お部屋探しの流れ

来場予約

※サポートセンターへの来場にはあらかじめ来場予約をお願いしております。予約にはユーザー登録が必要です。


受付でご住所・お名前などを確認いたします。
お住まいのご要望もお聞きします。


ご要望に合うお部屋を学生サポーターと一緒に探します。
時間短縮のため、希望条件は明確に。


ご要望のお部屋を2件まで絞りこんだらタクシーでご案内します。(無料)
※学生が入居中のお部屋は内覧できません。


お部屋が決まったら、大学生活に必要なコトや卒業までに身につけてほしい能力などについて学生サポーターが提案いたします。


必要な加入手続きを行います。生協管理物件では生協、CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)の加入が必要です。


新入生サポートセンターでの所要時間は4~6時間を予定しています。

住まい選び、タクシーで下見、大学生活準備のご提案、住まい契約等で4~6時間必要ですので十分な時間を確保の上ご来場いただけますようお願いいたします。


当日の持ち物

①入居者
ご本人の印鑑、大学合格書コピー又は現高校の学生証コピー又は健康保険証コピー
②保護者(緊急連絡先、連帯保証人)
実印、印鑑証明書(発行から3カ月以内のもの)、運転免許証コピー
③家賃引落口座(家賃等、生協ガス)
入居者又は保護者名義の口座、銀行届出印


お部屋の下見について

生協では先輩学生がアパートの現地までタクシーでご案内します。

①空室または退去済みのお部屋 → お部屋の内覧が可能です。
②4・6年生が入居中のお部屋  → アパート外観のみの見学となります。

※生協管理物件は入居率90%以上のため内覧できる部屋は一部となります。 ※同じアパートで別のお部屋を内覧できる場合がございます。間取りや方向、設備などが入居されるお部屋と異なります。予めご承知おきください。

住まいの下見は1回の下見につき2件までです。

多くの新入生の方にお部屋探しをしていただく関係で、下見決定、2件の下見、お部屋の決定まで1時間を目途とさせていただいておりますのでご協力ください。
できるだけ来場までに空室検索で上位候補3~4件に絞り込んだ上ご来場ください。 ※お部屋探しガイド「すまいる」はアパート紹介冊子です。空室情報ではございませんのでご注意ください。


下見は外観中心となります。(現地を見てから決定することをオススメします!)

新入生が入居される予定のお部屋は4年生が3月22日前後まで入居中のため、内覧できないお部屋が多数となります。学生向けアパートでは特有の条件となりますので予めご承知おきください。(別の空室をご覧いただける場合がございます。) 360℃画像で室内が見れるお部屋も多数ございます!


入居可能日について

学生向けアパートは卒業式後の3月23日頃退去し、1週間で修繕・クリーニングを実施し4月1日入居可能日となるお部屋が多いです。


住まい賃貸借契約

学生サポーターが新生活に必要なモノやコトを紹介し、その間に準備が整い次第、住まい契約(40分ほど)を行います。また、賃貸保証契約(初回のみ15,000円)も行います。

定期建物賃貸借契約

多くの学生が4年または6年と在学期間が決まっていることから、秋田大学生協で契約を結ぶアパートについては、入居から期間満了日までの期間を定めた「定期建物賃貸借契約」という形式をとってあります。
定期建物賃貸借契約は、生協管理物件のみ対象になります。


定期建物賃貸借契約の特徴

①初めから期間が決まった契約のため、更新が無く、更新手数料もかかりません。 ②契約期間満了で必ずご退去いただきます。大学進学等でアパート契約の継続を希望する場合は、オーナー様と契約者様との双方の合意の上、「再契約」手続きをすることができます。 ③契約期間満了日は卒業予定の3月23日となります。 ※「更新」のある契約(普通賃貸借契約)ですと、一般的に2年に1度の更新が必要です。 ※他不動産からの仲介物件については「普通賃貸借契約」になります。該当不動産業者と契約のやりとりをすることとなります。

お引越し日の注意事項について
(生協管理物件入居の場合)

  1. 新入生サポートセンターにおける鍵のお渡しは、入居日当日となります。
    契約開始日より早い日時に鍵をお渡しすることは出来かねます。
  2. 電気・ガス・水道は使用可能日数日前までに入居者様から使用開始連絡をしていただく必要があります。詳細はアパートによって異なりますので、契約時、宅建士より説明がございます。
  3. お引越しに使用する自家用車等の駐車スペースは、学生アパートにはございません。引越時は近隣住民のご迷惑にならないよう空いているスペースに駐車し、荷卸しが終わりましたら速やかに車の移動をお願い致します。春の引越時期は駐車場の一時貸出は出来かねますので、予めご承知おきください。駅周辺の有料駐車場やコインパーキング等の利用をお願いいたします。

お部屋探しに戻る