こんにちは!

工学部機械知能・航空工学科2年の中村貴洋です。

 

このブログがみなさんの目に届く頃には終わっていますが今現在僕はテスト期間です。

大学のテストは基本2~3週間の間にポツポツあるものですが今回は1週間にドバっと詰まっているので勉強が忙しいです…

そこで今回は実際僕がどんなテスト期間を送っているか皆さんに紹介したと思います。

________________________________________

 

AM8:00

いつも休日で何もない日はもうちょっと寝ていますが友達と朝からテスト勉強ということで少し早く起きました。

AM9:50

朝の準備も完了し、図書館に向かいます。僕は家で勉強をするとあまり集中できないので基本図書館で勉強します。

AM10:00

図書館に到着!

 

今日は僕がよく使う川内の図書館に行きました。

ここでは自習スペースがたくさんありますがテスト期間になるとかなり埋まるぐらい利用者が多いです。

僕は他にも青葉山のキャンパスの図書館なども使います。

 

AM10:10

友達と図書館の中で合流し、勉強スタート。

中村①

朝特有の眠気と戦いながら勉強します。

 

PM1:00

この時間になると今度は空腹が襲ってくるので食堂に移動してお昼休憩

中村②

今日はカツカレーを選びました。

しっかりお腹いっぱいになりまた午後の勉強も頑張ります!

 

PM2:30?

お腹もいっぱいになり暖房も気持ちよくなり少しウトウト...

気がついたら30分たっていました(笑)

PM17:00

だんだん勉強に疲れてきたのでここで少し休憩タイム

中村③

甘いもので癒されます。

 

PM9:30

疲れも見え始め、お腹もすいたのでここでギブアップ。

友達とご飯を食べに行きます。

 

PM9:50

学校の近くのご飯屋「さわき」到着!

今日のご飯は...

中村④

スタミナラーメン

少しピリッとくる感覚が最高!

野菜も肉も入っていてスタミナがつきます。

麺は珍しい緑色!

どのような味がするかは是非食べてみてください。

ただニンニクには注意を!

 

AM0:00

そして現在ブログを書いております。

そして終わったあとは...

明日に向けて寝ます!

 

________________________________________

僕のテスト勉強はだいだいこんな感じでいつもギリギリでやっています。

 

なんかただの日記みたいになってしまいましたが読んでくれてありがとうございました。

それでは次回のふらっとブログも是非みてください!

みなさんこんにちは!

FLAT2年の宮崎と申します

普段は大学生の日常(?)をお届けしているこのふらっとブログですが、今回はFLATの活動記録をお届けします!

今回は「パソコン意見交換会」のご紹介をします。

 

今、大学合格に向けて頑張っているみなさんは、「大学生になったらいろんなことにチャレンジしてみたい!」という期待に胸を膨らませていることと思います。

その中に、「自分のパソコンを持ちたい!」という希望もあるのではないでしょうか。

そうは思っていない人もいるかもしれませんが(笑)高校を卒業して進学したら、授業のためにパソコンを買うというのは常識になってきていますね。

 

みなさんが想像するように、実際に大学生になるとパソコンを使う場面が一気に増えます!!

授業のレポート作成、履修登録の管理、サークルでの活動、趣味…etc

そして今、この記事も私のパソコンで書いています(笑)

 

このように頻繁にパソコンを使う大学生のサポートをしたい!という思いのもとで、新生活サポートセンターでは大学生によりピッタリなパソコンのご提案を目指し活動しています。

 

そこで先日、東北地区の様々な大学から学生が集まり、「パソコン意見交換会」というものが開催されました。

この会は、学生向けパソコンを作っていらっしゃるメーカーの方に、大学生の実態や、学生目線ならではの意見をお伝えし、協力してよりよりパソコンを作っていきたい!という目標を持ち行われました。

実は、例年はパソコンメーカーの工場に実際に赴き、そこで工場見学と同時に意見交換会も行っていたのですが、今年はなんと台風で中止に(泣)

今年は台風が多かったですからね~本当に残念です…

ただ、それでは来年入学してくるみなさんに良いパソコンをご紹介できない!ということで、今年は岩手に集まり、意見交換会のみを行った次第です。

 

意見を発表しているときの写真がこちらです↓

FLAT2016.12-1

FLAT2016.12-2

 

1枚目に写っているのが私で、2枚目で発表しているのが一緒に参加したFLAT3年の阿部さんです!

 

各大学から持ち寄った意見をこのようなかたちでメーカーの方にお伝えしてきました!

「軽く、薄く、持ち運びしやすくしてほしい!」という大学生にとっては必須の意見から、「キーボードよりスマートフォンのような“フリック入力”のほうが使いやすい!」という若者らしい意見まで…たくさん面白い話ができました!

 

他にも、メーカーの方からのプレゼンや交流の時間もあり、いかに学生の意見を反映しながら開発を行っているかが分かり、大変有意義な時間となりました。

 

このように、私たちFLATは自分の大学生としての経験から、未来の1年生のためになることをしたい!という思いで活動しています。

そして、なぜこの時期にこのような会を開いたかと言いますと、実は10月末に、新入生のみなさんにご提案することになるパソコンを決める「パソコン選定会」があるからです!

その事前準備という意味でもあったので、今回の意見交換会の経験を活かし、みなさんの大学生生活にピッタリのパソコンを選びます!!

10月末の「パソコン選定会」の内容も後日お届けしますので、ご期待ください!!