安心プラン(共済・保険・サービス)(院生)
安心プラン
岩手大学では、「学研災・学研賠」または「CO・OP学生総合共済・学生賠償責任保険」のいずれかに必ず入るよう案内しています。安心プランには「CO・OP学生総合共済・学生賠償責任保険」が含まれています。
安心プランの注意事項
生協出資金40口(1口500円)20,000円は卒業時に定款の定めに基づき返還します(返還には手続きが必要です)
入学時チャージ(生協電子マネー)は教科書・文房具購入のほか、学生本人が日常的に使用できます。電子マネーがなくなったときには、店舗のチャージ機でチャージできます。
組合員証(スマホアプリ)紛失時、電子マネーの金額は引き継ぎます。
組合員証(スマホアプリ)紛失時には速やかに購買中央店サービスカウンターまで届け出をお願いします。利用停止の届け出がなく、第三者に使用された場合は保障されません。
ケガや病気など、もしものときのCO・OP学生総合共済の相談・申請手続きは学生本人ができます。授業の合間に相談や手続きができます。
商品概要
【大学院(2年)2027年3月卒業予定】
注意事項
- 上記保険料・会費は2025年4月29日までに払込んだ場合です。上記以外のお申込みは岩手大学生協までお問合わせください。
- 生協出資金は40口20,000円をお願いしています。
- CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険の掛金・保険料は初年度分年払いです。2年目以降の掛金・保険料を預金・口座振替依頼書に記載された金融機関口座から毎年振替えることにより、契約は卒業予定年まで自動継続します。
- CO・OP学生総合共済は、学生組合員で発効日の年齢が満34歳以下の方が加入できます。
※「留学生・扶養を受け付けていない方」は掛金・保障内容が異なりますので、岩手大学生協へお問合せください。
TEL.0120-823-533(平日10:00〜17:00) - 「学生生活110番」は共済・保険とは別のサービスです。
- 岩手大学生協で物件をご契約する場合は「生協加入」「CO・OP学生総合共済」「学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)」「学生生活110番」へのお申込みが必要です。
24TC-002725 2024年8月
承認番号 25-2172-13-20241025
大学生協が取り扱う共済事業は、学生どうしがたすけあい、困った時にお見舞金(共済金)をおくることを制度化したもので、すべての新入生にご加入いただきたい制度です。
CO・OP学生総合共済のおすすめ4大ポイント
124時間365日、国内・海外問わず保障
活動時間や行動範囲が広がる大学生にあわせて、ケガや病気を24時間365日、国内・海外問わず保障しています。そのため、通学中やアルバイト中、留学中、就活中、インターンシップ中も保障の対象となります。また、海外での病気や事故、スポーツ事故も保障の対象です。
2ケガ通院1日目から90日分まで保障
事故日から180日以内、1日目から90日分まで保障(固定具保障も含みます)。
固定具を装着した場合には、10日分の通院があったものとみなします。
1日目からの保障のため、慣れない自炊やスポーツでのケガなど、軽微なケガでも気軽に病院に行くことができます。
3入院(ケガ・病気)1日目から360日分まで保障
事故によるケガや病気の治療のために入院した場合、1日目から360日分まで保障します。「こころの病」や「地震によるケガ」による入院も保障の対象です。
1日目から360日分保障しているため、こころの病気など長期入院が必要な場合でも安心できます。
4学内または共済マイページで、1人で相談・給付申請手続きができる
学内の窓口や共済マイページから、気軽に相談や申請手続きができます!
学生1人で手続きができるので、保護者の方に来ていただく必要がありません。
商品概要
大学生活でのケガ・病気を24時間365日、国内・海外を問わず保障します。
- 入院保障は1日目から360日分まで保障
- ケガでの通院は1日目から90日分まで保障
- CO・OP学生総合共済加入者は新社会人コースへの継続が可能なので卒業後も安心
→CO・OP学生総合共済へご加入いただく際、新社会人コースへ事前申込ができます。
事前申込をしていただくと、卒業時に手続きなしで新社会人コースへ継続できます。
契約引受団体日本コープ共済生活協同組合連合会
保障・サービスの詳細につきましては、日本コープ共済生活協同組合連合会ホームページ または入学準備資料に封入しております「CO・OP学生総合共済」パンフレットをご確認ください。
給付を受けた学生の声
<部活中の思わぬケガ>
大学の第一体育館で部活中アキレス腱を断裂しました。入院費や通院費、手術代、固定具代などかかりましたが、すべて保障の範囲内で給付を受けられました。給付申請については家族から聞きましたが、学内で1人で相談・申請手続きができました。
学生生活110番のおすすめ3大ポイント
124時間365日受付対応のコールセンター
コールセンターは24時間365日受付対応しているため、18時以降の夜間や休日でもサポートを受けられます。専用のオペレーターが内容を確認の上で作業などを手配します。
修理のサポートの場合、作業内容によっては持ち帰りの修理となることがあります。
時間帯によっては作業員がご希望の時間に伺えない場合があります。
2学生も家族もサポート
一人暮らしや実家通学を問わず、学生もご家族のみでも利用できます。
3少ない会費で大きな安心
一人ひとりの負担が少ない金額となっています。トラブルのサポートは基本無料で利用できます。また、一部有料のサポートも少ない金額で利用できます。
商品概要
学生の皆さまの様々な悩みやトラブルに、生活相談や窓口紹介・出動サポートを提供しています。
トラブルが発生したら、まずはコールセンターにお電話ください。水回りのトラブルやカギの紛失、自転車のパンク修理などのトラブルに対応します。
自転車のパンク修理の対応など、一部有料のサポートがありますのでご了承ください。
新規加入の場合は契約年数に対応した会費を初年度にお支払ください。
生協での物件契約時の特約事項となっております。生協で物件を契約される方はお申込みを忘れずにお願いいたします。
実際に利用した学生の声
<自転車のトラブルで利用>
急に自転車のチェーンが外れてしまった際に学生生活110番を利用しました。通学に自転車を使っていたので不安でしたが早急に対応していただきとても助かりました!
学生生活110番の詳細につきましては、学生生活110番ホームページ とパンフレットをご確認ください。