを身に付けることができます。講座を通して実際に先輩が大学生活で必要になった実践的なPCスキルを身につけることができ、プレゼン制作の時間では仲間との交流や本気でプレゼンに取り組むことを通して、あなたの大学生活にとって大切な経験が、相談したいことがあった時にあなたにとって頼れる先輩や仲間が身近にいることが大学生活をより充実したものにしてくれます。

PCLとは

PCLとは

PCLとは

Akita PC Lab.では1人1人のレベルに合わせて学びたいことが選べる「選択制」を導入しています。WordやExcel、PowerPointなどといったOffice系は勿論、動画編集や写真などといったコンテンツも用意しています。ここで得た知識はきっとこれからの大学生活で役に立つでしょう。また、講座スタッフは国際資格Microsoft Office Specialistを取得しているのでパソコンを全く触ったことがなく不安な人も、もっとパソコンを使いこなせるようになりたい人も楽しくPCスキルを学ぶことができます。

選択制

選択制

選択制

大学はサークルやバイトなど学部を超えたさまざまな人との交流が増えます。そのため大学生活において自分の考えを伝える力、プレゼンテーション力はとても重要なものとなります。PCLab.では、ほぼ初対面のメンバーとグループになり1つのプレゼンを制作していくため、自然と協調性やコミュニケーション能力を磨くことができます。グループには先輩のGA(グループアシスタント)が1人ずつ付きグループをまとめ、アドバイスをしてくれるのであなたの考え方や視野を広げることができます。Akita PC Lab.でプレゼンを学び、伝える力を身に付け、今まで経験したことがないようなワクワクする出会いや自分の新たな可能性を発見してみませんか。

プレゼンテーション

プレゼンテーション

プレゼンテーション

プレゼンテーション

Akita PC Lab.ではPCスキルやプレゼンテーション能力を身につけるだけではありません。一緒に学び切磋琢磨し合う仲間、頼れる先輩、人に想いを伝えることの大切さなど、あなたの成長の糧になるものを得ることができます。本気になれる場の一つとしてAkita PC Lab.を選んでみてはいかがでしょう。

スタッフから伝えたいこと

大学生から始めるEnglishとは?

高校までは「英語は科目」でした。
しかし、大学では研究のために英語で文献を読む、英語で論文を書く、留学生と一緒に英語で課題に取り組む。更に趣味においても、洋画を英語で観る、海外に旅行する、留学生と英語でいっしょに遊ぶ、などなど。大学からは「英語はツール」すなわち「学ぶ」ものから「使うもの」に変わります。
A-Conでは、自分の世界を広げるツールとしての英語を、先輩スタッフ、留学生スタッフと一緒に見つけていきます。 可能性と行動範囲が広がる大学生、英語との新しい第一歩をA-Conで踏み出しましょう!!

講座の様子

講座は、(週1回90分)×10回

1講座の基本構成はWU(ウォームアップ)MW英会話MW異文化FT(フリートーク)の4つの要素で以下のように構成されます。

WU(ウォームアップ)

講座はWUと呼ばれる簡単な英語のワークから始まります。頭を英語に切り替えてからそのあとのメインワークに臨むためです。

講座の様子

MW英会話基 礎実 践

英会話は新入生個人のレベルに合わせて基礎もしくは実践の2つから選択できます。受講途中でもレベル変更可能です。

講座の様子

MW異文化理解テーマAテーマB

毎回、2テーマの異文化理解ワークを用意しています。そのうち1テーマを選択できます。

講座の様子

FT(フリートーク)

講座終盤には毎回フリートークの時間を設けます。確実に英語を喋る場を提供します。

講座の様子

A-Conはグループワークを大事にしています。高校までの座学の英語勉強とは違います!
グループワークで実践的な英語を学び、英会話に慣れていきます。
新入生数名に、留学生スタッフ1名、日本人スタッフ1名で1グループは構成されます。少人数制のため、留学生とたくさん話せます。わからないこと不安なことがあればグループの担当のスタッフがフォローします。

講座の様子

講座の様子

たくさんのコンテンツの中から特にお勧めしたいものを集めてみました!

MW英会話

1日本語は「たぶん」って言葉の意味がニュアンスで変化しますが、英語はそうもいかない!では、maybe以外の表し方って??

2英語で会話の口火を切る方法を実践!これであなたも自分から話を切り出せるように!

3英語らしい英文の作り方を学べます。英会話だけではなく、今後のあなたの英作文や英語でのメールなどにも直結!

MW異文化

1「幸せなら手を叩こう」を留学生の国の言語で歌います。同じ曲なのに、各言語で様々な特徴を感じられます。

2各国のテーブルマナー事情を留学生とディスカッション。これを知らないと旅行先であなたは非常識って思われちゃう!!?

3英語学習や異文化理解には洋画がいいって聞くけど…って方にお勧め。洋画を使った効果的な学習法を教えます。

教えて大先輩/教えて先輩

秋田大学の先輩、卒業生はどのように英語を使っているのか、先輩たちの成功体験や失敗体験も聞けちゃいます!これを機に自分らしい英語との生き方も見つかる!!?